遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

西瓜香る My Rose Cafe に夏来たりぬ

2024年05月19日 | ガーデニング&DIY

きょうは、この初物。

 

~・~・~

5月18日(土)

今日は30度近くまで気温が上がるらしい。

ウオーキングは、お茶畑は止めて、雑木林へ行こう。

 

▲ 裏手方向にずっと広がる武蔵野の雑木林。

 

いつの間にか、名も無い、もとい 名も知らない

野花が咲いている。

 

 

▲ 写真だけ撮って

 

 

▲ いつもの蕎麦畑まで出て

 

 

▲ 回りの桜並木を歩く

 

 

▲ 向こうの桜並木も、すっかり緑だ。

もう深い緑に。

 

▲ この辺りは、トトロの森基金が買い上げている。

狭山丘陵の雑木林をぜ~んぶ買い上げてくれ。

 

帰りに

▲ 駐車場に寄る。

クルマのポリタンクは、万が一の災害時に備えて水を入れたままにしているが、気温が30度以上になってくると保存水が腐ってくるので、全部水を抜いた。夏対策。

 

家に戻って

▲ 今、ポニカ82が満開だ。

もっと、WDに這わせたい。

 

▲ そして、

「ああ、あそこの、バラ園みたいな家ね」と呼ばれるようになりたい (笑)。

 

今日はスイカをいただく。

▲ 家内の熊本のお友達からスイカが届いているのだ。

毎年、この時期に送ってくれる。

 

 

▲ 見事なスイカだ。

二人だけでは食べきれないので、おすそ分けする。

 

 

▲ 昼は、冷やしうどん。

おすそ分けした方から、「あらっ、今天ぷらを揚げたところよ」ということで野菜の天ぷらをいただいたので、それを。

農家なので全部自分ちの畑のモノ。他にも大きいキャベツ玉をもらったので、夕食はホイコーローになるらしい (笑)。

 

 

▲ 気温は1時で、29.8度。湿度22%。

暑くはなくむしろ快適だ。

 

昼食のあとは、今無料期間中に夢中になっている HULUのPrizon Break を観る。

 

▲ 午後3時ごろ スイカを食べようか。もう充分冷えただろう。

カットすると、スイカのみずみずしい香りが漂った。

夏の香り 

夏来たりぬ

 

 

▲ おいしいわ。

あ電話しなくちゃ。

 

 

良かったですね

 

 

~・~・~


コメントを投稿