すみのの日記

日々スタイリッシュゲーム生活!! (嘘

愚痴な話

2021年02月27日 | 日記
某日、映画を見るために〇山からさ〇たま新都心へと向かう途中の出来事です。
土日の交通状況は読めないところがある為、運行時間が正確な電車を使って行く事にしました。
しかし、栗橋駅の手前で、
 「ただいま蓮田~白岡間で人身事故が発生しました。 運転の再開は・・・」
と言う、有り得ない車内放送が流れました。
              ━ ━ ━ ━ ━
運転再開の予定は1時間以上経ってから、このまま乗ってても映画上映時間に間に合わないことは必至でした。
Σ(;゚Д゚)っ◇ こんな時こそスマートホン!!
 (某ドラ〇もん風効果音
栗橋⇒南栗橋へ、そこで東武日光線、東武伊勢崎線を使って春日部へ、春日部から東部アーバンパークラインで大宮まで出る事が出来る!
Σ(;゚Д゚) それで時間ギリギリで到着だ!!
              ━ ━ ━ ━ ━
と言う、本来やらなくても良い冒険をして映画を見てきました(; ̄ω ̄)ゞ
ぶっちゃけて言うと、通常通りに動いていれば、上映時間まで1時間以上余裕があったはずなんですよね。
人身事故の前まで、どこで時間をつぶそうかと考えていたくらいですから。
              ━ ━ ━ ━ ━
ちなみに、私以外にも上映時間ギリギリで駆け込んできた人が数人いました。
何となく、謎の仲間意識が生まれましたね(ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳で、ここからはちょっと黒い、毒のある言い方になります。
と、前置きを書いて予防線(´・ω・`) (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
この時、私も巻き込まれた宇都宮線の人身事故ですが、予想以上に大きかったらしく2時間以上も運休や遅延が続いたそうです。
その上、”事故”と言ってますが、自殺だったらしいので余計にやりきれないですね。
今の時代、本っ当に情報だけは早いです(´・ω・)
何せ、乗ってる電車の中でドンドン情報が入ってくるのですから。
              ━ ━ ━ ━ ━
コロナ禍の生活難を苦に自殺って事らしいですが、正直言うと同情できないのですよね。
いや、コロナ禍を理由に職を失う、生活が苦しい、までは解りますし同情くらいはしますよ、私でも(ぇ
でもですね、生活が苦しいからって電車に飛び込もうって精神が分からないのですよ。
そんなに死にたかったら〇殺マ〇ュアル(販売停止)でも読め!! (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
電車への投身自殺は当人は楽に死ねるらしいですが、電車の運転手や目撃者のトラウマになるそうですし、下手すると”片付け”で凄い時間を取られるし、遺族だけで無く無関係の人を数万人単位で困らせる事態になるし、良いところは一つも無いと思うんですよね。
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳で、電車へ投身自殺をする人は運が無い、かわいそうと思うより先に、他人の事も考えられない人間性だから当然の結果なんじゃないか、と思うのです。
まぁ、これも人として最低な考えなんですが、ツ〇ッター等を見ると「迷惑だ」「いい加減にしろ」等非難的な書き込みが大半を占めていました。
私同様、巻き込まれた人らっぽいですが (; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
非難的な書き込みが大半を占める中で1割程度ですが「お悔みを」と書いている人もいました。
本心、建前はどうであれ、ですね。
私は腹芸が出来ない人間ですから、建前だけでもお悔みを、なんて言葉は出てきませんでした。
素直に ”Σ(;゚Д゚) ふざけるな!!” と怒りをぶちまけてました(ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
落ち着いてから、電車の人身事故の事を少し検索してみましたが、ほぼ毎日発生しているようですね。
首都圏だと高崎線、宇都宮線が多いようです。
そして、自殺の理由の大半が就職難、生活苦が理由のようです。
コロナ禍で拍車をかけているようですね。
              ━ ━ ━ ━ ━
行き詰まる所、この状況でも碌に対策を打ち出さない政府の対応が一番悪いと言う事になるんですよね。
それどころか、緊急事態宣言も早期に終わりにしたいようですし。 
 (西日本は今日で終わりにしてますし
今、緊急事態宣言を終わりにしたら、6~7月頃に次のピークが来るんじゃないかと思います。
政府はオリンピックさえもダメにしたいんでしょうか?(・ω・)ゝ

TOKYOウォーズ

2021年02月20日 | 映画
 「劇場版 機動警察パトレイバー2」 

約28年の時を経て復活!!
4DX、期間限定となってますが一見の価値はあると思います。
              ━ ━ ━ ━ ━
私は明日、見に行く予定です。
K玉さんにも声を掛けましたが、時間が合わないからと断られました。
多分、時間じゃなくて席が合わないのが本音じゃないかと思います。
去年、4DXの映画を見に行った時に、
 「後頭部、ガスガス叩かれて痛い」 「肩甲骨の辺りが変な当たり方して痛い」
と不満ダラダラ言ってましたので。
              ━ ━ ━ ━ ━
それ、映画館側じゃなくて、座席の高さ調整しなかったK玉さんのほうに問題が有ると思うんですけどね・・・
日本人の平均身長より遥かに低い人用に座席は作ってないでしょうし(´・ω・`) (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
今回再上映する映画は「サウンドリニューアル版」となっています。
これは私個人の感想となりますが、「パトレイバー2」に関して言えば「リニューアル版」よりも初期の「オリジナル版」のほうが好きだったりします。
私が初めてパトレイバーの映画を見たのが本作で、「幻の空襲」のシーンが凄い怖かった印象が有るのです。
              ━ ━ ━ ━ ━
兎に角、爆発も襲撃も無い、なのに映像と演出だけで物凄い緊張感を醸し出しているのが凄いのです。
そして、この時の管制室内の淡々としたセリフ回しが余計に怖さを引き出していたのです。
これを見た後で「リニューアル版」を見てもあまり怖さを感じなかったんですよね。
こういうシーンは感情を押し殺した演技のほうが緊張感が増す例なんでしょうか。
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳で、最近は「パトレイバー」ネタが多くなっています。
今週からプラモデル「グリフォン」の予約が開始、昨日は「ヘルダイバー」が発売されました。
このまま、主役級だけでなく他の作業用レイバーも出して! (*´∀人) オネガイ!!
              ━ ━ ━ ━ ━
先日のワンホビで発表された物の中に
 「AV-0 ピースメーカー」
 「HAL-X10」
 「8式特型指揮車+99式特型レイバーキャリア」
全部、バンダイのレイバーシリーズでも模型化しなかったものばかりで、まさかのラインナップです。
これが商品化したらピースメーカーは2個、レイバーキャリアは3個買いますよ( `・ω・)b(ぇ
要望言うなら、レイバーキャリアはフロート(劇場版1で使用)、電車の連結器(劇場版2、REBOOT版)を付けてほしいですよね(ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
そういえば、今作っているイングラムはこんな感じです。
1号機はスミ入れまで、
2号機はカラーリング:コミック版  マーキング:REBOOT版準拠としています。
              ━ ━ ━ ━ ━
写真でも何となく分かるかと思いますが、合わせ目自身はあまり目立たないように工夫されていますが、色分けのほうは不十分で素組みのままだとほぼ真っ白となります。
付属のデカールも水転写シールとなっているので玄人向けとなっています。
              ━ ━ ━ ━ ━
綺麗に仕上げるためには合わせ目消しと、トップコートでの仕上げは必須となります。
よりリアル向けの仕上げるなら足回りやボルト穴周りを茶色く、関節部カバーを灰色で軽く汚してやるとリアル感が増すかと思いました。
私はこれから未完成品のほうで試そうかと思っています。
              ━ ━ ━ ━ ━
最近のパトレイバー関連のニュースが活発になっています。
このまま再アニメ化して欲しいところですが(できればコミック版、もしくはREBOOT版で)・・・
さてさて、どうなるでしょうね (; ̄ω ̄)ゞ

ジョゼと小黒と生徒会役員共

2021年02月13日 | 映画
問題:私は何の映画を見て来たのでしょう?
・・・絵面を想像するとかなり酷い絵ですね。
              ━ ━ ━ ━ ━
いや、言うまでも無いですね (; ̄ω ̄)ゞ
オチに便利だ、生徒会役員共 (ぇ
そんな訳でコロナ禍とか気にせず、相変わらず出かけていますが先月、今月も映画月間となっております。
今回見て来たのは
 「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)
 「ジョゼと虎と魚たち
 「劇場版 生徒会役員共2
と、なります。(公開日順)
そんな訳でいつものようにネタバレ回避しつつ簡単な感想などを。
              ━ ━ ━ ━ ━
先ずは「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)」から。
これは会社の同僚から強く勧められたものでした。
内容としては主人公が二人?(人間と妖精)と出会い、事件に巻き込まれ・・・と言った王道的ストーリーでした。
前半は駆け足気味だった事と後半の唐突なストーリー展開が少し気になりましたが、短い時間で良くまとまってて面白かったです。
              ━ ━ ━ ━ ━
唐突に感じたのは、主人公と人間との出会いは丁寧に描いていたのに、主人公と妖精(同族)のほうはおざなりだったので、主人公が妖精側にこだわる理由がイマイチ分かり難かったのですよ。
普通、出会って数時間の人?(妖精)に肩入れできるかって話ですね。
 (劇中では一晩しか一緒にいない
私なら数日で忘れる自信があります(ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
原作ありきで話を進めてない?と同僚に話したら
 「中国に原作らしきものがある」
と言っていたので、多分原作で描かれていた部分がカットされたのでしょうね。
              ━ ━ ━ ━ ━
次に「ジョゼと虎と魚たち」
こちらは有名な小説をアニメ化したものとなります。
その前の2003年には実写映画化、そちらでも話題になったそうです。
              ━ ━ ━ ━ ━
2003年と言うと、この頃はまだ映画館に行くことが無かった頃だったので見た記憶すらありません。
コナンの映画はやってましたが、この頃はまだ毎年見に行ってた訳ではなかったので。
              ━ ━ ━ ━ ━
内容はこちらも王道な恋愛ストーリーと言えるかもしれません。
捻りも無いので展開が読めますが、良い話しだったと思います。
音楽はどこかで聞いたことが有るなと思っていたら、EVAN=CALLでした。
そりゃ聞き覚えがあるわな(; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
ちなみにヒロインの子は足が不自由と言う障害持ちの子ですが、好みが分かれると思いました。
障害がどうこう、じゃなくて、俗に言う「暴力系ヒロイン」ってヤツだからです。
命の恩人に対して「ヘンタイ」「チカン」とイキナリ噛み付く(物理)のはさすがにどうかと・・・。
気が強いとか我儘ってレベルでは無いように思えます(´・ω・`)
序盤のこの部分さえ乗り越えれば楽しめるのですけどね
              ━ ━ ━ ━ ━
ストーリーは綺麗に終わりますが、この先(将来)不安要素しか無いように見えるのが難点ですが。(´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
そして、「生徒会役員共2」
この映画の見どころはEDクレジット(ぇ
この映画の制作のためにクラウドファンディングを行ったそうですが、EDに参加者の名前一覧が出てくるのですよ。
参加者の名前を全部載せているので、その一覧を見ていると
Σ(;゚Д゚) 多っ!!
と叫びたくなります。
真面目に映画製作者より多いんじゃないかな・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
内容は単発の小ネタの寄せ集めって感じですね。
面白いとは思いますが、何度も見る物では無いし、1時間以上も見続ける物でも無いですね。
私は正直に言うと、開始約30分で厭きました(ぇ
あのノリが好きな人は良いですが、そうじゃない人にとっては上映時間90分は拷問でしかないです(ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
一緒に見に行ったK玉さんはお気に召していたようですので、見る人を選ぶものかもしれません。
              ━ ━ ━ ━ ━
とりあえず簡単ですが、そんな感じでした。
そして、今週からは
 「プリンセス・プリシバル
 「機動警察パトレイバー2 4DX
の上映が開始しましたので、近々見に行く予定です。