すみのの日記

日々スタイリッシュゲーム生活!! (嘘

「俺が見えるか、悪党ども」

2013年08月31日 | 映画
ここは日本、某所にある科学忍者隊本部。
 「今度、俺達の活躍が映画になるんだって~」
自分達をモデルにした映画が公開されるとあって、隊員達は浮かれています。
その時、本部に悪の組織がやってきた!!
そのボスの名はベルク・カッツェ、そして一緒にやってきた手下A、B、C (ぇ
 「ガッチャマン、今日こそお前達を倒してやる!!」
自信満々のベルクカッツェ、手下Aに新メカの凄さを教えてやれ、と指示する。
 「そうだぞ、新しいメカは亀型でとっても強いんだぞ~」
更に追い討ちをかけるべく、手下Bにも新メカのことを教えてやれ、と指示する。
 「そうだぞ、劇場用って事で大きさも過去最高なんだぞ~
 ギャラクシーの出入り口より大きいんだぞ!!」
・・・・・・・
・・・・・
・・・
手下Bの言葉にふと考え込むベルクカッツェ、彼女はもう一度手下Bに同じ事を言わせます。
 「ギャラクシーの出入り口より大きいんだぞ!!」
今度はハッキリと言葉の意味を理解し、慌てます。
それは、
 「出口より大きいメカを
 どうやって出すのよっ!?

・・・・・・
・・・・・
・・・
かくして、ガッチャマンの活躍により世界の平和は守られた!!
ありがとうガッチャマン。
科学忍者隊ガッチャマン(ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳で、弟と公開中の映画
 「GATCHAMAN ─ガッチャマン─」
を見てきました。
              ━ ━ ━ ━ ━
ガッチャマンとはご存知、アニメ 「科学忍者隊ガッチャマン」 の実写映画化したものです。
劇場用にアニメの設定の一部を変更していますが、基本的にはほぼ同じになってました。
そして、2時間枠に収めるため、ケンとジョー、そしてふたりの間に入る女性を中心に話を展開してました。
              ━ ━ ━ ━ ━
話は三角関係を中心に、と言っても”ガッチャマン” ですから、基本的にアクションシーン多目となっています。
冒頭から巨大メカとの戦い、敵対する組織の人間の潜入、最後の敵本部突入、と戦いの連続でした。
そして、最後の引きではまさかの・・・と言った感じです。
              ━ ━ ━ ━ ━
一応ネタバレを避けるために詳しい内容は伏せておきます。
              ━ ━ ━ ━ ━
逆に悪い所と言えば、話が安直 (´・ω・`)
あまり深く考えない私でさえ、話の展開と結末が読めるほど安直な作りでした。
見事なまでにフラグを立てまくって、ご丁寧に回収されれば誰でも解りますねぇ・・・
そして、結局の所、何一つ解決してないのです。
悪の組織を滅ぼしたわけでも無いし、ボスを倒したわけでもない、ただ悪の計画の一つを潰しただけに過ぎないって・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
何よりも続編を狙ったような終わり方なんですよね (´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
戦闘シーンはなかなか良かったですし、あちこちにタツノコプロの小ネタが入ってて、見ていて思わず
 ( ゜ー゜) ニヤソ
としてしまうようなのがありました。
              ━ ━ ━ ━ ━
アニメの実写化、と言う色メガネを外して見れば、結構面白いと思います。
8月最後の締めくくりとして、いかがでしょう?(・ω・)ゝ
              ━ ━ ━ ━ ━
でも、会場の席が1/3ほどしか埋まってないって、どういうことでしょう・・・


そして艦は行く

2013年08月25日 | 映画
希望の星・イスカンダルと、そして怨敵・ガミラスへ向けて最後のワープを敢行する宇宙戦艦ヤマト。
ワープアウトした直後、ヤマトへと突如襲い掛かるエネルギー流。
ヤマトは間一髪のところで回避に成功するも、エネルギー流のかすめた左舷に大きな損傷を受ける。
そして、ヤマトを襲ったエネルギー流はそのまま後ろの惑星まで飛んで行き・・・
この瞬間、激しい光と、爆音とともに、一つの星の命が終わる。
その光景を目の当たりにし、愕然とする、ヤマトの一同。
青い光、全てを飲み込み、破壊し尽くす悪魔の光、これは紛れも無く・・・
 「波動砲だ
沖田艦長の言葉に驚きを隠せない乗組員たち。
その沖田艦長の言葉を裏付けるように、計測結果を告げる真田技師長。
巨大な破壊兵器を持つ相手にヤマトが取った行動、それは、中央突破し、相手の懐に飛び込む事だった。
だが、それはガミラスの総統・デスラーによる巧妙な罠だった。
中央突破を果たしガミラス本星の都市中央、敵本陣に迫るヤマト、しかし、まんまとガミラスの中枢・デスラーパレスへと釘付けになる。
その時、空から巨大な建造物がヤマトに、そしてガミラスの都市中枢へと向かって落下してきた。
デスラー総統が取った戦法、それはヤマトを都市に釘付けにし、都市に住む人々と共にヤマトを押し潰そうとするものだった。
空から降ってくる巨大な建造物に驚き慄くガミラスの市民達、街はあっと言う間にパニックに陥った。
この時、沖田艦長は空の建造物に向けて波動砲を撃つように指示を出す。
絶望的な状況下において、ヤマトは逃げる事では無く、自身の後ろに居る力無き人々を守ることを選択したのだ。
敵も味方も無く、人々を守るため、今成すべき事を成す為に、ヤマトは砲口を空へと向ける。
ヤマトの行為に驚きつつも藁にすがる思いで祈るガミラスの人々、そして、人々の願いを乗せて一筋の光が天へと昇っていく。
</object>
              ━ ━ ━ ━ ━
長かったような短かったような期間の末、ついに
 「宇宙戦艦 ヤマト2199
 ─第7章 そして艦は行く─

が公開されました。
でも、これも来月にはテレビで放映されちゃうんですよね (´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
最後の決戦と言うことで、航空隊大活躍です ( `・ω・)b
影がかなり薄くなってた古代もコスモゼロで飛び出し、雪救出に向かいます。
(一応) 主役の面目躍如、ですね。
でも、デスラーとの戦闘はあっけないほど簡単に終わります。
あれ? って思うほどですね。
              ━ ━ ━ ━ ━
そしてイスカンダルに到達し、
130825_002 ちょっと一息
この辺は旧作と少し展開を変えてきてます。
そして、コスモリバースシステムを直接届けなかった理由がここで明かされます。
              ━ ━ ━ ━ ━
地球への岐路に着いたところで、最後の山場を迎えます。
その時、ヤマトの乗組員は大打撃を受けます。
どういう展開になるかは来月のお楽しみ、と言うことで (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
酷評をあえてするならば、雑です (´・ω・`)
ヤマトに対して、盲目的なK玉さんでさえ見終わった後の最初の一言が
 「雑だね (´・ω・`)」
と少々渋い顔でした。
映像においても、ストーリーにおいても、1回目と比べると見る影もありません。
予定してた製作期間(2ヶ月短縮) の煽りがココに来て出てしまった感じですね。
              ━ ━ ━ ━ ━
多少、時間がかかっても丁寧に作って欲しかった、と言うのが1~7章まで通して見た感想ですね。
テレビ放送の時期が早すぎるんですよね (; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
楽しかったヤマトの時間が終わりました。
これからは艦これでもしつつ、
130825_003 プラモ作ろう ( `・ω・)b
 (劇場限定モデル


艦これプレイ日記 その1

2013年08月22日 | アニメ・コミック・ゲーム
( ゜Д゜)ゞ 第0817期生・すみの、リンガ泊地に着任致しました。
これより行動を開始するであります。
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳で、前の土曜から始めた
 「艦これ」
のプレイ状況を書いていこうと思います。
まぁ、今でも振り回されてますけどね (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
先にプレイした感想を書いていきます。
ゲームとしては単調、キャラデザはありきたり、システムは一昔前の物って感じです。
ただ、ポケ〇ンのようなコレクション性があるので、集めだすと止まらない・やめられないってところですね (ぇ
そして、凄いのが艦隊に対する製作者の愛、でしょうか。
メジャーな物からマニアな物、それこそ、
 「こんなの誰が知ってるんだ?」
と思えるようなものまで出てきます。
その艦の経歴や装備から、それこそ一人ひとりしっかりキャラクターが作られてると思います。
              ━ ━ ━ ━ ━
そんなゲームだからこそ、局部的ではありますが、人気が出たのかと思います。
私もメジャーな物しか知らなかったので、今では色々と目新しいものが出てきてて楽しいですね。
元々カードコレクションって結構好きでしたしね (; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
それで、プレイ日記ですが、正直な所、開始から3日ほどはやれることが少ないですね。
理由は何と言っても資材不足 (´・ω・`)
艦を作るにしても、戦闘に出るにしても資材が何もないから、何も行動が出来ないのです。
トミーさんの言うように、何かの合間にやるのが一番良いプレイスタイルかもしれません。
              ━ ━ ━ ━ ━
待つしかないから、ブログ更新出来る悲しい事実・・・|||orz
              ━ ━ ━ ━ ━
逆に、資材が有るからと言って、イキナリ大物狙いをしても、資材の無駄をするだけのようです。
建造には、提督レベルと秘書を誰にするか、で影響が多少あるようです。
私のやった感じですが、提督レベル3~8くらいでは、いくら資材を注ぎ込んでも戦艦・航空母艦は建造できませんでした。
              ━ ━ ━ ━ ━
ちなみに私が戦艦狙いで建造して出来たのは、
重巡洋艦・加古、那智、足柄、羽黒、そして・・・
130820_01 ( ゜Д゜) あーたーごー
いや、嬉しい、嬉しいんですけど・・・何だろう、この敗北感・・・|||orz
              ━ ━ ━ ━ ━
唯一、重巡狙いで出たのが筑摩、だけですね。
逆に重巡狙いで出てたのは軽巡・天竜、龍田、木曽、長柄、五十鈴、名取、由良、でした。
しかも由良はこの後も戦闘後に4隻(4人?)出るほどです・・・|||orz
              ━ ━ ━ ━ ━
不思議な事に、クエストクリア条件で必要な軽巡・川内、神通は戦闘後に手に入りました。
しかし、後1隻、たった1隻だけは出てきません。
那珂だけなかなか出ません (´・ω・`)
那珂だけに。
              ━ ━ ━ ━ ━
艦これのサイトでは、欲しい艦を書く(描く?)と出てくると言う噂が有ります。
そんな訳で私も書いてみました。
130820_04 ナッカリ~ン
さぁ、これで出るのを待つだけです (ぇ
これで出なかったら那珂ちゃんのファンを辞めます。
              ━ ━ ━ ━ ━
元々ファンじゃ無いけど (´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
戦艦狙いで作れたのは、提督レベル10で
燃料400、弾薬100、鋼材600、ボーキサイト100 を使って
130820_02 戦艦・扶桑でした。
ヽ^ノ ゜∀゜)ノシ 初の戦艦は純日本製超弩級戦艦~
              ━ ━ ━ ━ ━
その後、戦艦・陸奥が出ましたが、今は扶桑を旗艦にしてやっています。
見た目、扶桑の方が良いし (´・ω・`)
 (でも初期能力値は陸奥の方がずっと上
こちらもまたネタ的なのが有れば、書いていこうと思います。


「艦これ」 始めました

2013年08月17日 | アニメ・コミック・ゲーム
ヽ^ノ ゜∀゜)ノシ あたごあーたーごー
と言う訳で(?)、ROのほうもマラソンに飽きてきたわけです (ぇ
そんな感じで気分転換を兼ねて、前々からやってみたかった
 「艦隊これくしょん」
をやってみる事にしたのですが・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
DMM.comのほうに会員登録をし、ゲームスタートっ!!
130817_1 入場拒否 (´・ω・`)
何? このログインゲー?(・ω・)ゝ
そう思ってしまうほど入れません。
艦これはコミケ後、異常に新規加入者が増えてサーバーがパンク状態だそうです。
先日までは抽選に選ばれた人のみしか新規で出来ない有様だそうです。
              ━ ━ ━ ━ ━
出来ない、となると逆に意地になるのが私の良い所?
17~18日は新サーバー開放のため、一時的に新規加入が可能だったので、今日改めてトライしてみました。
 (トミーさん情報ありがとです
で、タイミング狙ってお昼頃にログインを試したところ・・・
130817_2 Σ(;゜Д゜) ぅおおぉぃッ!!
いつ出来るんだよぅ・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
昼時でもあったので、お昼ご飯の買出しに出た後、再びログインを試してみました。
130817_3 ・・・|||orz
一時的とはいえ、艦これ人気凄いことになってますねぇ・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
そして、ご飯を食べた後、三度の挑戦を得て・・・
130817_5 ヽ^ノ ゜∀゜)ノシ 入れたー!!
初期に選べる駆逐艦、と言う事で今回は
 「駆逐艦・叢雲(むらぐも)」
を選びました。
まぁ、何となく、なんですけどね (; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな感じで、ログインするだけでえらく大変だった訳ですが、ログイン後やってることと言えば、
130817_6 建造のみ (´・ω・`)
いやだって・・・1隻じゃ ”艦隊” 組めないし・・・|||orz
造船中はリアルタイムで時間が掛かるからやることが無いんですよ。
海戦に出れるのはいつになるやら (; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
適当に建造したら、軽巡洋艦・天龍が、初めての戦闘で軽巡洋艦・龍田が早々に出ました。
 (さらにレベル上げしてたら各1隻づつ追加されました
wikiを見て、重巡洋艦の建造を始めたら、重巡洋艦・筑摩が出ました。
今、私の艦隊の主軸は筑摩を旗艦に、天龍田がメインになっています。
              ━ ━ ━ ━ ━
他の巡洋艦と、戦艦は出てこない不思議 (´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
始めてみると、やっぱりツボった感じの艦これでした。
ただ、待ち時間が長いから、何かの合間にやるようになりますね、これは。


暑さ寒さも・・・

2013年08月16日 | 日記・エッセイ・コラム
先日、私宛に簡易書留が届けられました。
 (中身は新しいETCカード
しかし、この時、家には誰も居なかったため、不在通知のみが置かれてました。
その為、今朝、郵便局まで書留を取りに行きました。
その時に感じたのが、日差しは和らぎ、涼しい風が吹くようになり、空気も穏やかになり・・・秋が近づいてるなと言う事ですね。
              ━ ━ ━ ━ ━
コミケの時の殺人的熱さとは何だったのでしょう(´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
昼間は連日猛暑ですが、朝夕はずいぶんと暑さが和らいだと思います。
まぁ、その涼しい風も部屋に入ってこないから、結局クーラー頼りなんですが (; ̄ω ̄)ゞ
クーラーが要らなくなるのも後1ヶ月、かな。
              ━ ━ ━ ━ ━
そういえば、今日昼間のワイドショーで真夏の車内の危険性についてやってました。
スプレー缶の破裂する映像を出したり、ライターのガスが一瞬で気化してる映像を出したり、ですね。
他には、冷感スプレーの使用後、ライターの火を付けたら、一瞬で火達磨になったとか・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
夏の定番、とも言える内容ですが、何と言うか大事な部分が色々抜け落ちてるような報道の仕方でした。
例えば、先ほどの缶の破裂する映像、ただ缶が破裂したってだけで、その時の温度が解らないのです
視覚的に、缶と温度計(出来ればデジタル)を一緒に置いて、リアルタイムで見れるようにしないと、視聴者には危険性が伝わり難いと思うんですよ。
その上で、消費者センターの実験データを出してスプレー缶は何度で破裂する、って言って貰わないとね・・・
破裂する缶の映像だけだと、缶って爆発するんだ?って程度で終わると思うんですよね。
              ━ ━ ━ ━ ━
車のダッシュボードの温度も79℃まで上がる、なんて報道してましたが、
外気温は? 経過時間は? 傾向は? 実験条件は?
色々と不明確すぎて、仕事だったらやり直しを要求するレベルでした。
こんなのでは、「車って暑くなるんだね」 って程度の認識しか持てないと思います。
              ━ ━ ━ ━ ━
テレビ見てて色々突っ込みたくなりますが、これってテレビ側が視聴者をバカにしてるって事なんでしょうかね。
それとも、テレビ側のレベルがこの程度の低い物だって事なんでしょうか。
短い時間で沢山のことを伝えないといけないのでしょうけど、もうちょっと考えて報道して欲しいものです。
私でも突っ込めるレベルでは、報道機関としては落第レベルですからねぇ。
              ━ ━ ━ ━ ━
一昨日、秋葉原に行ってきました。
メ〇ンブックスで艦これの同人誌 「提督の夏休み」 が再入荷されてると言うことで買ってきました。
この時、艦これのガチャポンをやってきましたが・・・
130816_001 脅威のぜかまし率
これがゲームだったら凄く良いのになぁ・・・ (; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
ここまで来ると私も意地になります、なってました (ぇ
そんな訳で、愛宕が出るまでやった結果
130816_004 Σ(;゜Д゜) !? 確率1/15・・・
しかも、ここまでやっても駆逐艦・電が出ないと言うね・・・|||orz
              ━ ━ ━ ━ ━
確率1/15のレア(?)巡洋艦
130816_005 ( ゜Д゜) あーたーごー