すみのの日記

日々スタイリッシュゲーム生活!! (嘘

今までのアプリソフトが使えませんでした。

2022年06月26日 | デジタル・インターネット
毎度おなじみ、って気がしなくも無いのですが、
またSSD壊れた (´・ω・`)
今回壊れたのは〇山に持って行ってるサブPCで、前回交換したのは2018年だから約4年持った事になります。
              ━ ━ ━ ━ ━
今回はcドライブを別のSSDにクローンしていたので交換だけで済んだのですが、問題は新しいクローンSSDができなくなった事なんです。
さて、SSDをまたコピー(クローン)しよっか、と何度試そうとも
 必ずエラーが発生するのです。
              ━ ━ ━ ━ ━
このエラーコード「0xc000000e」が出る原因として主に2つの原因があげられるそうです。
 ・物理的な問題でSSDが接続されていない (認識できない)
 ・プログラム的な問題でパソコンの起動プログラムが壊れている
正直なところ、接続ミスであってほしかったのですが・・・(; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
何度となく、ケーブルの繋ぎ直し、交換、ゆるみ確認をしてはコピーを試みたのですが、ヤッパリというか、何と言うか、ダメでした。
              ━ ━ ━ ━ ━
これまでコピー(クローン)に使っていたツールは「EaseUS Todo Backup Free」と言うフリーソフトでした。
しかし、2022年度からHDD/SSDのクローンをするには有料ソフトでないとダメになったそうです。
              ━ ━ ━ ━ ━
一応、2016年にダウンロードしたものだから本件は関係無い・・・と思っていたのですが、ここまで試してダメだと言うことはそう言うことなんでしょうね (´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳で、2022年度版で、HDD(SSD)のクローンができるフリ-ソフトを探す事になりました。
まぁ、探してみてダメだったら有料版で安いものを検討しようってくらいの軽い気持ちですが。
              ━ ━ ━ ━ ━
今回新しく試したのが「MiniTool ShadowMaker Free」というフリーソフトでした。
このソフトは無料版のほかに30日お試し版なんてものもあるので好きなほうで良いかも?
私は無料版でやりましたが。
と言うのも、以前30日お試し版と言うものを試したら
毎日、「製品版に移行してください」なんてメッセージが画面に大きく出るようになるんですよ。
こちらの都合お構いなしで (´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
実際の作業はすごく簡単
「MiniTool ShadowMaker Free」をダウンロードし、パソコンにインストール、ソフトを立ち上げたら
 右上の「ツール」をクリックして、
 左下の「ディスククローン」をクリックして
 コピー元とコピー先のHDDを選んで「OK」をクリック
それだけです。
              ━ ━ ━ ━ ━
2週間以上悩んでいた私は一体・・・ (ぇ
このソフトもそのうち有料化されそうですが、今あるフリーソフトでHDDのクローンができる貴重なソフトとも言えます。
念のためメインPCもバックアップ取っておこうかな、壊れる前に (; ̄ω ̄)ゞ