「おおしたさん」のブログです

2005年6月に始めたこのブログ、鍼灸院をやってた頃のことを含め、今も気ままに書いています。

(6)出産って最高のデトックス!

2012年11月28日 | 安産・逆子

デトックスを最高にするっていう話から先に進んでいませんでした~

すみません(^_^;)

おおした鍼灸院HP

ということで、本日のイチョウ並木をパチリ!!!結構色付いてきましたよ。今週末あたりが見頃かもしれませんね。

 

それでは続きを…

その前に良い出産ってどういうことだろう?っていう事をすこしばかり書きましたね


(3)良いお産とは?

2012年11月11日 | 妊娠期の治療と心のケア


あれっ…、重複に次ぐ重複かな??

書いてることが度々繰り返されるとは思いますが、ご了解いただけたらと^^;

 

ということで本題

 

勉強会に来ていただいた助産師と二人で話をしていた時の話です。

助産師さんが「出産すると起業する」んだよって言うんです。

私は??。

なんだか「風が吹けば桶屋が儲かる」的で、う~ん…どういうことを意味してるんだろう?

って一瞬考えてしまいました。

 

でも多分それってデトックスのことなんだろうかと…

しっかり出せばそれだけ元気になる!

私は出産すると元気になるのが本当なんじゃないかなって思ってたので、うん!なるほど!と頷いたわけです。

 

出産って大変だと思う。

だけど哺乳類って出産したら終わりではなく、その後ある時期まで赤ちゃんを育てなくてはいけない宿命があるんです。

なんてったって哺乳っていうぐらいですから乳で育てるまでが妊娠期といっても過言ではないかと思うんです。

そこから考えると、出産で弱ってしまうのはホントではないんじゃないかなぁ。

現に良い出産された方でも元気になる方いっぱいいますし。

そんでもって「出産ってSEXよりも気持ちいい!!」って言ってた方もいたぐらい(^_^;)

ただただ辛いだけでもなさそうです。

 

でも今の世の中、妊娠期の過ごし方についてあまり言われていない感じがします。

だから何かあったら大変!とばかりに最初から周産期医療センターを選んじゃったりするわけです。

もちろんその選択肢が間違っているとは思いません。

でもそういう産院はリスクの高い方に目がいってしまい、普通(?)の妊婦さんは放っておかれる事多いので、次は助産院で妊娠期のケアをチャンとしてもらいたい…という極端な方も出て来るわけです。

 

その点「出産がんばれ~」っていう産院は、妊娠期にうるさいぐらい指導されます。

2万歩歩こうとか、暗くなったら寝ようだとか、カタカナで表記できる食べ物は食べてはダメだとか、甘いものなんてもってのほかだとか…。

それが嫌で転院したっていう方もいるぐらいです。

 

どっちが良いかは人それぞれ…

いずれにしてもお産を楽しんでもらいたいなぁ。

「出産を体験できない男に言われたくね~よ!」

なんてお叱りをうけそうですが、色んな方と話をすると、お産を楽しむ気持ちでおられる方が結構おられて、びっくりです。

赤ちゃんを産むって、想像しただけで卒倒してしまいます。

(ですから来世も男性でいいかも…)

だからそういう人の話を聞くチャンスがあると考えも変わるかとおもうのですが、そんなチャンス、皆さん少ないようですし、、

う~ん…確かに初産30歳以上だとリスクも考えますよね。

 

で…

そういう時に考えてもらいたいのが外に出す」

 

出産によって気血の血が大きく変化する、たくさん外に出るわけです。

当然出た分作られます。

外に出せれば嫌でも中に入ってくるし中で作られる。

この「出す」ということ、これを「しっかり」行えるかが鍵なんじゃないかなぁ?

産後うつとか気が乗らないとか、むくみがひどくなったとか、頭痛がひどくなったとか…

この史上最大のデトックス的な事をうまく利用できなかった??

それを最大限に発揮するための良い方法、結構簡単なんですよね。

 

それは「普段のデトックス的な事をしっかりする」っていうこと。

 

そんなん当たり前じゃんと言われるかもしれませんが、そう思ってくれてる方が多ければ多いほどありがたいというものです。

まあ、それだけじゃないかと思いますが、お通じとかお小水とか、汗に涙に外に出せるものみ~んなしっかりさせておく。

 

それってとっても重要なんじゃないかと…

良いお産をしたと言われる肩と話しをしてつくづく思う今日この頃。

 

その中でも特に大切なのが「呼吸」です

 

呼吸は大切ですよ~~

 

お腹が大きくなってくると、ついつい忘れがちですよね。息が吐けなくなっちゃいます。

呼吸筋は基本「吸う」ようにできてるので、ストレスかかると吐けなくなります。

代表的なのが無呼吸症候群。

寝てる時にベロが落っこっちゃうってもあるのですが、吐けなくなるんですよね。ストレスかかると…

 

妊娠期もそう。

いろんなストレスかかりますからね。

 

呼吸というと吸うことばかり考えてしまいがちですが、しっかり吐きましょうね。

 

簡単な方法が歩きながら呼吸してみること。

例えば8歩吐いて2歩吸うとか、10歩吐いて4歩吸うとか…

歩数はどうでもいいけど、まずは簡単に4歩吐いて2歩吸うところから初めてみませんか?

それから吐くほうを少しずつ長くしてみる。

 

無理は禁物だけどチョットだけ負荷かけてみてね!

 

うちに来られる妊婦さん、逆子が圧倒的に多いのですが、妊婦特有のマイナートラブルで来られる方も結構います。

こられた方には「よかったね!」って言ってる。

だって逆子ちゃんで、いろんなトラブルで「気づけた」わけですから…

逆子やらマイナートラブルやら、そういうことがあったからこそ妊娠期に色んなことに気がつけた…

そこからいろんなことを意識するようになって、良いお産した人多いですよ~。

 

安産って「妊娠する前よりも出産後に元気になること」だと思ってるから、ここで気付けてよかったね!

な~んて…

 

まあ…男性にはない体の変化を楽しんじゃおう!って言わんばかりの話

先ほどの助産師さんとの話に出てきて、羨ましいと思ったほど。

 

そんな感じでしょうか…


朝から仕事の合間にちょこちょこ書いててこの時間。お昼になっちゃった!

ということで、今日も一日良い日になりますように


おおした鍼灸院、逆子のページ
http://www.oosita.net/sakago.htm


フォームからのお問い合わせ

こちらから 
https://ssl.form-mailer.jp/fms/3d064f19391582


最新の画像もっと見る

コメントを投稿