遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

白馬八方尾根スキー場へ 前日泊

2023年02月22日 | スキー旅

2月20日(月)

一昨日、伊豆・河津町で購入した河津桜を鉢から移した。

 

▲ 直接の直植ではなくて、一回り大きい鉢に入れて、その鉢ごと地中に収めた。

普通に植えたら、どんどん木がおおきくなって、道路に、屋根に被さる可能性がある。鉢のままなら、高さ1~1.5mぐらいで収まってくれないだろうか。家内によれば、園芸のおじさんは、河津桜の苗にも三種類あって、これは伸びない類いだと言ったとか。期待しよう。

 

2月21日(火)

白馬へ向かって、自宅を11時ごろに出発。

▲ 白馬の町へ入った。

長野市からの31号線は、美麻辺りから道が白くなってきた。それでも、朝ライブカメラで見ていた道路状況よりは大分溶けてくれた。

 

 

▲ ハピアAコープ白馬店に寄る

一人鍋を買いたかったが、ここには置いてない。しょうがないので、総菜類を何種か調達。

 

 

▲ 4時半ごろに、八方尾根スキー場第三駐車場に停める。

いつもここだ。

 

 

▲ ささやかに、総菜をチンしただけの夕食を広げる

きょう信州は全般的に曇り雪だったが、明日は晴れる。

リフトは8時から。

今シーズン2回目のスキー、楽しむぞ。

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2023-02-22 06:57:36
河津桜の植え方、なるほどと感心いたしました^^やはり若い方は脳も柔軟で見習わなくては、もう遅いですけど^^
これから楽しみですね!

キャンピングカーをお持ちなんですね。いいですね~^^憧れでした。
そろそろ我が家は免許証返納も視野に入れなければならない年齢なのでこれも憧れだけで終わりました^^
人生楽しみましょう^^
返信する
Unknown (けーご)
2023-02-22 07:27:20
おはようございます!
今八方尾根のライブカメラ見ながら書いていますが、今日は天気も最高で、こりゃー旅人さん!最高の一日なりますねぇ!!
今日の滑りの記事、景色と共に楽しみにしております♪
お気をつけて楽しい一日を!!
返信する
◇けーごさん、こんばんは◇ (旅人)
2023-02-22 17:42:46
>今日は天気も最高で、こりゃー旅人さん!最高の一日なりますねぇ!!~
始めは雲もありましたが、まもなくどピーカンになりましたよ。無事滑走も終えました。景色、滑走等、お楽しみに。
返信する
◇うららさん、こんばんは◇ (旅人)
2023-02-22 17:58:55
>やはり若い方は脳も柔軟で見習わなく・・これから楽しみですね!~
何をおっしゃるうららさん。しょっちゅう、やみくもにモノを探し回っている71歳のじじいですよ。ただ五体だけはまだちゃんと動いてくれているので、同じくやみくもにキャンカーで走り回っています。

>人生楽しみましょう^^~
その意気良し。楽しみ方は爺・婆様々だと思いますが、自分ができることを、精一杯楽しみたいと思います。
返信する
白馬八方 ()
2023-02-22 19:40:36
こんばんは。

遠い旅人先輩に先を越されましたね。
と云うか、いつも先輩の後をなぞり歩く私ですが。。
そろそろ信州に行こうと思っていますが、寒さと雪で決心が定まりません。
先輩のブログを参考に計画を立てたいと思います。
返信する
◇信さん、こんばんは◇ (旅人)
2023-02-22 20:07:53
>旅人先輩に先を越されましたね~
どこの話しですか? 私は八方はスキーに来ただけですが、白馬三山、五竜岳は相変わらず綺麗に見えました。川越しに白馬を眺めるあのところは滑れませんので(笑)、信さん用に控えてますし、上高地は車中泊できないので行きませんし、大丈夫です。

>寒さと雪で決心が定まりません~
山に登るとなると・・決意が要りますよね。体力も。しかし、さすがに70歳以上になると、三浦さん以外は、体力的には無理かも。信さん、ここは行けるものなら・・。

さあこれで、今日は疲れたので寝させてもらいます。
返信する

コメントを投稿