すみのの日記

日々スタイリッシュゲーム生活!! (嘘

Heavy Armor

2020年07月25日 | 映画
今月、7/3の金曜ロードショーではちょっとしたお祭りだったそうです。
放送されたのは「レディプレイヤーワン」、お祭りになったと言うのが劇中でのセリフ
 「俺はガンダムで行く!!
このタイミングに合わせて、ツイッターやラインでは自慢のガンプラ(?)披露となったそうです。
              ━ ━ ━ ━ ━
しまった・・・|||orz
私も知ってれば・・・(ぇ
そんな訳で遅ればせながら私も・・・
 Σ(;゚Д゚) 私もガンダムで行くぅ!!
 (何処へ?
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳で先週から公開した
機動警察パトレイバー the Movie (4DX版)
を見てきました。
              ━ ━ ━ ━ ━
パトレイバーとはメディアミックスが主流となる初期の作品、と言うより初の成功作品と言うべきかも知れません。
OVA、映画、小説、コミックなど各メディアで独自に展開し、それぞれの世界観を作り出してきました。
本作は劇場版の第1作作品で初出は1989年となりm・・・ Σ(;゚Д゚) 30年前ぇ!!
本作は1999年の「サウンドリニューアル版」となってまして、要は制作陣が ”音” の面で気に入らなかった部分を再集録、再構成したものだそうです。
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳で簡単に感想などを。
4DXなので体感的な部分から行きますと、あまり4DXである意味がないってのが率直な感想(´・ω・`)
4DXの機能がフル活用されるのは序盤の隅田川にレイバーを落っことす所までと終盤の”箱舟”崩壊のシーンのみで、映画2時間枠の内1時間半は座席は動きが無いわけですね。
 (風や光の演出は常時出てましたけど・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
登場人物のセリフは全体的にクッキリしてて聞き取りやすくなってました。
どれくらいクッキリ聞こえるかと言えば、”お天気お姉さん”の声が「林原かな?」ってレベルから「Σ(;゚Д゚) 声、林原めぐみぢゃん!!」って分かるレベルでした (ぇ
他にも香貫花の「ノゥ、カンバット!」がちゃんと「No,Combat!」となってたり、遊馬の「カショウしろ、野明」も「復唱しろ、野明」になってたり、例を挙げたらキリが無いくらいです (ぇ
VHSやDVDだと音声が潰れちゃって聞き取りにくい部分が結構あったので凄く良かったですね。
              ━ ━ ━ ━ ━
映像面でも、以前は全体的に暗く見づらいシーンが多かったのですが、暗くても輪郭くらいは分かるようになってたり、人物の顔がはっきり映ってたりしてました。
映像のほうは特に何も謳ってなかったのですが、HDリマスター版なのかもしれません。
映画館から帰ってからDVDを見直しましたが、やっぱり全体的に暗くて見づらかったですね(´・ω・`)
BDでHDリマスター版出してくれないかなぁ・・・本気で欲しいなぁ・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
逆に残念に感じたのは箱舟の警告アナウンスや零式の合成音声が演出多加でノイズが多すぎて聞き取りにくいんですよ(´・ω・`)
スピーカーを通しての音声だからそうしたんでしょうけど、やり過ぎてて却って不自然に思えましたね。
この演出は前のほうが良かったかな。
              ━ ━ ━ ━ ━
ちなみに内容については割愛。 何せ30年前の映画ですから・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳で総評すると「パトレイバーは良いゾ!!」に集約されます (ぇ
身体に問題のない方、乗り物酔いに強い方は是非見てもらいたい映画ですね。
・・・4DXが近くにあれば、ですけど・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
Heavy Armor」: パトレイバーthe Movie の冒頭に使われてる曲です。
この時の空挺レイバー部隊 対 暴走レイバーの戦闘シーンは圧巻です( `・ω・)b

引っ越しな話

2020年07月11日 | 日記
今回の某都知事選の結果、順当過ぎるほど順当で面白味が無い結果でしたね(ぇ
でもまぁ、他の候補者碌なのが居ないし (ぇぇ
22人の候補者と言いながらも事実上一択しか無かったのでは無いでしょうか。
ネタな人が都知事になっても、まともに運営できるとは思えないし(´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
話が変わって。
お隣さんが突然引っ越していきました。 (実家の話ですね
お隣さんが入居されてから約10年ほどで引っ越されてるから、私からしたらイキナリやってきて唐突に居なくなったって印象なんですよね。
休日に顔を合わせる程度ですから (; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
唐突に居なくなったので明確な理由は不明ですが、要因の一つと言われてるのが祖父母がほぼ同時に亡くなったからだそうです。
井戸端会議で言われてるのが、家のローンの支払いと子供の養育費の二重負担の問題だとか・・・
10年前に越してきた時点で祖父母は年金生活って聞いてましたが。
              ━ ━ ━ ━ ━
憶測な話なんですが、祖父母の年金をずっと当てにしてたとしたら・・・物凄くズサンな人生計画だったと言わざるを得ません。
10年前の時点で年金生活してるって事は、いつ亡くなったっておかしくない訳ですからね。
              ━ ━ ━ ━ ━
余談ですが、昔お世話になった方も定年後、約半年ほどで亡くなってます。
真面目な方ほど定年を迎えた後人生の張り合いを無くして亡くなるパターンが多いのかもしれません(´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
今日、買い物に行くときにお隣の庭先を見ると洗面台や風呂釜などが外に出されてました。
詳しいところは分かりませんが、もうすでに家のほうは買い手が決まってるようで内装の模様替えをしてるようでした。
見た感じ、まだまだ使えそうだったに勿体ない (´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
 「そりゃ、前住人の使ってたものじゃ嫌がる人も居るし」
ウチ、ほぼそのままだよ?(・ω・)ゝ
 「ウチ無頓着なのばっかだし」
シツレイな事言われてる気がする・・・(; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
私の実家のある〇いたま市は新都市交通とか何とかで首都圏へ通勤するのに都合の良い場所として紹介されてるので人気が高いそうです。
埼京線と臨海線が繋がって乗り換え無し行けるようになりましたしね。
戸建てで比べても、私が家を購入したときは約3000万円だったものが、今では同じ条件で4000~5000万円と値が吊り上がってることから人気の度合いが分かるかと思います。
              ━ ━ ━ ━ ━
まぁ、コロナの影響でまた不動産関係の相場はガラッと変わりそうですが (; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
この先、家に問題があったとしても、新たに家を購入するってことは無いでしょう。
世の中の情勢や自分の年齢を考えると・・・ねぇ(´・ω・`)
仮に引っ越す事になったとしてもマンションかアパートが精々でしょうし。
結局のところ、住み心地の良さは隣人付き合いが全てですしね。

いよいよ盛り下がってまいりましたー (ぇ

2020年07月04日 | 社会・経済
先ほどコンビニに行くとレジ前が大混雑してました。
理由は袋の有料化の所為です。
しかも、私が行ったコンビニはセルフレジも同時導入で2つあったレジの一つをつぶしちゃってるから余計に対応に時間がかかるようになってます。
              ━ ━ ━ ━ ━
一昨日、レジ袋有料化後のニュースによるとこの制度導入でお店側、特に現場で働いてる人から困惑の色が見えると言います。
 「何故、この時期に自前の袋を持ってこさせるんだ
アメリカではコロナ禍の感染拡大を防ぐため、有料だったレジ袋を無料に戻す事でお店とお客の接触を少なくするように努めてるそうです。
日本のお店側の対応としても某牛丼チェーン店がレジ袋有料化の導入を遅らせてるそうです。
              ━ ━ ━ ━ ━
本当はこういう対応は政府が指示しなきゃいけないはずですが、目先の金銭の事ばかりを考えてますよね、実際。
              ━ ━ ━ ━ ━
と、言う訳で前振りが長くなりましたが(ぇ
この時期恒例、私が毎回楽しみ(?)にしてる政見放送の時期となりました(ぇ
今回も出てきました22名の都知事選立候補者、多種多様で見てて本当に飽きないですね(ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
とりあえず、目についたと言うか、気になった人の話を簡単に。
先ずは某現職都知事 (この時点で伏せられてない
流石現職と言うべきか、公約など都民が求めそうなことを次々に繰り出してきます。
安心と信頼の本命、とも言えるかもしれません。
              ━ ━ ━ ━ ━
ただ一つだけ凄く気になる点が有るんですよ、この人。
兎に角、早口!! 抑揚のない口調で一気に話すから頭に入らないんです(´・ω・`)
政見放送のちょっと前の "STOP!!詐欺被害" のコーナーで
 「貴方に考える時間を与えず、一気に押し切るのが詐欺の手口です
と言ってて、思わず (; ̄ω ̄)ゞあぁ・・・(納得
              ━ ━ ━ ━ ━
政見放送の公約の中で
 「コロナはただの風邪デス!! 政府も現職も経済をダメにする政策しています!!」
と言ってた人が居ましたが、今大丈夫でしょうかね (´・ω・`)
いや、二日前にね・・・  ⇒コロナ後遺症

これ、"ただの風邪"じゃないでしょうに(; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
政府も現職都知事もコロナの症状そのものだけを警戒しての"非常事態宣言"だった訳じゃないのにね。
政府や現職都知事が警戒してる最もな部分と言えば"コロナの未知の症状"と”感染爆発(パンデミック)” であって、"結果"しか見てない候補者が政府や現職を非難する資格なんてないでしょうにね。
              ━ ━ ━ ━ ━
コロナは風邪だ!と言い切ってた候補者は自業自得とは言え、無知・ホラ吹きの烙印を押されるでしょうねぇ
今後の選挙活動にも影響有りそうです。
              ━ ━ ━ ━ ━
〇HKへの逆恨みで都知事選に出てきた"自称"ユーチューバー、これが見てきた中で一番酷い、と言うか面白くない(´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
その人(?)の言う立候補の理由が「表現の自由を守るため」らしく、昔、〇HKで放送してたお笑い大会で自分の登場部分だけカットされた、これはオカシイだろ!! 同じような下ネタを扱った〇〇と言う芸人は放送して自分だけカットするなんてありえない!! と要約するとこんな感じです。
              ━ ━ ━ ━ ━
〇〇がよくて自分がダメなのはおかしい、って発想のほうがオカシイ事に何故気づかない・・・? (ぇ
そもそも、大前提になってる「表現の自由」と言うのも"何もやっても許される" って事じゃなく世間一般で言う最低限の"常識"と"モラル"の上で成り立ってるはずです。
早朝、テレビで突然全裸になった男がち〇こだ、う〇こだと何度も叫んでるのを見せられた視聴者の気持ちも考えろって話です (´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
そして、この候補者、致命的な欠陥が有るんです (ぇ
立候補の理由や公約などを"自身の持ちネタ" らしきものを披露しながら話してるんですが"壊滅的に面白くない"のです。
先にも書きましたが結局裸になって叫んでるだけのようにしか見えなくてツマラナイのです。
              ━ ━ ━ ━ ━
もしかして、昔放送カットされたと言うのも、下ネタが理由じゃなくて単に面白くないからなんでは・・・ (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
そして、この人たちを忘れてはならない!!
政(まつり)が有る度やってくる、選挙戦の陰にヤツラ有り!!
ヤツラの名、その名はNH〇から国民を守る党(デデーン
各候補者がコロナ対策、失業者対策、オリンピック問題などと掲げる中、オンリーワンにして政党の絶対のスローガン
「不倫・路上・カー〇ックス」
1選挙に1回やる決まりにでもなってるのか?(; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
いや、正直なところ先の自称ユーチューバーっぽいものよりずっと面白いんですよね、これが。
最近では「不倫・路上・カーセック〇」と聞くだけで笑えるようになってます。
洗脳 長年の積み重ねと言うのは大事ですよね (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
この洗脳 統率力だけは本当にすごいです。
何度も分裂と結合を繰り返してる弱小の某ミン〇党も見習って意思統一のスローガンを用意したほうが良いを思うんです。
例えば、ほら、
「汚職!! 疑惑!! 大迷惑ーっ!!!」(某シャチョーのノリ
あれ?(・ω・)ゝ これじゃ、某ミン〇党の自己紹介ぢゃね? (ぇ