すみのの日記

日々スタイリッシュゲーム生活!! (嘘

Σ(;゜Д゜)  犯人はこれか!?

2008年11月02日 | 日記・エッセイ・コラム
前回(?)の続きです。
 
わざわざ●TTに来て貰った訳ですが、ネット接続できない理由は解らないままでした。
しかし、N●Tの人が帰った後、また接続不能になりました。
 
しかし、この狙ったかのようなタイミングは一体・・・
 
また電話か・・・
先日の事があって憂鬱になりつつも、もう一度ケーブルを交換したり、電源を入れなおしたりしました。
そして、ルーターを外し、回線終端装置からPCに直接繋げると、ネットに接続が出来ました
 
今回は明らかにルーターが原因のようです。
 
金曜の件もルーターが・・・?
しかし、前は同じ事をしてもダメだったし・・・
 
少々腑に落ちないところはありますが、ルーターを買いに逝く事にしました。
Dscf0002_2で、今回買ったのがNEC製の物です。
と、言うより●ックカメラに買いに行ったのですが、他に選択肢が無かったのです
(; ̄ω ̄)ゞ むぅ・・・
 
昔、ルーターを買ったとき25,000円もしました。
 (当時で最高レベルのもの
 
ちなみに、ネット工事申し込みのサービスで半額以下で購入してますが ^^;
 
それが、今では12,000円で何倍もの性能を持つ高機能のものが買える訳ですから、それを考えると凄い話ですよね。
 
これで金曜の件が全部解った訳では無いですが、一つ原因が取り除けた事になります。
逆に言えば、原因が全部解ったわけではないから、また起きる可能性があるんですよね・・・
しばらくは不安を抱えたままでいる事になります。
困ったものですね (; ̄ω ̄)ゞ
 
 
おまけ:
ルーターを交換したら、ネット接続が早くなった気がします。
ROをやってて、ラグが多かったのは全てルーターが・・・
まさかねぇ・・・ (´・ω・`)ゞ


インターネットの接続が出来ない日

2008年11月02日 | 日記・エッセイ・コラム
『回線終端装置』
光回線終端装置 は、SLT 、またはOLT と対で端末側に設置する装置である。装置の働きは光・電気信号の変換と光信号の多重・分離を基本機能とする。
 (Wikipediaより抜粋)
 
金曜の夜、突然インターネットに接続不能となりました。
理由は解りません (; ̄ω ̄)ゞ
この時、LANケーブルを交換したり、接続を確認したり、PCの自己診断を行ったりしましたが原因が解りませんでした。
 
Dscf0002この後、室内にある「回線終端装置」のランプ点灯を確認したら、どういう訳かLANのランプだけ点灯してませんでした。
試しにルーターからLANケーブルを外し、回線終端装置とPCを直接繋いでみましたが、コレもダメでした。
自分に出来る確認方法をいくつか試してもダメだったので、とうとうN●Tに連絡する事にしました。
 
土曜は仕事だったので、仕事サボって 仕事の合間を見て電話をします。
しかし、何度電話しても通話中、どういう訳かなかなか電話に出ません。
繋がった後、痛恨のミスをしてしまいます。
N●Tの窓口は2つあって、「光電話使用」か「光電話未使用」に分けられます。
ここで間違って「光電話使用」を選んでしまいました・・・|||orz
私の家では「光電話」は入れてないのです。 
 
窓口のオペレーターも、私が間違えたを解った途端、
 「もう一度、●のほうにおかけ直しください」
 
ガチャ、ツーツーツー・・・
 
・・・むぅ (´・ω・`)ゞ
ここで電話を切らないで、回してくれても良いんじゃないかと思うのは私だけでしょうか?
 
そして、ログインゲームの如く (ぇ
NT●の故障窓口に何度も電話をします。
そして、やっと繋がります。
 
トゥルルル・・・トゥルルル・・・トゥルルル・・・トゥルルル・・・トゥルルル・・・
 (中略)
トゥルルル・・・トゥルルル・・・トゥルルル・・・トゥルルル・・・(20コール目)
 (中略)
トゥルルル・・・トゥルルル・・・トゥルルル・・・(40コール目)
 (中略)
トゥルルル・・・トゥルルル・・・(60コール目)
 
(;TдT) ・・・繋がっても出やしない
 
仕方なく30分後にもう一度ログインゲーム 電話をします。
そして何度目か数えるのも嫌になる頃、ようやく●TTの故障窓口に電話が繋がりました。
電話先に、今の症状を伝え、日曜(今日)に来てもらうことになりました。
 
で、長時間電話をして、NT●の方に来て貰った訳ですが、こういう時に限って症状が出ない訳です。
昨日まではダメだったんですけどねぇ・・・
結局、
 「また出たときに連絡ください」
という事で話が終わりました。
 
この3日間、一体何が起きていたんでしょうね?(・ω・)>