▲ 東京証券取引所へ行くのは初めてだ。
あいにく、雨だが。
▲ 1階入り口には、本日上場する会社の関係者が集まっている。
▲ ボクたち二人は見学者として入場だ。
▲ 2階のバルコニーから、他の社員の方に混じって、上場セレモニーを見る。
▲ 10時より東証グロースへの新規上場セレモニーが始まった。
▲ 上場銘柄の価格が表示されるチッカー電光掲示板には
祝上場の文字が流れる。
▲ 上場通知書の贈呈
▲ チッカー前で、会社役員さん等の記念撮影
家内も感無量の面持ちで見下ろしている。
▲ そして、会社創設者二人が
▲ 一緒に上場記念の打鐘をする
上場セレモニー一番のクライマックスだ。
息子達が卒業まもないころに、この会社を興して20年。きょう、東証グロースでの新規上場となった。祝。
よくやったな。
▲ 親子三人でも記念写真を。
セレモニーを終えて
▲ 茅場町近くの蕎麦屋で三人で昼食。
▲ 若竹そば。
たけのこが柔らかく、いい味。
息子は会社に戻り
▲ 爺と婆は、久しぶりの日本橋へ。
▲ ボクは、眼鏡の修正のためパリミキの本店へ寄り。
そして言われた。「この眼鏡、もう20年使いましたね」。
そして、むかし懐かしい
▲ 日本橋三越へも。
春先のこの桜の暖簾は、今も変わってないようだ。
もちろんライオンも(笑)。
日本橋の投資顧問会社に勤めていた時、昼時はここをくぐって、三越の屋上で独りで弁当をよく食べていたよ。
デパ地下へ
▲ ベーカリーで好きなパンを見繕って
旨そうなパンばかり。
やはり都会のデパ地下は、品ぞろえが違う。
家内は、他にも好きな食べ物をどっちゃり買って、我々は三越を都会を、後にした。
息子さんたちが創った会社が東証へ上場だなんて、おめでとうございます。
これで大きく一歩を踏み出せましたから、あとは頑張り次第というところでしょうか。
知り合いにこういう晴々しいことがあると私までうれしくなります。
ほんとですね。ありがとうございます。私は65歳でリタイヤするまで、ずっとある金融機関グループで宮仕えを続けてきましたが、息子は上場会社に入るも1年で辞めて、わけもわからん会社を友達と創って。
>一歩を踏み出せましたから、あとは頑張り次第というところでしょうか~
上場しましたので、軽々には言えませんが。息子はもう次の目標を持っているようで、新しい時代ですね。年功序列しかしらないオヤジは、これからもただ黙って見守るだけです。
しかし、経済に全く疎い自分ですので、平たい言葉でお祝いを申し上げる失礼をお許しください。
若い方のご活躍は眩しいばかりです。
日本をどんどん良い方向に引っ張っていかれるのでしょうね。
とても頼もしく拝見しました。
心から応援しています。
お父様もご安心ですね♪
日本が再度世界のリーダーとして成長するためには、どんどん新しいアイデアを持って起業していく若い人が必要です。ま、父としては、そんなたいそうなことではなく、息子には元気に仕事を続けていってくれれば、それで充分ですが。
東証上場とは先輩が投資されていた、会社の上場の話かと思いました。
何と息子さんの会社の上場なのですね。
本当におめでとうございます。
晴れがましい席での記念撮影。
Tokyo-EXで記念撮影する栄誉というのも、かなり希少な経験だと思います。
親孝行な息子さんをお持ちで羨ましい。
お二人がそのまま出演されていたのも吃驚でしたが、お二人ともお若いです。
これから山を歩くインディジョーンズばりの先輩が質感をもって想像出来ます。
とにかくCongratulations!
それに、私の仕事柄、東証等のあれこれはずっと身近に感じていましたが、この歳になって取引所内に入る機会をもらって嬉しかったです。
>インディジョーンズばりの先輩が質感をもって想像出来ます~
あはは。今までもなんどか写真は出してますけどねえ。あんな格好して8年前までは通勤していたのですが、それ以来です。個人的には、もう山のスタイルのほうが落ち着きます(笑)。
いきなり失礼してしまいました。 (^_-)-☆
いやいや、ずいぶん前にはなると思いますが一度コメントをいただいたような気がしています。ありがとうございます。
>ソ連の旅から帰って・・~
〇〇みどりさんですよね。本にも著されたおそらく戦後に引き上げられたことの記憶ですよね。株主になられたとは息子の会社?だとしたら、ありがとうございます。そうでなくとも、経済とつながりを持とうとされるフレッシュなお気持ちすごいです。
>父のような八ヶ岳の写真を楽しんでいます~
八ケ岳がお好きなのですね。家内の実家の関係からこれからもよく出てくると思いますが、お楽しみを。