すみのの日記

日々スタイリッシュゲーム生活!! (嘘

11月までには接種率70%とか言ってなかった?

2021年08月28日 | 健康・病気
先日、グッドスマイルカンパニーのHPに商品の不具合に関する告知が載せられてました。
それは「MODEROID TYPE-J9 グリフォン」で、私も通販で予約していたものです。
そして、不具合の内容と言うのが「フェイスパーツの一部に欠損が発生しているかもしれない」と言うものでした。
・・・これ、対イングラム戦(木更津)再現用のボーナスパーツじゃないの?(・ω・)ゝ (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
先ほど、中身を確認したところ、私の物には欠損は有りませんでした。
良かったような、ちょっと残念なような・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳で、パトレイバーはちょっと置いといて、最近流行りのコロナワクチン接種についてのお話です。
会社や友人知人間でよく話題に上がるようになったのが
 「ワクチン撃った?
です。
地域差は有るものの、ようやく社会人を対象にしたワクチン接種が始まったから、当然の成り行きとも言えます。
私としては思い出した時に予約すれば良いか、程度に軽く考えていたので急ぐ事もありませんでした。
              ━ ━ ━ ━ ━
しかし、状況が一変。
当然と言えば当然の事なんですが、コロナ感染症の感染者が日々増加の一途を辿っており病院でも門前払いを受ける事態となっているそうです。
会社でもワクチン接種は緊急の問題となりつつあるのです。
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳で乗り気では無かったのですが(ぇ
会社からのプレッシャー、と言うか毎週のように「ワクチン打った?」と聞かれるようになった(集計して国に報告だとか・・・) ので重い腰を上げて(?)予約をすることにしました。
しかし、
 予約者が上限に達しているため、何もできませんでした。
ワクチンの数は2000、上限に達し次第打ち切り、その上1回目の接種者を優先させる、だそうです。
・・・・・
・・・
そりゃ、ワクチン接種が滞る訳だ
1回目だけでも多くの人にワクチン打つのが急務じゃなかったっけ?
              ━ ━ ━ ━ ━
とりあえず、連絡してもらうようにして結局は待機するしかないのです。
これじゃ、予約してもしなくても一緒だな、なんて思うようになりました (; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
オリンピックなんてやらず、自己判断に任せず、もっと厳しく
 「食料調達以外の外出禁止」「外出禁止期間中の完全補償」
くらいの厳しい手を打っておけばこんな事にならなかったのでは、と思えてなりません。
パラだって、何故やっているのか、何故子供だけ観戦させようとするのか、不思議でなりません。
              ━ ━ ━ ━ ━
「50年後も語り継がれるモノとなるでしょう、羞恥を伴って」
50年程度で済むかな?(・ω・)ゝ (ぇ

超時空神殿ソロモン・・・って書くとマク〇スっぽいですね

2021年08月21日 | 映画
問:「Fateシリーズ」に登場する好きなサーヴァントを3人(人?)挙げよ。
              ━ ━ ━ ━ ━
こんな質問があったら、私は迷わずジャンヌ、セミラミス、ヴァイオr・・・モルガンの3人を挙げます。
ぶっちゃけ、ゲームでの性能とか関係なく、アニメから入って好きになったキャラとも言えます。
次点で卑弥呼、こちらはアニメ一切関係無くゲームで一番使っているキャラだからですね。
能力(物理)が私の性格と一番合致しているんですよね・・・
と言うか、ルーラークラスのキャラが一番私的には扱いやすかったりしますし・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳(?)で
 「Fate/Grand Order -冠位時間神殿ソロモン-
を見てきました。
              ━ ━ ━ ━ ━
話はゲームで言う第1部最終章、七つの特異点を修復し時間神殿に引きこもっている(ぇ?)ラスボスを倒すと言うものです。
どちらかと言うとファンサービスの要素が強く、全ての「Fate/Grand Order」シリーズを見ていないと話が分からなかったりします。
              ━ ━ ━ ━ ━
むしろ、アニメシリーズだけを見てても全然わからないように思えます。
私もアニメ化したものを全部知っている訳では無いですから (; ̄ω ̄)ゞ
ちなみに弟や会社の同僚の話では、関連するストーリーの全部をアニメ化している訳では無いそうです。
まぁ、前の映画の話でも書いていますが、大事な部分を全部カットしているからゲームしていない人たちは置いてけぼりですね。
              ━ ━ ━ ━ ━
この映画を見る人はゲーム勢が大多数な気もしますが (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
冒頭の話の続きです。
問:貴方の推しサーヴァントは出演しましたか。
・・・・・
・・・居ません。。。_| ̄|○(注:ジャンヌだけ出てました
・・・うん、知ってた。 知ってたさ・・・・
セミラミスも卑弥呼もストーリーには全然絡んでないし、モルガンに至っては先月ゲームに出たばかり新キャラですし・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
自分の推しキャラが活躍すれば楽しさ倍増、出てなくてもゲームをやった事のある人ならば楽しめるのでは無いでしょうか。
私も上記のキャラは出てなくても、ゲーム内でお世話になったキャラが出て来た時は嬉しくなりました。
特に1章オルレアン組のマリー&モーツァルト、2章セプテム組のネロとローマな方々、3章オケアノス組のドレイク、アステリオス、エウリュアレが出て来た時は泣きそうになりましたよ・・・ (つω;`)
              ━ ━ ━ ━ ━
ゲームをやってた時は1~3章はフレンド申請を知らず自力でやっていたので、ゲーム内お助けキャラを使う事が多かったため登場サーヴァントって割と記憶に残っているのです。
逆に4章辺りに入った頃から同僚らのキャラを借りていたのでゲーム内お助けキャラはあまり記憶に残らなくなったんですよね (´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
とまぁ、熱く語ってみたところで「Fate」に登場するキャラ達に思い入れが無い限り面白くもつまらなくも無い無難な展開なんですよね、これが (ぇ
それと、辛口な言い方をすると、去年見た映画と同じような展開で閉口するしか無いです。
アクマでも ”ファンサービス” としてよくできた作品である、しか言えませんでした。
ゲーム「Fate/Grand Order」をやっている人なら強くお勧めし、ゲームをやった事の無い人には「興味あればどうぞ」程度しか言えない映画でした。
「Fate」シリーズの映画って人に強くお勧めできるものが少ないように思えるのは気のせいか・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
ついでのゲーム近況 (FGO限定
FGOは毎日30分~1時間程度はやっています(主に素材集め)が、ガチャのほうは3月初めを最後にレアリティの高いキャラがさっぱり出なくなりました。
時には1~2万円課金してみましたが、それでも出ませんでした。
              ━ ━ ━ ━ ━
さすがにyoutubeにあるような10万円だ、20万円だなんて家賃以上のお金をつぎ込む気はありませんよ?(´・ω・)ゝ
 (それでも出ないと報告する動画が多いし
FGO界隈で言われている「家賃と同額はセーフ」理論で行くと、私の場合、2万円までがセーフとなるんですよ (ぇ
今住んでるアパートの家賃は月4万円ですが、半分は会社負担で自己負担が2万円だからです。
              ━ ━ ━ ━ ━
約5ヶ月ガチャ運に見放され、8月初めの福袋ガチャでも散々ですっかりやさぐれていた時に出たキャラがモルガンだったりします。
しかも、11連で2枚、こんな事は初でした。
              ━ ━ ━ ━ ━
ちなみにこの時ガチャを回した理由は、モルガン役の人がヴァイオレットと同じ人だと知ったから。
我ながら単純ですね (ぇ

素人でも分かる対応の悪さ

2021年08月08日 | 健康・病気
先日、コロナ禍で収入を失った人たちを対象にした食料の無料配布について報道がありました。
コロナ禍で職を失った人、アルバイトが出来なくて困窮した大学生、子供を抱えたシングルマザー・・・
理由は違えど皆明日の食べるものにも困っている様子でした。
その中の一人が取材に応じていました。
 「スマホでこの情報を知りました。 子供がお腹空かせているので助かります」
・・・・・・・?(・ω・)ゝ
・・・・・
・・・矛盾を感じるのは私だけ?(・ω・)ゝ (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳で(?)、早い人は昨日から、遅くても明後日くらいには夏季休暇に入る人も居るのでは無いでしょうか。
私は休業も含めて一昨日から休暇に入りました。
・・・大丈夫か、この会社?(・ω・)ゝ (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
休暇に入ったと言う事で、昨日〇山から実家のある〇宮まで車で移動してきました。
渋滞を避けるため早朝アパートを出たのですが、利根川の手前辺りから渋滞、さらに国道との合流付近でも渋滞していました。
自分の印象ですが、運送関係の車両は普段より少ないものの、一般車両が多く走っているように感じました。
緊急事態宣言という事ですが、聞き入れている人は少ないと言う事になりますよね、これ(´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
まぁ、外人をガバガバ入国るわ、ワクチン接種滞っているわで政府・自治体の対応がイイ加減なんですから「自分たちだけ大人しくしてる理由は無い」となりますよね、そりゃ・・・
来週、再来週の感染者数が楽しみですよ・・・ (; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
弟曰く
 「5000人逝くんじゃね?」
              ━ ━ ━ ━ ━
ようやく、と言うか今頃ですが私のところにもワクチン接種のクーポン券が届きました。
早いところは(同年代で)1ヶ月以上前に来ていると言うのにねぇ・・・(´・ω・)
あまり話題になりませんが、地味に埼玉の対応も遅いんですよね。
              ━ ━ ━ ━ ━
今ワクチンの予約しても、早くて8月末だそうです。
5月頃、K玉さんとワクチンの話をしていた時
 「俺らは早くても9月だなっ!
なんて冗談が飛び出ましたが、冗談では無くなりましたね。
              ━ ━ ━ ━ ━
とりあえず、今年の夏季休暇もどこにも行けないので大人しくプラモデルでも作っていようと思います。
Σ(;゚Д゚) 早速ブロッケン作るゾ!