放假 - fangjia -

とにかく楽しく生きたい。よく休んで、好きなこと呟きます。

何だよ督促状ってよ

2024-05-01 15:43:00 | 日記
あなたの国税等が滞納となっておりますって、督促状とやらが届いた。


これは封書ですから。
迷惑メールではありません。事実なんだけど。




この1600円は確定申告後に年金機構から源泉徴収票の修正が届いて確定申告の修正申告をした分だ。


支払いは口座振替を指定していたはずだが、なぜかそれができていない。



修正申告って、確定申告よりわかりづらい。申告時のデータが残っているのだから、それを変更があった分だけ修正して出せばいいように思うけど。また、給与所得や雑所得、配偶者云々というのも一からすべて入力しなくてはならない。
結果、口座振替指定が漏れてしまったんだろうね。


もっと言うと、年金機構から再度源泉徴収票の修正があって、この1600円はまた戻ってくるんだ。本当だったらやる必要のなかったことだよ。
その修正申告も苦労しながら実施済。
その戻る分は口座に振り込まれるんだよね。


修正申告の手順については国税庁に確認をとったが、今のシステムでは一からすべて入力するしかないと。しかもスマホではできないと認めている。
来庁していただいて窓口でやる方法もありますっていわれたけど、税務署まで交通費いくらかかると思ってんだ。


まあ、愚痴言ってもしょうがないし、雨にならないうちにファミマで支払ってきたよ。




ついでに朝ごはん。
エコ割りおにぎり。
ふっくらごはんの焼しゃけとだし香る天ぷらむすび美味しいよ。
少し気分は落ちついた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元同僚と昼飲み | トップ | 同級生の女性とお茶しました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoisora725)
2024-05-01 14:18:51
お疲れ様です😅
この時期、〇〇市と印刷された封筒がポストに入ってたら
どよ〜んとしますね😓
払えってヤツは通信費死ぬほど使って送りつけてくるけど、あげるってヤツは個別にお知らせせず『市政だより』にぽこっと載せてたり、CMでちょろっとやってるくらいで
なぁんか卑怯だぞ って思ってる私です笑
ヤな時期ですね〜
コンビニ仕事やってると代行収納が今の時期多いんですが、20万とかの支払いされて
Σ(゚д゚lll)え?そんなに???
強盗が来る前に金庫に即座に入れたくなる万札が。
税金払ってんだから、なんかご褒美くれっちゅーのっ! ったくぅ〜
何が督促状ぢゃ! っておもいますよねぇ。

エコシール付きのおにぎりで落ち着いたなら
良かったです^ ^
フードロス削減にご協力誠にありがとうございます😊
返信する
Unknown (fennel-tea50)
2024-05-01 17:59:15
@aoisora725 本日市の資産税課から固定資産税の納税通知書が届きましたよ。
うちの市長、個人的にも話したことがあって、応援はしているんだけどね。
市長の名で税金のお知らせってくると、ちょっと文句言いたくなることもある。
返信する
Unknown (aoisora725)
2024-05-01 20:24:53
またムカついて来ましたか??
おにぎり🍙買って来て落ち着きますか😆

働いても働いても残るお金はありません
持っていかれるお金を稼ぐために働いてるようなもんです😮‍💨
ちっくしょーっ(小梅太夫)
笑ってもらえたら嬉しいです😅
返信する
Unknown (fennel-tea50)
2024-05-01 20:37:35
@aoisora725
笑います。
でも、あれからgooアプリがへんなんてすよ。ログインできなくて。そっちが腹立ちます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事