初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第679回】ビジネスドメイン

先日は、ご契約前のお打ち合わせが3件

ご着工前のお打ち合わせが1件、と

大賑わいの1日でした^^


もりぞうファミリーになっていただける

お約束も頂き、とっても幸せな1日でした。


さて、前回の続きです。


皆様はビジネスドメインという言葉お聞き

になった事ございますか?

文字通り、仕事の領域という意味ですが

このあたりがはっきりとしていないと

働いている意義や意味が曖昧になってしまい

その姿がお客様に伝わります。


お客様になぜ、この会社と打ち合わせを

しているのかをはっきりとさせてあげる、

まずこれが第一となります。


この領域を意識していないと、

自分達は、この方向性で行く!と宣言して

おきながら、やっている事は全く違う事に

なってしまうのです!


規模を求めた経営、コストパフォーマンス

だけを追求した経営に振れてしまいがちな

会社は軒並み、自分達の領域をしっかりと

見据えておりません!


ですからそのような会社は

「あなたの会社は何を目指しておりますか?」

という質問に一言で答えられるアドバイザー

は、いないと断言できます!


前前回にお話した、大手メーカーと地域

ビルダーが同じ土俵で戦っているという

印象は、発信が少ないために起こり得る

機会損失だと私は思います。

どんなお客様に好かれて、どんなお客様

にしっかり嫌われるか!

この意識を最前線の人間は持たないと

いけませんね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「経営を考えるものとして」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事