「おおしたさん」のブログです

2005年6月に始めたこのブログ、鍼灸院をやってた頃のことを含め、今も気ままに書いています。

元日登山は御前山から大岳山を経て御岳から古里駅まで歩くの巻

2023年01月02日 | 旅行やお出かけ
2023年最初の登山は1月1日、先週のリベンジ登山です。

前回は結局時間切れでケーブルカーを使ってしまいました。

それが悔やまれての再チャレンジでした!


御岳といえば、
2010年あたり、キャンプに出向いていた頃を思い出します。

今回は一番軽いこのリュック。

時間が無いので大休憩はカップ麺とおにぎり!

20kmを時間内に歩き切るために軽量化して歩きます。


今回も先週と同じ電車を使いました。






奥多摩駅のポスト、かわゆい!


7:00のバスに乗って出発です。


7:22
奥多摩湖はこんな感じ。
無茶苦茶静かです。


7:44
登山口からの登り始めはかなり急です。そして足場の土は崩れやすくおまけに落ち葉も滑ります。


今回のお題1つ目
「山での歩き方でアンクル・ロッカー・ファンクションを意識する」

 
に出てくる支持脚から接地脚への体重移動、登りも下りも意識したおかげで先週よりも早足だったけど、滑ることは少なくなりました!


7:59
先週心配になった場所。
通行止めと書かれては、、、😓 


8:12
サス沢山に到着!


8:13
お題2つ目
「山と名のつくところで記念撮影をする!」
これは知り合いの受験生への願掛けみたいな、、


8:15


8:16
今日も光の加減が本当にすごい!


8:40


8:41


8:42


9:07
惣岳山に到着!
ここまできたら、御前山はすぐ!


9:20
前回狙ってたこのベンチ、誰もいなくてラッキー!



9:23
お題3つ目
「富士山を見ながらラーメンを食べる!」
シンプルに握ってきたおにぎりとラーメンだけ!
サクッと作ってサクッと食べてサクッと撤収!


9:37
午前山も誰もいなかった!


9:55
この道はこのような標識がたくさんあります。
もちろん地図を持っていますが、あと何キロぐらいかわかるのもいいですね。

10:04
この面白い形をした大岳山は目的地の一つ!


10:08
クロノ尾山通過!
前回は10:17通過なので、そんなに早く歩けてない^^;
がんばらなくては、、、


10:27


10:55
「大ダワ〜奥多摩湖、鋸山林道は崩落のため人も通行できません」
とのことです。



10:59
先週は巻いてしまった鋸山
山登りにハマったきっかけの山なのに、、
遠回りだけど、今回はこの山も登りました!

ちょうど大岳山方面から来た方としばし歓談!
なんでも長尾平から初日の出を見てきたとか。
3時くらいに御嶽駅に到着する電車があるみたいだけど、新宿からは出てないから、、
この青梅線に乗れるのが羨ましい!


11:59
ドミノ倒しの階段!
ここを歩くとつい「ドミノ倒し」を思いだしてしまいます。

12:06
大岳山手前の鎖場です。
楽しいですよ!


12:17
ここからの富士山も素敵ですよね!
ここはたくさんの人がいました!
前回が12:53到着なので、ちょっと早くこれてるかな。



12:18


13:04奥の院巻道
今日は巻道使いませんよ!
(だから時間がかかってるのかぁ😅


13:09
鍋割山到着!


13:25

13:27
前に間違えたところです。
ここ右を登ってくださいね!
左はダメですよ!

13:27
こっちの道ではなく



13:27
こっちが正解!


13:50
長尾平分岐、以外と人が少なかったです!


14:04
ここが御岳山山頂です!
初めて石標発見しました(御岳神社は10回以上来てるのに😢


受験生のために!!


14:40
御岳山からどっと疲れがでて、そして脚がとても重くなり。
そんな私にとっても優しいおだやかな山!
ここがきつい山だったらケーブル使ってたかも、、
大塚山さんありがとう!



14:50
で、問題の「中の棒山??」
どこにも標識がない!!


15:42
16:05古里駅発の電車に乗るべく、最後は走るように歩きました!


万世橋からの眺めです。
この橋を渡ったところにセブンがあります!
ここでビールを買って、電車を待つ間にお疲れ様会!



15:54
なんとか間に合った!!



お疲れ様でした!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿