「おかわり」11話

2011-12-20 21:03:31 | みなみけ おかわり
11杯目「さすがにヤバくなってきました」

藤岡のどこが好きなのかとリコにたずねて、メガネをつかまれるケイコ。何か想い出を語ろうとするリコ。
ここまでは78話の通りだが、そこに掃除当番を忘れていたカナが来て、風邪を引いたと言ってどこかへ去る。リコの話はこれだけで終わり
南家ではトウマがエラシコの話をしている。見舞いに来た藤岡に、治ったとごまかしながら藤岡を上がらせてから気付くが、トウマが女子の制服だった。藤岡に見られて風呂場で落ち込むトウマを原作通り着替えさせて、藤岡は半裸にされる。ここは92話の一部改変抜粋版。

明日は町内清掃の日だと聞いて、再びカナが風邪モードになった。ここからは93話のアレンジ。
翌朝も寝込んでいたがチアキに仮病と見抜かれてふじおかを投げつけられる。

続く日曜日(町内清掃は隔週土曜日。その設定は覚えてた)。本当に風邪を引いたカナ、昼から春物の服を買いにでかけて、夜は焼肉のカルビ食べ放題の予定なのだが、宿題があるからと言って、ハルカとチアキだけ買い物に行かせる。
街を歩いているハルカたちの前からフユキが出てきて、自分もチアキと同じ運動会の実行委員であると、次の話のための伏線だけ張ってさっさと立ち去っていく。
その頃、南家に遊びに来た内田「コタツの中にクワガタがいる!」と原作のシーン。マコちゃんに薬を持ってこさせて、ハルカたちがいつ帰ってくるかわからないから普段どおりにしてないと、と無理してコタツに座っている。
風邪ひいたこと悟ったチアキによしよしされながら鼻水垂らして終わり。

ここでアイキャッチ。『おかわり』最後の短編パート。
急に千秋のもとにやってきたカナ、藤岡と決着をつけると言い出した。「いきさつはよくわからないけど」と言うチアキ、……本当によくわからないんだが。
だいたい原作64話と同じに、哀れに思われた藤岡に対して最終奥義のバックドロップを放って、「本当にやったのかよ」で終わる話。

11話も10話に続いて原作の使い方が不自然極まる。
冒頭からして、78話のリコや藤岡やカナの過去話をスルーしたが、このエピソードはスルーしていい話じゃない。というか、この程度の導入なら原作使う必要ないだろ。原作のおいしい部分だけをカットしてどうすんだ。
カナが風邪を引く話がメインなので、トウマと藤岡の出てくる92話を挟むのも無理がある。この話、カナの風邪と関係ないし、風邪を引いてるという設定のカナが藤岡を招き入れたうえ半裸にする、いくらなんでもカナが元気すぎて不自然じゃないか。
いやさどうしても挟むのであれば原作から変えなくてもいいじゃんか。制服のトウマが遠慮なく上がりこんでくる話から成立している話なのに、藤岡を間違って上げてしまう話じゃ状況が違いすぎて話も使えなくなるし、リコも出てこない。この1話だけでリコの出番を2本もカットして、何かリコに恨みでもあるのか?
最後の短編部分、やった部分に関してはほとんど原作通りなのだが、原作の前半部分が丸ごとなくなっている。「おかわり」に何故か出てこないアキラが絡むので豪快にカットしてしまったのだろうか。それにしてもいきなり「チアキ様!」と駆け込んでくるカナは唐突過ぎる。これではストーリーが成立してない。「いきさつはよくわからないけど」って言わせて本当にわからないなんて前代未聞じゃないか。

どうも後半の『おかわり』は「貴重な原作を消費した」というふうに受け止めるむきもあるというか、俺にもそうとしか思えぬ。
9話も10話もそうだが、合わない原作を無理に切り貼りして使ってる。どうしてこうも原作のツギハギで一本の話にしようとしたのか?
こうして時には豪快に原作を投げ捨てるぶった切り方にも関わらず、原作のあるパートでは原作がセリフ単位で残っている。このやり方に「ブロックビルド方式」という語が浮かんだ。
思えば8話で隣町まで2時間かかった件もそうであって、原作を切り取るのは平気なのに、ちょっとのアレンジができていない。
このあたりで中途半端にアニメ化された部分は続編『おかえり』でアニメ化することもできず、後から見直して「これアニメでやったっけ?」状態になってる。

アニメが原作の全ての話をアニメ化する必要は無い。アニメが原作を改変していけないわけもない。
だがこれは…半端にアニメ化して後のアニメ化を封じるのは悪手だ。ただでさえスローペースで常に枯渇している原作をこんなふうにアニメ化してしまっては後が続かない。

もしかしたらこの番組、急な路線変更などがあって、脚本の調整が間に合わないような状態になっていたのだろうか。具体的には短編パートの入る9話から。
この推測を裏付ける証拠は無いが、そういうことがあったとでも考えないと10話と11話は見てられない。

最新の画像もっと見る