すみのの日記

日々スタイリッシュゲーム生活!! (嘘

最近、甘ったれた考えの人多くない?

2018年09月09日 | 社会・経済
今回はただの愚痴になりますので、そういうのが苦手な方は見ないようにお願いします。
              ━ ━ ━ ━ ━
なるべくそういうネタは書かないようにしてましたが、悪い事に悪い事が重なってイライラが凄いのです。
いや、もうね・・・
お前らイイカゲンニシロヨ?
と怒鳴りつけたいレベルなんですよ、これが。
しかも、その人たちの歳は30代、40代と社会人としての常識を弁えてなければいけないはずの年代なんですよね。
              ━ ━ ━ ━ ━
先ず30代派遣の人。
全然違う部署なのに、やたらと私のところにやってきて色々聞いてくるのです。
聞かれた事の中で一番酷かったのは、他社の私に就労台帳の書き方を聞いてくる事でした。
何故、私が知ってると思ったんだ?(´・ω・`)
それ以外にもメールの設定、プリンターの設定、異常有無の判断、業務連絡的な事などなど、私でなく、責任者のところ行け!!ってレベルな内容ばかりを私に聞くのです。
              ━ ━ ━ ━ ━
この人、他の人を悪く言ってましたが、他人(私の)の迷惑を顧みず自分の都合の良い事ばかり言ってる時点で悪く言った人と何ら差が無いんですよね。
昔からこういう人って一定数居ましたが、全員共通して自身の行動を顧みない人ばかりだなって思います。
そして、これも昔からなんですが、こういう身勝手な人たちに私は同類と見なされてるって事が一番腹立たしいです。
ハッキリ言えば一緒にされたくないし、関わりを持ちたくないです。
              ━ ━ ━ ━ ━
そう言えば、この派遣の人から、私、引き抜きの話を持ち出されました。
派遣業界でも今、人手不足が深刻化してて、雇用数確保のために派遣を雇いたいレベルなんだそうです。
派遣が派遣を取りたいって、何のこっちゃ?(´・ω・`)
 「すみのさんなら資格色々持ってるし、経験もあるから給料アップ間違い無しですよ」
一度話だけでもどうでしょう? と言われましたが、ハッキリ言えば信じられないんですよね。
有資格者、経験者優遇と語ってる人の給与が十数万円(30代、手取り)の時点で説得力皆無ですよねぇ・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
他にも理由はありますが、一言で言うと"胡散臭い"に尽きるんですよね。
              ━ ━ ━ ━ ━
まぁ、この30代派遣の人はまだ実害が少ないのですが(無いとは言ってない)、本気で一緒に仕事をしたくないレベルなのが40代正社員の人なんですよ。
昨年2月に中途入社してからずっと見てきましたが、1年半過ぎてて今だ新卒以下レベルって事なんですよ。
新卒以下って評価をするのは、"危険だから絶対やるな"って何度も注意してる事を何度も繰り返すからなんです。
私の言葉をお笑いの前フリか何かと思ってる節があるんじゃないかと、最近は邪推しています(´・ω・`)
ちなみに、入社時は経験者、しかもス○ルに居た人で、他にも宇宙開発の技術的な事もやってたと言う事で、入社直後は即幹部と期待されてました。
              ━ ━ ━ ━ ━
注意する度に
「そういえば前に言ってましたね」
なんて言い訳 (に、なってないけど) をしてヘラヘラしてる時点で反省なんてしてないでしょうね。
いい加減放置したいのですが、この人が何かやらかす度に私が叱られるのです。
"共同責任"って事になってますが、
 「アイツ(40代正社員)に何言っても無駄だから」
課長自ら語っちゃってる時点で説得力皆無ですよねぇ・・・
人、それを"責任放棄"と云う・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
他にも作業が遅い、計測器を壊す、ルールを守らない等色々やらかすので、私も気が気でなくストレスが半端無いのですが
 「最近、ストレス性の難聴になりました」
・・・それ、ストレスを与える事でかかる病気か?(´・ω・`) (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
まぁ、流石に私も面倒見切れない・・・と言うか見る必要が本来無いのですが、酷いってレベルを超越してるので上に報告して部署を変えて貰うように話しています。
あぁ、正社員様を異動させろなんて傲慢な事は言いませんよ。 派遣である私を変えて貰って構わない、何なら会社を変えても良いですよ。
 (謎の笑顔
              ━ ━ ━ ━ ━
私が面倒見る事を容認するのは基本的に20代だけです。
先に出した30代、40代の人は論外なんですよね。
論外だと言う理由は、他社だとは言え、10数年経験を積んで来てるはずだからです。
技術的な相談ならまだ受け付けますが、歳いった人相手に初歩的な指導は嫌ですね、話してて段々情けなくなるので・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
ここでは挙げませんが、会社が合わないって言ってる人や、保険屋さんなど問題だらけなのが一堂に集まった感じです。
また、明日からコイツらの面倒を見ると思うと胃が痛くなりそう・・・(´・ω・`)
コメント (1)

はたらく細胞

2018年08月26日 | アニメ・コミック・ゲーム
K玉さん、今起きてることを正直に言うぜ・・・
人生それなりに生きてきたが、まさか
 "血小板"に萌える日がくるとは思わなかったZE・・・
 「人の性癖にどうこう言う気は無いが、人として終わってないか?
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳で突然医学を志した訳でも、猟奇的な何かに目覚めた訳でも、人としての何か大事なものを投げ捨てた訳でもありません (ぇ
しかし、公衆の場で
 「血小板かわいいぃ~」
 「赤血球の先輩良いよねっ!!」
 「マスト細胞の黒ストは至高」
 「ヘルパーT細胞って絶対反乱起こすよね」
などの会話を知らない人が聞いたら通報ものな気がします (ぇ
むしろHENTAI以外の何物でもない気がします・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
今放送中の細胞擬人化漫画
 はたらく細胞
が最近のお気に入り。
この漫画のすごいところは体内で起きてる事を漫画のキャラクターに置き換え面白おかしくやってるだけでなく、実際の病気などの症例を元に話を組み立ててあり分かりやすく見てるだけで勉強になるという点です。
第7話では大学教授も絶賛したとか・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
先に出てきた"血小板"とはこの漫画に出てくる
 ょぅ・・"血小板ちゃん"の事ですね。
              ━ ━ ━ ━ ━
この"はたらく細胞"、急に人気が出てきたためか、ねんどろいどなどでも発売決定しています。
現在、登場キャラクターの一人 "白血球"が予約受付中
まだ予定日は決まってませんが
 "血小板" も発売予定となってます。
あー・・・これ絶対に、血小板ちゃんの顔を白血球の戦闘顔に付け替える人出てくるだろうなぁ・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
他はまだ出てませんが、フィギュアなんかにもなりそうな勢いに思えます。
まぁ、一過性で長続きしないとも思いますが (; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
この漫画、結構お奨めだと思ったので家で○ートしてる姉にも勧めたら
 「何でもかんでも擬人化すりゃ良いってモンじゃないっ!!
激怒してました。
他の擬人化漫画には寛容で、基本的に絵が上手い下手くらいしか拘りが無い姉がここまで怒るなんt・・・
Σ(;゜Д゜) あぁっ!! 無職に"はたらく"ってワードは禁句だっけ!?
コメント

今月のお買い物

2018年08月19日 | 通販・買い物
だるいなだるいなぁ・・・と言いつつももう長期休暇も終わりです。
今年は何してたかと言えば、仕事でコミケ行けなかったのでただひらすら怠けて終わりました (; ̄ω ̄)ゞ
例えるなら、戦いを終えた太公望のように。
Σ(;゜Д゜) これじゃ太(ふと)公望だぁ!!
              ━ ━ ━ ━ ━
意味が分からない方は発売中の
「封神演義外伝」(ヤングジャンプコミックス刊)をすぐ読もう (ダイマ
アニメのイライラが吹き飛ぶ面白さですよ `・ω・)b (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳で(どんな訳で?)今月のお買い物、と言うか前回書き忘れた購入品についての補足です。
ザックリ前回の話をすると、HDD壊れた!! SSDに変えた!! 以上っ!! ってだけなんですけどね (ぇ
SSDを買いに行った時と言えば、まだHDDが完全に壊れてなかったので急いでOSをクローンすれば面倒な手間は無いと目論んでました。
そんな訳で禄に調べもせず、行ったお店で買ったのはこちら
 「Colorful製 SL500 240G」
となります。
これが一番安かったんですよね (; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
しかし、買ってから価格.comを見て少し後悔してます。
この商品、と言うよりメーカーそのものがイマイチ評判が良くないのです。
やっぱり、こういうのは思い付きだけでやるものでは無いかもしれません (; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
そして、パソコンをバラすついでとばかりにドライブも新しいものを付ける事にしました。
これまで使ってたのはDVDドライブだったのですが、最近はブルーレイで買う事が・・・と言うかブルーレイしか扱ってないものも増えてるんですよねぇ・・・
そんな訳で買ったのが
 「パイオニア製 BDR-209」
ブルーレイ再生ソフトの無いものです。
              ━ ━ ━ ━ ━
再生ソフトは前に買った「gemsoft ディスククリエイター7 BD&DVD」をそのまま使いまわしてます。
ぶっちゃけ、ブルーレイの再生だけでしたら、これで全然問題ありませんでした。
問題あるとしたら、パソコンの性能とテレビの解像度ですよねぇ・・・ (; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
せっかく秋葉原まで出向いたので、他にも掘り出し物を・・・と見ていたら、私の心臓鷲掴み(はぁときゃっち)する物を発見っ!!
  Σ(;゜Д゜) コレダッ!! (ドレダ?
とばかりに勢いだけで購入 (ぇ
ちなみに白血球の帽子に
 レセプターは付いてません。
              ━ ━ ━ ━ ━
「はたらく細胞」面白いですよ ヽ^ノ ゜∀゜)ノシ
第1話の
 「バイバイ菌だ」
で引き込まれ
 第2話の血小板ちゃんで、私の心臓鷲掴み(はぁときゃっち)されたのです。
コメント (4)

HDDがお亡くなりに・・・

2018年08月05日 | デジタル・インターネット
よーやく復活・・・と言えるのかな?
またもや突然HDDが壊れました。
今回は何の予兆もなく、本当に突然でした。
              ━ ━ ━ ━ ━
新しいSSDの購入、OSのインストール、その他のソフトのインストール、データの移動、パソコンの設定などなど。
今日の段階で以前の8割方戻ったって感じです。
              ━ ━ ━ ━ ━
始まりは唐突で、何か読み取りが遅いなぁ・・・って感じてからあっと言う間にOSの読み込みが出来なくなって、何とか立ち上がったからデータのコピーをしようとした途端また落ちて・・・と繰り返しでした。
しかも間の悪いことに何度も強制停止してたためOSそのものまでおかしくなり、リカバリーしようと試みたもののまた動作が不安定になっての繰り返しです。
              ━ ━ ━ ━ ━
Cドライブのクローンを作ろうとして失敗、仕方ないのでまた1からインストールし直しとなりました。
この機会にって事で今回はHDDを止めて、SSDにしてみることにしました。
新しいものを試してみたいって欲求と、SSDの値段が下がったってのがその理由となります。
何せ、500GBのものでも1万円しないものが多く出回るようになりましたからね。
              ━ ━ ━ ━ ━
HDDとSSDの違いについては、体感的にはSSDのほうが読み込みが早いかなって感じでした。
インストールの手間や組み立て性はHDDと何ら変わることはありませんでした (とーぜんですが
むしろ、一般的に出回ってるSSDは2.5インチサイズのものが多く、一昔前のPCケースは3.5インチベイが多いので取り付けるのに一苦労します。
私も結局、安い変換キットを追加で買ってますし。
具体的な使い勝手はこれからですね。
              ━ ━ ━ ━ ━
少し話が変わって。
HDDのトラブルの頻度は割と多く、前に交換したのは約3年前でした。
特にwindows8のほうが頻度が多くなってます。
ただ、これは普段使ってるのがwindows8を入れてるPCだからとも言えますが、実家に置いてるwindows7のPCは全然問題なく使えてます。
              ━ ━ ━ ━ ━
この差は何か。
使用頻度だけとも思えませんでした。
もしかしたら、ですがwindows8のほうがシステムチェックでHDDが多く動いてる感じがします。
前にも動作不安定の原因を調べたらWindows Defenderがずっと動いてた、なんて事もありましたし。
セキュリティに入れたノートンも割と動いてるようですし、私が知らないだけで”システムチェック”と称してHDDが動きっぱなしだった感じがします。
              ━ ━ ━ ━ ━
結果論ですが、最新のOSよりも昔のOSのほうが実は耐久性も使い勝手も良かった・・・って気がしてなりません。
新しいものが良い訳でも無い、と言う良い(悪い?)例とも言えますね。
コメント (2)

ポーランドぅ

2018年07月01日 | 社会・経済
イキナリですが、ワールドカップ日本代表の選手の皆さん
決勝トーナメント進出おめでとうございます  
思い切り負けてたよーですが ( ´,_ゝ`)プッ 
              ━ ━ ━ ━ ━
とまぁ、イキナリ煽り発言ですが、一応祝福の気持ちはあるんですよ、一応、ですが。
              ━ ━ ━ ━ ━
先月から始まりましたサッカーワールドカップ ロシア大会
日本はイキナリの監督交代劇からと不穏なスタートを切りましたが、強敵セネガルと引き分け、その後のコロンビア戦で勝利をつかみ決勝トーナメント進出となりました。
そして、色々と議論を呼んじゃってるのが予選リーグ最後のポーランド戦なんですよね。
              ━ ━ ━ ━ ━
ザックリ背景を言うと、予選リーグ・グループHの第3節、2敗してるポーランド以外はまだ決勝に進めるチャンスが有る大混戦の状況下でした。
後半残りわずかと言うところで、コロンビア対セネガルの試合が大きく動きます。
コロンビアが先制したと知った日本の西野監督は大胆な作戦に出ます。
              ━ ━ ━ ━ ━
日本はポーランドに1点差で負けてるのにも関わらず、パス回しをして試合終了まで時間を稼ぐというものでした。
 そー言えば有ったね"鳥かご"  (; ̄ω ̄)ゞ
この作戦のポイントは"他力本願"と言う事で、万が一、セネガルがコロンビアと引き分けた場合日本の決勝進出は消えると言うものです。
コロンビアが勝ち、日本がペナルティを貰わない事が前提の作戦でした。
              ━ ━ ━ ━ ━
そして結果は多くの人がご存じのとおり、日本が決勝進出を果たすのです、負けましたが。
理由はどうであれ、イマイチスッキリしないんですよね、これ  (; ̄ω ̄)ゞ
テレビを見ててもバカ騒ぎをする人と渋い顔をする人と2つに分かれてます。
そりゃそうです。 ルールはどうであれ最後負けてますから。
              ━ ━ ━ ━ ━
某ホームラン王の息子は野球の敬遠策に例えてましたが、それを持ち出すなら私はバスケットボールのテクニカルファウル、もしくは柔道の教育的指導に例えたいです。
そして、「これはバスケや柔道じゃない」って話なら「これは野球じゃない」って返しになり・・・
要は平行線の話なんですよね、これ (´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
実のところ、ポーランドと真っ向勝負をして勝つ、もしくは引き分けたならこんな議論にならなかったんですよね。
中途半端な結果でルールに助けられてるからスッキリしないと言うだけで。
ただ、この件で日本、そして西野監督に求められるハードルは上がったと言えるでしょうね。
これで仮に決勝トーナメント初戦敗退となれば
 「あんな手を使って結果がこれかよ」
と通常よりも叩かれるのは必至でしょうね。
              ━ ━ ━ ━ ━
ただ、ポーランド戦後のインタビューで監督は
 「パス回しは自分の指示でやらせた」
と明言してるから日本が負けたら監督辞任するぐらいの覚悟でやってるのでは無いかと感じます。
              ━ ━ ━ ━ ━
この辺は某大学ラクビーの監督と全然覚悟が違いますね (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
このポーランド戦の内容が吉なるか、凶となるか、その真価が問われるのが次の試合となるでしょうね。
日本代表の方々には頑張ってもらいたいですね。
ぶっちゃけ、そろそろ政治ニュースが見たいから負k (ry
              ━ ━ ━ ━ ━
個人的にですが、ポーランド戦がどうこうと言うよりサポーター全員が
 コロンビアのポーズをとってるのは如何なものかと思います。
決勝進出と言え、試合は負けたんだし、もうちょっと謙虚な姿勢でもねぇ・・・
コメント