初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第683回】本物のコンパクト経営

本日はメンテナンスが3件^^;

もりぞう山梨支店では、営業がメンテナンスの

受付をしております。

メンテを考えると、提案がより現実味を増します^^

より、家づくりを近くで考える為に、良い流れでは

ないでしょうか?


さて、前回の続きです。


皆様は物を購入する時に、何処にフォーカスされますか?

勿論、購入額やその後のメンテナンスなどを考えだすと

その視点は変わってくると思いますが...^^;


案外、購入する際の対面で販売しているスタッフ達

の対応や空気感って大事ではありませんか?


『本当にこの会社の人たちって自分の会社が好きだな~」

とかを感じた時に、応援したくなる現象ありませんか?


これなんです^^

しかし、悲しいかな、このような環境で働けている

方達ばかりでは無いのですね^^;

こだわりが、無いものを、如何にもこだわりが

あるかのように見せている会社が山ほどありますが

そのような中で働いている社員さん達の会話は

想像できるのでは、ないでしょうか?


”適切なものを、適切な方に、適切な方法で”...

これを極めると、ニッチ(限定的)な方向性にしか

行かないものです。

しかし、ニッチな層を目指しながらも、売上前年比

30パーセントアップなどと、お門違いな目標を

立てている会社が後を絶ちません^^;


分りますか?

要は、我々は、そもそも何者なのか?を

社員一人一人が共有するところから始める必要が

あるのです。

そうしないと、”らしい組織風土”が根付かないのです!

少数でもこのようなメンバーの集合体の組織が

今は強いです。

例えが悪いとは思いますが、イスラム国が厄介

なのは、目的集団としてはトップクラスだから

だと思います。


本物のコンパクト経営を目指して!

頑張っていきます。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「経営を考えるものとして」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事