すみのの日記

日々スタイリッシュゲーム生活!! (嘘

実はこれ、報道側にも問題ある気がします

2019年09月15日 | 社会・経済
先日、K玉さんと出かけた時の事です。
その日の朝、増税前の駆け込み需要って事でドラレコ(ドライブレコーダーの略)の売り上げが増えてるってテレビで報道されてる事をふと思い出したのです。
ドラレコが一番人気の理由と言えば、連日のように報道されてる"煽り運転"の影響だそうです。
何となくつぶやいたのが、
 「私も増税前にドラレコ買わなきゃー?」
 「Σ(;゜Д゜) ぇ? ドラレコ要るの?」
 「誰が?(・ω・)ゞ」
 「数秒前のテメーの言葉を思い出せ #^ω^) 」
              ━ ━ ━ ━ ━
怒られた(´・ω・`) (ぇ
しかも
 「すみちゃん、煽る側ぢゃん? 自分の犯罪記録撮ってどーするの?」
と言う失礼なお言葉付きでした
念のため言っておきますが、私は誰かを煽るような運転はしてませんよ?
大体、早い車の後ろにくっつくような運転をしてるだけです (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳で今週もまた新しい煽り運転が事件になってましたね。
 「腹立ったからエアガンで撃った
ってねぇ・・・
8月に起きた相手を殴って受傷させたって事件も大概酷いモノでしたが、こちらも負けず劣らずサイアクなものでした。
              ━ ━ ━ ━ ━
ここから先は私個人の見解です。
最近煽り運転が多いように報道されてますが、煽りだって騒ぐ人の9割は自分が相手を煽っておいてその事に気付いてないんじゃないかって思います。
1割はまぁ・・・テレビなどで報道されるレベルのキ〇〇イでしょうねぇ・・・(; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
"9割は自分が相手を煽ってる" って根拠ですが、例えば、制限速度60km/hの道路で下は40km/h、上は100km/hのバラついた運転を自分の目の前でやられたらどう思いますか?
例えば、右に左に常にふらついた運転を目の前でやられたら?
例えば、信号が青に変わった途端、自分の目の前に急に飛び出す車が居たら?
例を挙げたらキリがありません、こんなひどい状況が日常になってるんですから。
              ━ ━ ━ ━ ━
文章にすると酷いって感じる人は居ます。
しかし、自身の運転がこんな酷い事になってるって気付いてる人って実は結構少ないものなんですよね。
だから、「自分が煽り運転をしてたから、やり返されてる」って思いもしない訳ですよね。
              ━ ━ ━ ━ ━
「煽る(煽り運転)」の言葉の意味に「自動車の運転で、前を走る車の後ろにぴったり付いて走行する。」とありますが、本来の煽るの意味には
 「おだてたりして、相手がある行動をするように仕向ける。たきつける。扇動する。
と有ります。
              ━ ━ ━ ━ ━
上の事を踏まえたうえで、煽り運転されたー、やられたーって騒いでドラレコを慌てて買ってるような人たちに私は問いたいです。
貴方は本当に相手を煽る(怒らせる)ような運転はしてないのですか?」 とね。

スマホは好きになれないですね

2019年09月07日 | 日記
一昨日の事です。
会社から帰って直ぐに訪問者がありました。
もうね、テレビの前に座って、買ってきたカキ氷を食べようとしてた直後だから機嫌が悪かったのは確かです。
いや、この時、表情やら声から機嫌の悪さが滲み出てても仕方ない事でしょう。
えぇ、私は悪くないっ!! ;`ω´)=3 (開き直り
              ━ ━ ━ ━ ━
この時来た訪問者は某電話会社の方で、先日、スマホに対応した電波基地を増設したと言う事のお知らせでした。
将来的にスマホの利用者、スマホを活用したビジネスは増えてくのでそれらを受け入れるだけのキャパが必要になってく、と言う事を話してました。
この時は話を濁してましたが、契約会社や契約内容の見直し、新規の客の確保も狙ってるようでした。
しかし・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
すまほ、無いんだよね(´・ω・)
              ━ ━ ━ ━ ━
 「・・・・・・ぇ?」
・・・・・・ぇ?(・ω・)ゝ
 「普段、インターネットは?」
Σ(;゚Д゚) ぱそこんおんりー!!
 有線さいきょー!!!

 「も、申し訳有りませんでした・・・」
何故あやまる・・・?(´・ω・)ゝ
 (まぢ実話
              ━ ━ ━ ━ ━
それでしたら内容を変えず今のままのほうが良いですね、と言ってそそくさと帰っていきました。
(; ̄ω ̄)ゞ 私、何か悪い事言ったか?
ガッツリ30分くらいは説明を聞いてたから、カキ氷がただの砂糖水になっちゃったよ(´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
もう、何処を見てもスマホスマホ、あれもこれもスマホスマホ、スマホを持たないヤツは人じゃないとでも言いたげな感じとなってますね。
先ほどの訪問者も、私がスマホを持ってる前提で話を進めてましたしね。
              ━ ━ ━ ━ ━
私がスマホを持たないのは天邪鬼 スマホがそれほど良いモノだと思えないからですよね。
良いモノだと思えない理由の一つが買い物の会計や電車の改札でのやり取りです。
混雑してる改札口の真ん前でスマホが出せない、扱えない等の理由で右往左往して後続の人たちの邪魔になってる人、コンビニの会計の段階でスマホの使い方が解らなくて右往左往してるバカ 迷惑な人など、こういうのを見てるとね・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
単刀直入に言うと、道具に振り回される猿にしか見えないんですよ。
道具を使いこなす所か、道具を持つ事で"自分は時代の最先端を往く文明人だ" って思い込もうとしてるようで滑稽にすら感じます。
そして、そんな姿を見る度に自分はこんな風にならないように気をつけよう、と心に誓うのでした (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
車も良い例(悪い例?)で、ハイブリット車を買って、"自分は環境に配慮してるんだぜ" って思い込んでる人って結構多いですよね。
環境云々と言うなら車を買わないほうが良いし、スマホも止めた方が良い、趣味嗜好品を買わなければ良いわけです。
              ━ ━ ━ ━ ━
結局の所、道具なんて使う人次第な訳ですよね。
必要なら使う、要らなきゃ捨てる、ただそれだけのはずなのに、何でもかんでもスマホ対応にしよう、国民全員スマホ持ってる、って前提で話を進めるから変な事になってる気がします。
日本人って、流行り物に流されて盲目になる傾向が強すぎる気がします。

ラグマス プレイ日記?

2019年09月01日 | らぐなろくおんらいん
Σ(;゚Д゚) プロンテラよ、私が帰ってきたーっ!!
と前にネタにしてから早2ヶ月、ログイン記録を見ると一昨日で60日と言う事でラグナロクマスターズ、略して"ラグマス"のプレイの感想を簡単に書いていきます。
              ━ ━ ━ ━ ━
ラグマスは基本的にRO(ラグナロクオンライン)の内容を引き継いでますが、所々で簡略化されてました。
それが一番分かり易く出てたのは転職システムです。
転職は基本的にJob40(最大)にさえなれば可能で、40まで上げるのにそれ程時間がかかるものでは有りませんでした。
転生1次職も無く、
 【ノービス⇒1次職⇒2次職⇒転生2次職】
の順でなれました。
ROで言う3次職はまだ有りませんでした。 ただ、NPCでは3次職が居るので、いずれ実装されるかもしれませんね。
そのうえ、ラグマスの売りの一つである「他職への転職」は転生2次職にさえなれれば、JOB40まで上げる必要が無いようです。
              ━ ━ ━ ━ ━
他職に転職するのにはお金が必要となるようです。
 世知辛い・・・(´・ω・)
同系列で10,000z、他系列の職業では倍に・・・
 ラグマスの沙汰も金次第・・・(´;ω;)
条件としては転生2次になってる事、お金を用意すれば何度でも可能らしいです。
そして、お金さえ有れば、前の職に戻すことも可能のようです。
              ━ ━ ━ ━ ━
詳しいところは解りませんが、他国で実装されてるラグマスはお金のほかに課金アイテムが必要だそうです。
Σ(;゚Д゚) 日本でも増税と共に実装か!?(適当
              ━ ━ ━ ━ ━
先日、と言うか一昨日知ったのですが、このゲームの売りの一つに
「ゲームのやりこみ度」
と言うのが有ったのですが、一つの職業を極めても(JOB最大にしても)転職したら、スキルとスキルポイントは持ち越せないというのです。
ただ、とある特定のステータスにボーナスがあるってだけでした・・・
しかも+5、とか微妙でしょっぱいし・・・
せめて、スキルの半分でも持ち越せないとやり込む意味が無いような・・・? (1キャラしか作れないしね)
              ━ ━ ━ ━ ━
そして、私が実際にやってみてレベル上げにかかった日数ですが、
 ノービス⇒1次職 開始初日 (2時間弱)
 1次職⇒2次職  開始から15日(約2週間)
 2次職⇒転生2次職 開始から58日(約2ヶ月)
タイプはSTRのコンボ型となります。 (RO基準
手探り状態でダラダラやってもこのペースですから、本気勢な人たちは数日で転生2次まで上げてそうですね。
              ━ ━ ━ ━ ━
単刀直入に言うと現状システムのままでは直ぐ飽きますね。
レベルの上がるのが非常に早くて、育成による各キャラクターの差や強さはほとんど感じられなくて、キャラの差を出すには課金アイテムやレアアイテムだけとなると、無課金の人はやり込む理由が皆無なんですよね。
              ━ ━ ━ ━ ━
キャラの育成方法では、俗に言う
 「おつかいクエスト」
を毎日達成する必要があります。
Mob狩りによる方法もありますが、モンスターを倒しても殆ど経験値が稼げない仕様としてるようです。
まぁ、BOT 自動操作システムなんて導入してるから狩りによるレベル上げを有効にするとゲームバランスが崩壊しかねないのでしょうかね。
最近ではGVGも始めたからキャラレベルが上がり過ぎないようにしたいのでしょう (´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
ちなみに検証実験と言う事で、自分のキャラと同じレベルのモンスターを自動操作で30分狩り続けてみましたが、5%も上がりませんでした。(base68の時)
消費税より酷い・・・ (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
とりあえず、メインストーリーが見たいのと、グラストヘイムに逝ける様になりたいのでもう少しだけ続けてみようかと思っています。
ただ、以前のように課金してまでって気持ちは無いですね(´・ω・)
スキルが持ち越せないなら、ステータスとスキルをリセットしてMEプリに戻る(?)のも有りかな?(・ω・)ゝ