すみのの日記

日々スタイリッシュゲーム生活!! (嘘

今年もよろしくです 2020

2019年12月31日 | デジタル・インターネット
新年
 あけましておめでとうございます

  今年もよろしくお願いします

すみの

              ━ ━ ━ ━ ━
と言う訳で実感は無いものの年が明けてしまいました (; ̄ω ̄)ゞ
コミケが終わった時点で私の休暇は終わったような物ですが (ぇ
久々の更新となってしまったのはコミケ疲れで寝込んでた、とか、相次ぐ派遣者斬りに心痛めて・・・ってことは全く有りません、全然有りませんとも( `ω´)=3
 大事なことなので (ry
              ━ ━ ━ ━ ━
全然更新できなかったのは、パソコンのマザーボードを交換しようとして再構築出来なくて復旧に時間がかかってたのです (つω;`)
復旧、と言うより前の状態に戻した、プラスマイナスゼロの状態にまでなったと言うべきか・・・
兎に角手間と時間ばかりがかかっただけです。 (現在進行形
              ━ ━ ━ ━ ━
事の始まりはメインパソコンをデュアルコアからCORE i5くらいまで引き上げたかったからです。
まぁ、普通に使ってる分には何ら問題は無いのですが、ゲームをする、もしくは2つ以上の事を併用すると途端に動きが悪くなるのです。
一応、わかる範囲でメモリや空き容量など弄ってみたのですが目に見える効果は得られませんでした。
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳で、ちょうどwindows7のサポート終了も間近ですしOSのアップグレートと一緒にやってしまおう・・・と言うのが今回の失敗の元でした・・・|||orz
マ〇〇ロ〇〇トのアホぉ・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
ちゃんと調べず、以前と同じ仕様のつもりで先にwindows7から10へとアップグレートを先にしました。
win7で使ってる時はちゃんとライセンス認証を受けている状態です。
今回やったのはマ〇〇ロ〇〇トから出してるwin10無料アップグレートのものです。
この時は何の滞りもなく変更出来ましたし、ライセンス認証もそのまま引き継がれてました。
              ━ ━ ━ ━ ━
問題が出たのはこの後。
今回交換したのはマザーボード、CPUのみの交換だったのですが、交換してパソコンを起動した途端、
 『ライセンス認証 ライセンス認証されてません』
とずっと出るようになりました (´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
win10へアップグレートした時、プロタクトキーは発行されて無いのでプロタクトキーを再入力して、と言う方法は不可、仕方ないのでネット検索で出てきた方法で再度ためして見るもこちらでもエラーでした。
また組み直すのも面倒だし、マ〇〇ロ〇〇トに電話するのも嫌だったので、win7のOSの入ったHDDで再度やり直すことにしたら・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
HDD読み込みエラーで全然ダメでした (´・ω・`)
じゃ、win10の入ったHDD(SSD)にして素直(?)にマ〇〇ロ〇〇トに連絡を・・・と思ったら今度は
 『BOOTMGR IS MISSING』
マザーボードのほうに問題が発生 (; ̄ω ̄)ゞ
BOOTメニューを出してHDDを指定して動かそうにも『BOOTMGR IS MISSING』の連発、全然立ち上がる気配すら有りませんでした。
ネットで対処法の一つにSATA、またはUSBに余計な物が付いてるから外してしまえば・・・って有ったのでこれも試すも現象は解消せず。
              ━ ━ ━ ━ ━
昨夜、除夜の鐘を聞きながら、せめて復旧させようと色々試すも全てダメ・・・|||orz
結局、win7の入ったHDD+前のマザーボードの組み合わせに戻すことでパソコンを動かせるようにしました。
しかし、結局何も解ってないので、何が悪かったのかこれから調べないと (; ̄ω ̄)ゞ
マザーボードの BIOS のバージョンを最新のに変更する事で『BOOTMGR IS MISSING』が解消した、なんてのも有りましたので、この辺から調べてみますか(´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
で、こんな事をやってた所為で
年賀状まだ書いてないわけですよ
ヽ^ノ;゚Д゚)ノシ  ブログ書いてる場合ぢゃ無ぇっ!! (ぇ

ゲームプレイの近況

2019年12月15日 | アニメ・コミック・ゲーム
ついに発売しました
 『新・サクラ大戦』
予約しましたよ!!
初回限定版ですよ!!
PS4持ってないYO!!!

・・・ダメぢゃん。。。_| ̄|○
              ━ ━ ━ ━ ━
と言ういつもの(?)オチでは有りますが、私、こういうパターン多いですよね。
昔、予約してまで買ったPSVITAの「艦これ」でさえまだやってないし (ぇ
そんな訳でゲームはそのまま弟に渡してます。( ・∀・)ノ ---===≡≡≡ 〇 シュッ!
              ━ ━ ━ ━ ━
まぁ、私が一番欲しかったのは初回特典の歴代サクラ大戦シリーズの歌謡曲集と画集なんですけどね (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな感じでゲームの小ネタ話でも。
と言うより、長々と書けるほどゲームをやり込んでないんですよね、最近(´・ω・`)
やり込んでないと言うか、ハマるゲームが無いと言うか・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
先ずは艦これプレイの近況から。
やってない、以上。 (ぇ
正確には演習と遠征だけ回して、出撃は一切やってないと言うべきでしょう。
当然、今年に入ってからイベント関係も一切プレイしてません。
やらなくなったのは前々から書いてますが、条件を限定し過ぎてて作業ゲーになってるから。
最近では新登場の艦のドロップ率もかなり悪くなってるとか。
今開催中のイベントでは新艦が全くドロップしないとかで、運営が言い訳コメントを出してる事体になってますしね。
そのうち、完全に止めそうですね(; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
艦これと同じく最近ログインすらしなくなったのがラグマスです。
やらなくなった理由は、これも前に書いたようにレベルの上りが早いだけで単調になりがちだから。
その上、レベルの上りだけ早い所為でbase80越えた辺りから日替わりクエストをこなせなくなりました。
レベルだけ高くてもアイテムのドロップ率はROと全く一緒のため、装備が揃えられず、その結果、クエストで特定のMobを倒せとあっても全然倒せないのですよ(´・ω・`)
前にも書いたように通常の狩りではほとんど経験値が貰えず、経験値を稼ぐためのクエストをこなさないといけない訳ですが・・・
何の縛りプレイ?(・ω・)ゞ (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳で逆にやる頻度が多くなったのがアズールレーンですね。
レベルもそれなりに上げればサクサクゲームを進められますし、ゲームも簡単だから気楽に出来るんです。
レアのドロップ率もそこそこ頑張ればって感じなのでストレスは少なくて済みます。
 (揃えやすいとは言わない
イベントもほどほどの周期で行われてますので、十分楽しめます。
まぁ、これも単調なゲームだからやり込み度合いで言うと難しいところですが、何かの作業をやりながらプレイするのに丁度良いですね。
              ━ ━ ━ ━ ━
そして、昨日から始めてみたゲームが一つあります。
弟や会社の人たち、某同人誌の影響が強いのですが、ガッツリやってるゲームが無かったので丁度良いかなって思ったのです。
そのゲームとは某有名なアノ、FGOです。
まだ全然進んでないので、Σ(;゜Д゜) 話がサッパリワカラン状態ではありますが、コレクションするゲームは元々好きなのでノンビリやってみようと思ってます。
              ━ ━ ━ ━ ━
ちなみに何て興味を轢かれたかと言うと、某同人誌にあるような
ガチャ爆死芸と言うものをやってみたくなったからです (ぇ
目指せ大爆死 (*゚∀゚)=3ハァハァ (ぇー

会社があぶない!?

2019年12月07日 | 社会・経済
先月の中旬、各自動車メーカーは来年3月までの業績見通しを大幅に下方修正すると発表されました。
下方修正する背景には、世界的な自動車の売り上げ不振があるようです。
今期の業績見通しで下方修正してないのはト〇タくらいで、それ以外の日本のメーカーは多かれ少なかれ売り上げ減となってるようです。
              ━ ━ ━ ━ ━
特に酷かったのはニッ〇ンで、前年度比52%減、営業利益34%減と発表されました。
ここまで下がった理由と言えば、某会長の金融商品取引法違反疑惑や社長の早期交代劇など相次ぐ不祥事からでしょうね。
まぁ、ぶっちゃけ自業自得、身から出たサビ、なるべくしてなった末路で
Σ(;゚Д゚) <ザマーミロ!!
・・・しまった、本音がダダ漏れしてしまった(; ̄ω ̄)ゞ (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
しかし、〇ッサン以上に悲惨な状況のミツ〇シ(営業利益66%減)はどう立て直すんだろう・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
某国営放送では「復活のニッサ〇」と題してちょっとした特集が放送してました
 (約5分程度のね
その特集によると、各営業所ではお客様満足度を上げるために、お客の要望に丁寧に答える、お客の帰宅の際には出入り口まで行って丁寧に対応を・・・
これ、他メーカーでは普通にやってたよね?
何か、今更感がすごいんですけど(; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
ちなみに私が行った事のある自動車ディーラーで対応が悪いと感じたのはニッ〇ンとミ〇ビシです。
逆にビックリするほど良かったのはホ〇ダですが、これは父の知人(元同僚)が居たからですから比較は出来ないでしょうね。
              ━ ━ ━ ━ ━
個人的事情で〇ッサンが大嫌いな私としては、この状況は笑える訳ですが (ぇ
対岸の火事と笑い事では済まなくなってきました。
何故なら、私が今派遣されてる会社はニッ〇ンにおんぶに抱っこ状態のきs・・・コバンザメのような自動車部品メーカーだからです。
受注元の〇ッサンが経営不振になれば、当然のように影響を受ける訳ですね。
              ━ ━ ━ ━ ━
普通ならグループ会社では無い訳ですから、そこまで影響を受けるはずは無いんですけどね。
ニッ〇ン元会長の着任後に行った子会社切捨てで一度は捨てられてるのに"安くても良いから使ってくれ"とすり寄った結果だから、これも自業自得ですね。
              ━ ━ ━ ━ ━
今更ですが、〇ッサンにすがらないでもっと他メーカーの受注を取りに行ってれば結果は違ってたでしょうにねぇ・・・
派遣先の会社の現会長は営業と人脈作りは上手いけど、経営と計算、危険予測は壊滅的にダメっぽいんですよね (; ̄ω ̄)ゞ
例えるなら「遠くに実ってる栗よりも、素手で火中の栗を拾い、熱さで暴れて被害を拡大させる」人物ですね (ぇ
会長の息子の現社長は営業NG、経営NG、計算NG、技術も知識も人脈もNG、他人の話も聞かない、危機管理も出来ない、良いところを探すほうが難しい人物で・・・
あ、これはまた別の機会に (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
とりあえず、無意識に本題から遠ざかってましたが、ここからが本題です。
派遣先の会社でも経営不振で現状以上の下方修正は出来ないって事で、収益改善が断行されることとなりました。
その収益改善とやらは先月の11月から開始されまして・・・
Σ(;゚Д゚) 下期入ってすぐだよ!? ヤヴァ過ぎでしょ!?
真っ先に行われた改善(?)は、正社員中途採用禁止、新規の派遣者採用禁止、そして残業禁止令でした。
              ━ ━ ━ ━ ━
残業禁止ってだけでもかなりの物ですが、開発の進捗に影響がでるので将来的にも大打撃になりかねないですね。
開発プロジェクトの遅れについても、委託先の会社に
 「"収益改善で残業できません" と説明しろ」
と開発部全員に通達がありました。
              ━ ━ ━ ━ ━
これ、今まで受注してくれてたメーカーが全部撤退しちゃうパターンぢゃね?
 (一応〇ッサン以外のメーカーの受注もまだ有ります。 全体の3割程度ですが・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
そして、今月になって繰り出された一手は・・・まぁ・・・誰もが予想で来ちゃうと思いますが・・・
派遣斬りですね
会社の経費で一番多くかかるのと言えば、人件費だから当然と言えば当然ですよね (; ̄ω ̄)ゞ
ちょっとセコイのが契約打ち切りにすると違約金が発生するから、契約満了まで置いとくと言う所ですね。
              ━ ━ ━ ━ ━
で、私はと言うと・・・契約更新されましたので次の三ヶ月までは大丈夫でした。
しかし、開発部で2名、生産技術部で5名、計7名(私が知る限り)が12月一杯で契約終了となってます。
同じ派遣会社の人で7名って事は知らない所でもっと切られてるかもしれないって事なんですよね。
同じ会社で多くの人を派遣斬りすると悪評ばかりが広まるから悪手でも有るんですけどね。
そこまでは考えてないだろうな、〇カだし (; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳で3ヵ月後、会社の経営が回復しない限り私も切り捨てられる可能性が出てきました。
所属チームのリーダーからは「手放したくない」と言ってもらえてますが、どこまでやれるか不透明な状態では有ります。
一部の派遣社員には引き抜きの話も出てる(先に書いたように会社は中途採用しないと宣言してるのでこれも微妙)ようなので、いよいよ持って派遣社員、そして自動車業界は危険かもしれません (´・ω・`)