「おおしたさん」のブログです

2005年6月に始めたこのブログ、鍼灸院をやってた頃のことを含め、今も気ままに書いています。

簡単ですが、逆子直しのための逆立ちとハイハイについて

2013年10月09日 | 安産・逆子

逆子を直すいろんな方法

の中で胸膝位の事を話しましたが、他にも体操はあります。


◎身体を動かす方法

  • 逆子体操(胸膝位法)
  • 逆子体操(ブリッジ法)
  • 四つん這い
  • 逆立ち
 
今日は「四つん這い」と「逆立ち」について、私の知ってる範囲でお話すると…
とりあえずいっぱい書いたけど以下のようなかな…

逆子に効果のあるチョットいい話

逆子治療で言っている4つのこと

 

 

ハイハイだと

患者さんからのお便り(89)_34週の健診でまた逆子になってしまったもの

とかありました~!!

ということで、まずは「逆立ち」から


これを出来る人はほとんどいないのですが、体育系の大学に行ってた人とか、ヨガをやってた人とかで妊娠期でも出来る人がいるんです。

で…そういう人は、やってたりしてます。

 

できる人に感想を聞いてみると、やるって事については問題ないみたい。でも今までやったことのない人にはお勧めしません!

それで直ったかというと、結構直っているみたいです。

 

まあ、もともと運動できてた人ばかりでしたので、逆立ち”だけ”で直ったとは思えませんが、出来る人はやってみてもいいかもしれませんね。

 

それよりも何よりも私は「ハイハイ」派です。

なんてったって動物本来の姿勢ですから。

 

背骨は本来横に使うもの。

縦で使う時間が長いのは人間だけ。

それで骨盤が深くなってしまったわけですが、本来横で使ってきたものを縦で使い続けると、どこかで無理が生ずるもの…

 

だからお灸でお腹の深部温度を上げて腸と子宮のバランスを良くしつつ、ハイハイの姿勢をとるようにして、子宮への他の臓器からの圧迫を取ってあげる…

 

だから直りやすくなるんじゃないかな?

 

ただ…ハイハイは膝と手首が痛くなるので、その場でハイハイの姿勢をするだけでも良いですよ~。

おっぱいの出も良くなるといいますし、逆子であってもなくても、やって損はない感じです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿