すみのの日記

日々スタイリッシュゲーム生活!! (嘘

パソコンの改造

2019年01月06日 | デジタル・インターネット
新年明けてしまっておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします?(・ω・)ゝ

そんな訳で「アイサツはダイジ」と某スレイヤー=サンも言ってましたので私も習うようにします(ぇ
とは言っても、早いところはもう仕事始めですし、私が居る自動車業界でも明日から仕事始めですからあけおめって感じでは無いんですよね、これが (; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
昨年末は例の如く(?)、3日間コミケに行ってました。
今回のコミケは例年通りではありますが、それ以上でも以下でもない、何とも言い難い感じがしました。
全体的に飛び抜けて面白いアニメや漫画が出てこなかったからかも知れません。
「はたらく細胞」や「ゴブリンスレイヤー」は本当に面白かったですが、全体的に見て"大ヒットした"とは言い難く、その他のアニメも大ヒットした感じでは無かったので仕方ないのかもしれません。
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳でタイトルにあるようにパソコンを弄ってました。
今回は実家にあるメインのパソコンについてです。
これは前回のHDD交換の続きとも言えますね。
              ━ ━ ━ ━ ━
前回8月にHDDをSSDに交換したと掲載したところ
 「SSDは早いけど、信頼性は(原理的に)怪しい面があるのでは」
とのアドバイスを頂きました。
そんな訳で今回はシステムドライブをSSDに、それ以外のデータはHDDに分けて使用できるようにしました。
ついでに気になってたところも一部直すようにしています。
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳で今回用意したのはこちら
 「PALiT UVS SSD 240GB 2.5インチ」「東芝 DT01ACA100 1TB」
データ用のHDDは思い切って1TBの物にしました。 最近安くなってきたのも有りますが。
システム用は240GB、ぶっちゃけこんなに要らないのですが、値段的にあまり変わらなかったのでこれにしました。
              ━ ━ ━ ━ ━
そのままコピーだと使えない可能性があるので、データをクローンする事にしました。 
思いの外、これが一番厄介でした (; ̄ω ̄)ゞ
理由はフリーソフトではパーティション毎のクローンが出来なかったから。
結局、パーティション毎にクローンできるソフトを探す所からになりました。
              ━ ━ ━ ━ ━
四苦八苦しましたが、何とか取り付けに成功。
 クローンコピーが出来ると後は早かったですね。
              ━ ━ ━ ━ ━
そして、ついでとばかりにメモリを4GB⇒8GBに増設しました。
いや、ア〇ールレーンをやってると時折動きが止まるので。(; ̄ω ̄)ゞ
こちらは結果的に止まる回数は減ったものの、気休め程度と言った感じでした。
この件はやっぱり、マザーボードとCPUから見直しですね。
              ━ ━ ━ ━ ━
パソコンケースも一部手直しをする事にしました。
元々はフロッピーのドライブがあった場所ですが、
 今ではただのデッドスペースとなっているのです。
元は3.5インチベイになってるので、ケース側を加工すれば流用できそうでした。
              ━ ━ ━ ━ ━
とりあえず削ってみた(´・ω・`)
 この場所にUSBポートを入れる予定です。
始めはカードリーダーでも内蔵しようかと思いましたが、外付け用のはすでに持ってるので汎用性の高いUSBにする事にしました。
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな感じで休暇中はダラダラやってました。
結局は自己満足でしかないんですけどね、上手くいくとやっぱり楽しいものです。