すみのの日記

日々スタイリッシュゲーム生活!! (嘘

艦船ゆかりの神社巡り弾丸ツアー (今思いついた

2019年11月23日 | 旅行記
そんな訳で先週の続き、京都・奈良へ行ってきたお話となります。
初日は京都を中心に、2日目は奈良を中心に回りました。
今回は奈良へ行った事を書いていきます。
              ━ ━ ━ ━ ━
京都駅から奈良駅まで電車で約1時間(使う在来線に寄るようですが)、しかし、車だと2時間弱はかかるようなので奈良まで電車で移動することにしました。
確実で時間が読みやすいって事で電車を選んだはず、でしたが・・・
 「只今、車両点検のため停車しております。 お忙しい中・・・」
夜行バスに続いて電車もかよ・・・(´Д`)
              ━ ━ ━ ━ ━
車両点検のためってだけで何が原因なのかは分からないままでしたが、これで15分ほど遅れました。
              ━ ━ ━ ━ ━
奈良駅に着いて真っ先にレンタカー店へと向かいます。
京都に次いで時間的余裕が無くなったので (´・ω・)
そして、貸し出しの手続きをして車の受領をする時に
 「駐車違反など道交違反に気をつけて下さい。 今、取締り厳しいので」
違うお店のはずですが、京都でも同じ事を言われました(; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
色々と条件は有るようですが、違反金の一部をレンタカー店が負担する保証も有るようです。
 (私が行ったお店では上限2万円でした)
ぶっちゃけ、何度も念押しするって事はそれだけ違反者が多いって事なんでしょうね。
普通は路駐より事故に気をつけるように言う物だと思うんですけど。
              ━ ━ ━ ━ ━
一句 「牡蠣喰えば 金が無くなる 法隆寺
 「全然違うぞ(´・ω・`)」
そんなアホな事を言いつつ多くの観光客が立ち寄る奈良公園を横切り、渋滞を突っ切り、人気の無い路地に入って行き(途中、まぢで車が通れなくて迂回までして)最初に向かった先と言えば・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
 Σ(;゚Д゚) やーまーとーっ!! (暴走中
厳粛な雰囲気の中、堂々と構える鳥居、ここが戦艦大和の縁ある大和神社(おおやまとじんじゃ)となります。
奈良駅から約13km、30分ほど(渋滞無ければ、ねぇ・・・)の距離にある神社です。
              ━ ━ ━ ━ ━
御朱印の記帳をしてもらってる間、ここの住職の方が出て来て、色々なお話を聞かせてもらう事が出来ました。
マンガやゲームの影響で人足が増えてるとか、元々は織田家が建立した神社だったとか、鳥居から本堂までの距離は戦艦大和と同じ長さになってる(偶然の一致だそうですが)とか、龍田大社の付近は竜田揚げが名物になってるなど・・・
この節はお世話になりました。 m(_ _)m
              ━ ━ ━ ━ ━
戦艦大和の縁の地と言う事で
 大きな石碑と戦没者の慰霊碑がありました。
その他にも
 小さいながらも戦艦大和に関する展示室なんかもありました。
写真の掛け軸を見たときのK玉さんの反応は
 「この(絵の)タペストリー、どっかで売ってないかな・・・」
流石に無理で無い? (; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
次に向かった先は大和神社から約36km、地図上では大阪府入りしちゃってるけど、ぶっちゃけド田舎な雰囲気・・・と言うか車のエンジンが唸っちゃってるほど急な坂道を登りつつ向かった先にある神社は
 「建水分神社」 (たけみくまりじんじゃ)
実のところ、3回に1回は噛んでしまうほど言い難い名前の神社です (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
たけみきゅ・・・もとい、建水分神社って名前だけだと何の艦船と縁があるのか想像できないかと思います。
しかし、十中八九、近くにある山の名前を聞けばどの戦艦なのか想像できるかと思います。
              ━ ━ ━ ━ ━
神社のある山を少し下ったところにある事務所には
 戦艦金剛の絵が飾られてました。
事務所の場所が一寸分かり難いのでお守りや御朱印を買おうって思ってる方は注意です。
              ━ ━ ━ ━ ━
そして再び奈良市内に戻り向かった先は、風神様で有名な
 「龍田大社」
言わずもかな、軽巡龍田の縁の神社でも有ります。
              ━ ━ ━ ━ ━
先の2つの神社と違って、こちらでは七五三で賑わってました。
まぁ、行った時間帯もあるでしょうけど(この時は2時頃でした) (; ̄ω ̄)ゞ
賑わってる所と言えば、全国共通で起こる問題が有ります。
そう、駐車場所が無いって事ですね。
時期と時間帯の所為で駐車場所を探すのに苦労しました。
              ━ ━ ━ ━ ━
(´・ω・)レンタカー店で「路駐するな」って念押しされてるしぃ・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
そして、もう1箇所と考えてましたが、渋滞具合と時間を考えてここで断念し、奈良駅へ帰ることとしました。
帰りは新幹線の切符を予約してたので (´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
行きと同じく奈良-京都間を電車(在来線)で移動し、京都から新幹線に乗って帰るルートを選びました。
このほうが確実ですs
 「只今、車両点検のため停車しております。 お忙しい中・・・
・・・またかよ・・・(´Д`)
              ━ ━ ━ ━ ━
元々は「大和神社に行きたい」から始まった艦船縁の神社巡りツアーでしたが、駆け足とは言え概ね満足行く結果となりました。
ただ、残念だったのは、ロクな物食べてないんですよ (; ̄ω ̄)ゞ
基本コンビニのおにぎりかラーメン屋で済ましてて、帰り道も新幹線の中で駅弁食べてましたしね。
竜田揚げの話を教えていただいたのに活用できませんでした。
次行く時はもう一寸食べるほうも充実させたいで・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
只今、車両点検のため停車しております。 発車までしばらく・・・
Σ(;゚Д゚) 新幹線、お前もかっ!?

「いよいよ京都旅行決行の時だが・・・」

2019年11月17日 | 旅行記
 「ヤマト神社以外だと何処行く?」
ヽ^ノ ゜∀゜)ノシ  セイチ巡りっ!!
京都市を回って、清水寺行って、渡月橋&嵐山と・・・
 「結構マトモそうだけど何の聖地?(´・ω・`)ゞ」
ガオガイガーが破壊した場所っ!! (*゚∀゚)=3ハァハァ

 「・・・それ聖地って言わんだろ・・・?」
?(・ω・)ゞ だから整地ですよ?
ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳で久々の更新、先週は京都・奈良へと行ってきました。
ちなみに京都行ったらガオガイガーの破壊痕巡りがしたいって言ったら即否決されました。
まぁ、京都駅周辺は車で回りましたけどね。
              ━ ━ ━ ━ ━
日程としては金曜の夜、夜行バスで京都へ向かい、土曜は京都、日曜は奈良を巡って帰ってきました。
バスの発車はPM10:00で、京都着は6:40(予定)、途中休憩はありますが約8時間の行程となります。
なるはず、でした・・・(´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
休憩のため立ち寄った
 「甲南」パーキングエリアで夜行バスと駐車中のトラックが接触事故を起こし、警察立ち合いの事故検証のため1時間半も停止する事となりました (´・ω・`)
結局、京都についたのは7時50分、レンタカーを借りる時間を8時にしてたので時間ギリギリとなりました。
出だしからトホホな感じでした。(´・д・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
京都はレンタカーを借りて移動する事にし、最初に行ったのは京都府宮津市にある
 「和貴宮神社」(わきのみやじんじゃ)です。
近くに舞鶴鎮守府と、由良神社、青葉神社があるのですが、舞鶴鎮守府は同行者が
 「シラン!! そんなの興味ない!!
って事で却下で、由良神社、青葉神社は管理者不在って事で今回はパス、その由良神社と縁がある和貴宮神社に行く事になりました。
              ━ ━ ━ ━ ━
移動距離は京都駅からざっと100km、
 高速道路を使っても片道2時間弱の場所です。
話しが前後しましたが、由良神社は「軽巡 由良」の、青葉神社は「重巡 青葉」の縁のある神社って事で行けたら行ってみようって話をしてました。
そして、無事に和貴宮神社を見つける事が出来、御朱印を貰う事が出来ました。
              ━ ━ ━ ━ ━
軽巡由良ゆかりの神社と書いてますが、現在由良神社は管理者不在の上、和貴宮神社には由良神社、軽巡由良にまつわる物は何も有りませんでした。
あくまで「管理者不在の由良神社に変わって御朱印を扱ってます」って事らしいです。
              ━ ━ ━ ━ ━
続いて向かったのは滋賀県の
「山王総本宮日吉大社」、「戦艦 比叡」縁の神社となります。
敷地だけでも結構広いので鳥居の写真のみ、本堂などの写真も撮ってありますが、後は実際に行って見て下さいっと・・・ (ぇ
 和貴宮神社から約120km、高速使っても2時間以上かかりました。
この日吉大社だけでないのですが、この時期はもみじ祭りをやってて、車が非常に多い状況でした。
車の止める場所が無いからと、離れた場所に駐車する事になったし (´・ω・`)
 ここどこぉ・・・ (´д⊂)
              ━ ━ ━ ━ ━
駆け足で向かった次の目的地は「石清水八幡宮」、日吉大社から約35km・・・
 「艦橋がジェンガの戦艦だね!!」
・・・間違ってない、間違ってない、けど・・・ (´Д`)
 (参照 : 戦艦 山城
”戦艦ジェンガ”って覚え方は流石にひどくないか、K玉さん・・・ 
 アニメ「アズールレーン」にも登場してるのに
戦艦山城は艦これやアズールレーンでよくネタキャラとして扱われることが多いですが、縁のある石清水八幡宮の本堂は
 非常に立派なものでした。
              ━ ━ ━ ━ ━
ちなみに近くの売店にある
「日本酒アイス」も美味しかったです (*´∀`)
日本酒の香りはするけど、それほどきつくないです。
              ━ ━ ━ ━ ━
そして、この日最後に回ったのは京都駅からそれほど離れていない
「平野神社」です。
こちらの神社は「重巡 衣笠」縁の神社となります。
この神社も大きな神社でした。
そして、こちらの神社でももみじ祭り開催してましたが、
 葉っぱが青々としてました
(´Д`) 紅葉どこいった?
              ━ ━ ━ ━ ━
ちなみにここで食べたお茶菓子が美味しかったのでお土産で購入しました。
 ただお値段は一寸高め (´Д`)
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳で艦船縁の神社を4か所回り、この日は予約してたビジネスホテルに行く事にしました。
そして・・・いくらお腹空いたと言っても、人の寄り付かないラーメン屋を選ぶ事は無いんじゃないか? K玉さんや・・・
夕食時間帯に人が居ないって事は、やっぱりそういう事でして・・・
残りは次週、って事で。
ネタ体質ですよね、つくづく
              ━ ━ ━ ━ ━
 ※11月23日 写真を追加しました。