すみのの日記

日々スタイリッシュゲーム生活!! (嘘

パソコントラブル (解決変?

2020年02月22日 | デジタル・インターネット
ヤット直ッタぁぁぁ~゜*。(*´Д`)。*°
ぁぁあああ~~・・・・ホンットぉぉおぉぉに長かった・・・・
まさかこんなに掛かるなんて・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
と言う訳で今流行りのコ〇ナウィルスの話では有りません。 (時期が悪いので一応伏字
元旦早々に起きたパソコントラブルからようやく復旧できたのです。
ここまでかかったのも本当に久々です (; ̄ω ̄)ゞ
まぁ、時間がかかった一番の理由は外に遊びに行ってたからだから自業自得では有るんですけどね・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
今回のトラブルは大きく分けて2つになります。
 ①ライセンス認証が取れない (win7 → win10にアップデードした後)
 ②「BOOTMGR IS MISSING」の原因が分からない
他にも有りますが、それは追々・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
先に結論から言いますと①は端的に言うとお金で解決、これです (ぇ
②はただのうっかりミス、以上。
・・・・・・いやもうね・・・長々と私は何をやってたのだ、何を・・・|||orz
              ━ ━ ━ ━ ━
先に②「BOOTMGR IS MISSING」の原因から書いていきます。
ポイントはこの症状が出たのは必ずクローンコピーしたSSDで有ると言う事です。
逆に元となった昔のシステム用のHDDでは出てないのです。
 (元旦の時、仮復旧できたのは昔のHDDを使ったから
              ━ ━ ━ ━ ━
実はつい最近までSSDの故障、もしくは使ったソフトに欠陥(クローンが不完全)が有ったとばかり思ってて、そっち方面の解決方法ばかりを探してました。
これが今回の大きな落とし穴、失敗の理由でした。
              ━ ━ ━ ━ ━
SSDの買った時期を調べると・・・Σ(;゚Д゚) 18年12月ぢゃんっ!? しかも翌1月、と言うか19年の元旦の時もパソコンネタだよ!?
思いっきりネタ被りしてるYO!!
もういいや、私は過去を振り返らない、今決めたのさ・・・ (;´д`) (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
今回の原因はパーティションの設定を直してなかったから起きた出来事でした。
元々、昨年SSDにクローンする前は、1つのHDDの中にCドライブとDドライブの2つが存在していたのです。
それをCドライブはSSDに、Dドライブは1TBのHDDにコピーする事で物理的にも2つに分けたのです。
そして今回、同じように前のシステムHDDをベースにクローンしたため、設定上Dドライブが2つ存在する形となったため「BOOTMGR IS MISSING」のエラー表記が出たようなのです。
              ━ ━ ━ ━ ━
元のシステムHDDのDドライブの部分を消去してボリュームラベルの再設定をし直してCドライブをクローンしたら・・・
あの苦労は何だったの?(´・ω・`)
ってレベルであっさり出来ました。
              ━ ━ ━ ━ ━
そして、次の問題の・・・の前に起きたトラブルが有りました。
昨年暮れに買った新品マザーボードにするとパソコン起動中にイキナリシャットダウンすると言う物です。
これは前のHDDでも、クローンしたSSDでもダメでした。
試しにWindows7のインストールCDを入れてリカバリーを試してみましたが、異常は発見できず・・・
途中まで動くのですが、突然停止するので原因は特定できず、でした。
              ━ ━ ━ ━ ━
結局、原因は分かりませんが、windows10なら動く事はすでに確認してるので旧マザーボードでwin10にアップデードしてからマザーボードの交換、起動する事にしました。
買ったマザーボードのほうにはOSの違いで動かないなんて事は書いてなかったんですけどね・・・
現象と結果だけで言えば、OSによるトラブルだった・・・のかな? ってしか言いようが無いのです。
              ━ ━ ━ ━ ━
そして最後の①ライセンス認証が取れない、ですが、最初はネット検索して出てきたやり方を試したのですが、全然ダメだったのです。
やり方なのか、ほかに原因が有るのかは分かりませんでしたが、デジタルライセンスだとパーツの交換の度にマイクロソフトに電話する不便さが発生しかねないので、win10ライセンスのプロタクトキーだけ買う事にしました。
              ━ ━ ━ ━ ━
と言うか、初めから買ってればこんな面倒事にはならなかったんですよねぇ・・・|||orz
値段もピンキリのようですが600~1000円程度で済みますし。 (Amazonの場合
 ほら、マスクよりも安いですし(´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳で、他の人がここを見ても参考にならない特殊な事例かと思います。
今時、パーティションで区切る人なんてあまり居ないでしょうしね。
とりあえず、外したマザーボード等は別のPCケースを購入して予備機として取っておこうかと考えてます。
未使用のwin8.1のOSも1つ余ってますし (ぇ

KYTって実は大事だって分かる瞬間 (ぇ

2020年02月16日 | 日記
今年もこの時期が来ました。 (´・ω・`)
毎年この時期になると大量発生するんですよね。
新車に乗ったドヘタクソ軍団
本当に危ないから何とかして欲しいものです (; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
ちなみにタイトルの「KYT」は「危険予知トレーニング」の略です。
ダ〇ゴのような思い付き・デタラメな造語では無く、本当に製造業系の企業では安全教育の一環として取り入れられてるものです、念のため。
いや、ウチの姉はいまだに「空気読めない」って小学生並みの解釈してたので・・・(; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
先日、某県道を走行してたら、制限速度50km/hだろうと、60km/hになろうとピッタリ40km/hで走ってる車が道を塞いでました。
いや、揶揄では無く本当に「その車の前に車無し、その車の後に大渋滞」状態となってました。
              ━ ━ ━ ━ ━
測ったかのように40km/hピッタリで走ってる車が居なくなったと思ったら、すぐに40km/hピッタリで走る初心者マークを貼った車が登場。
何かの縛りプレイか?(´・ω・)
40km/h教って在るのか?

その初心者マークを貼った車は常時左右に蛇行しながら走ってるものだから、いつ対向車とぶつかるのかと気が気でなかったです。
              ━ ━ ━ ━ ━
てか、お前無免許だろ!?
車を車線に沿って走らせられないなら公道に出ちゃダメだろ!?

そう思ってしまうレベルで酷かった・・・けど更に酷いのが・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
県道からようやく国道へ出て、片側2車線となり、車も空いて走りやすくなった・・・と思った矢先、
一時停止を無視して飛び出してくる車が!!
私の車の目の前に飛び出してくるから、あわやって所でぶつかりそうになってました。
車が少なかったから避けられたけど、程々に混んでいたら飛び出し車とぶつかったか、避けて隣の車とぶつかってたかもしれません。
              ━ ━ ━ ━ ━
安全確認も出来ないような奴が運転するんぢゃ無いっ!!
免許返上しろ!!!
まぢビビった・・・(ボソ
そう思った・・・では無く速攻で免許返上して車乗らないで欲しい、と言うか人殺す前に返上しろ(命令
              ━ ━ ━ ━ ━
これ、2時間足らずの運転の中で起きた出来事です。
他にも細かい事も含めるともっと有りますがキリが無いので・・・(´・ω・`)
ちなみに時間は午後8時頃、県道はロクに街灯も無い所です。
まぁ、国道も街灯少なくて暗いですけど、国道のほうは数年かけてまだ終わらない道路工事の所為で道が変に曲がりくねってて危ないほうが気になる・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
何と言うか、本当に教習所で運転練習をしてきたのか疑問に感じる人、標識やラインの意味、信号の点滅の意味も分かってないような試験をどうやって合格したのか不思議な人を多々見かけるのがこの時期なんですよね。
そして、暖かくなる頃にはもっと大量に出て来るというね・・・(; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
もうすっかり時期ネタ的に毎年同じような事を書いてる気がしますが、たまには
 「今年は気分良く走れたよ」
と書いてみたいものです。
まぁ無理でしょうけど・・・

あんこう鍋と映画観賞は分けるべきでは? (ぇ

2020年02月09日 | アニメ・コミック・ゲーム
某日早朝・・・
日の出まで後10・・・9・・・8・・・
 ;゚Д゚)人 今年も良い年になりそうだ!? (2月に言う事では無い
              ━ ━ ━ ━ ━
先週、K玉さんと泊り掛けであんこう鍋を食べに行ってきました。
本当は日の出が見える大浴場でゆっくりと・・・なんて考えてましたが、同じことを考えてた人が多かったようで大浴場は一杯、とてもゆっくりできる状態では有りませんでした。
仕方ないので、そのまま外に出て大洗磯前神社の有名な『神磯の鳥居』を拝むことにしました。
              ━ ━ ━ ━ ━
 Σ(;゜Д゜) こっちも一杯だけどね!!(ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳で先週見てきた映画の話です (ぇ
先ずは『ゴブリンスレイヤー -GOBLIN’S CROWN-』から。
こちらはTVの時と同じようにゴブスレさんの
 「(*゚∀゚)=3 ゴブリンか」
 「(´・ω・) ゴブリンか」
 「Σ(;゜Д゜)  ゴブリンか」
 「(*゚д゚) 、 ゴブリンか」
と反応を楽しむアニメです (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
今回のストーリーもいつもと同じく(?)、ゴブリン退治の依頼を受け(正確にはゴブリンにさらわれた令嬢騎士を救い出せと言うもの)、雪山に潜むゴブリンに挑むというものです。
TV放送時との大きな違いは、ゴブスレ氏と一緒に行動してる仲間たちの信頼度合とゴブリンの知識でしょうか。
TVの時のような合間合間での説明はほぼ無しで、阿吽の呼吸とも言うべき行動具合でした。
もうすっかり洗n・・・教育されちゃって、まぁ・・・ (´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
余計な説明が無い分、テンポ良く話が進むので見てても退屈することは有りません。
まぁ、1時間ちょっとしか上映時間が無いからノンビリしてられないのですが・・・(; ̄ω ̄)ゞ
そして最後は雪山でおなじみの展開に・・・ (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
ファンタジー物で魔物を倒すのでグロいシーンは有りますは、これは抑えめで連想させる程度で留めています。(流血はありますが
同じ時期に公開してる「幼〇〇記」のような年齢指定もありませんしね(; ̄ω ̄)ゞ (R15Gらしい・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
そして、もう1本、
「劇場版 ハイスクール・フリート」
も見てきました。
Try Sailの歌う「Free Turn」がとても良い曲でした。
 (*^ワ^*)守りたいの"ただいま"と言える場所~♪
              ━ ━ ━ ━ ━
そして大雑把なストーリーと言うのは、港を封鎖され動けなくなった海軍に代わってテロリストに奪われた海上プラントの奪還&人質救出と言うものでした。
この映画の最大の注目ポイントは誰が何と言おうと
Σ(;゜Д゜) 大和型4隻による大迫力の一斉射!!
(*゚∀゚)=3 この為だけにこの映画はあると言っても過言では無いっ!!
その上、現在の研究結果に則った大和砲塔内の装填システム、3連装砲の全門同時斉射では無く、2門・1門の時間差斉射の再現が良かったです。
主砲回頭時の重そうな雰囲気も良かったですね。
              ━ ━ ━ ━ ━
とまぁ、ヤマトの一斉射で終われば60分程度の短い映画でまとまったのですが (ぇ
奪還、もしくは破壊すべき海上プラントはすでにテロリストの内通者の手によって魔改造済み、武装強化に装甲強化済みでヤマトの主砲でもほぼダメージ無しの代物となってました。
(´д`) 「バ〇〇〇ッ〇°」の敵要塞みたいだな・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
で、辛うじて開いた補給港口から内部に潜入、動力炉を爆破しなきゃいけないお約束展開、そして補給港口を通過できる小柄な船は "晴風" のみ!!
              ━ ━ ━ ━ ━
とまぁ、基本的に細かい事はいいんだYO、と気にしちゃいけないモノでした。
元々TV放送時のストーリーもガバガバな感じで辻褄が全然合ってない感じでしたが、劇場版では更に酷くなった感じがしました。
二言だけ言うと主人公側には「貴女ら傭兵として食っていけるよ」と。
敵テロリストには「お前らゴブリンよりバカで間抜けだな」と。
              ━ ━ ━ ━ ━
ただの学生がプロ顔負けの射撃能力、操艦技術、測量能力ってオカシイだろ (#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・
シティーハンターも真っ青だよ!! いやモッ〇〇かもしれないけど(ぇ
国管理の海上プラントを奪ったテロリストが奪還部隊の警戒をしてないって有りえないだろ!! (#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙
私がテロリストなら入口に罠張るよ、人質なんか残さないで時間稼ぎのコマにするよ!!
 (テロリスト側の勝利条件がプラントをあるポイントまで逃げ切る&仲間との合流だったので
              ━ ━ ━ ━ ━
細かいところは置いといて、前半は日常、後半はアクションシーン多めなので好みは別れそうですが、最後まで楽しめるかと思います。
私は細かい所が気になってしょうがなかったですが・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳でこの2本、どちらも評価が割れそうな感じでしたのであまり強く人にはお奨め出来ないかと思います。
ただ、どちらもTVシリーズから見てて好きなアニメだと言う事でしたらお奨めです。
今月末は「劇場版 SHIROBAKO」も見に行く予定ですのでこちらも見てきたらネタバレにならない程度に書くかもしれません。