もう1つの感性の本棚

書くことを仕事にしている者として、日常をどのような感性で掬い取るか。

街の縁取り22~道草

2006-07-27 08:11:12 | 街の縁取り
 子供の頃から、行きと帰りの道は違っていた。
 フラフラするのが好きで、しょっちゅう道草もしていた。
 今も通勤路は往復で違う。

 さて、直近の「締め切りという感覚25」で報告した今回の自分の地方(日本海側)への転勤である。

 東京との間にどういうところがあるか、日本海側で行っていないところはどこか、機会があれば行こうと思っていたところはどこか。
 家人との待ち合わせ地点をどうバリエーションを付けるか。
 行った先で、東京との往復で、どう道草しようかとの算段を始めている。

 多分、こういうことを楽しめるのは、実際に仕事が回り始める前までと、仕事が回り始めて落ち着いてからだけだと思うが、出来るだけイメージをはっきりさせながら、そして実地ではインスピレーションを働かせて、東京との数百キロの隔たりを「道草空間」にしていこうと思っている。


   

 

  

最新の画像もっと見る