遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

花の山へ~上野原市西原へ

2022年04月16日 | 山旅

4月16日(土)

 

▲ 羽置の里びりゅう館に3時前に着いた

山梨県上野原市 西原にある。

1年前からの再訪だ。

 

▲ びりゅう館前の駐車場にクルマを停めて

さっそく、昼食だ。ラストオーダーは3時半だから、まだ大丈夫。

 

▲ 水車・石臼挽き手打ち蕎麦がウリだが

それは、あした山から下りてにしよう。

 

▲ で、頼んだのは・・

中にも席は20席ほどあったが、外でも食べれるので

 

 

▲ さいはら定食 990円(税込み)

雑穀ご飯と味噌汁。山菜・野菜の天ぷら、コンニャク、芋・・

これはヘルシーだぞ。いいね!

 

食事のあとは、腹ごなしに散策。

▲ びりゅう館の横には稼働中の水車小屋

コト・・コト・・と音を刻んでいる。

 

▲ せせらぎ遊歩道を歩こう

 

 

▲ 鶴川がせせらいでいる

最終的には相模川へ流れていく。

 

▲ 散歩の最後に、水車小屋の中を覗く

おお、実際に蕎麦粒を挽いているようだ。

 

 

▲ 周囲には桜の他に、この花たちが目立つ

ピンクと赤。

アンズの樹、花?

 

▲ 真紅だねえ、鮮やか。

 

 

▲ クルマを少し下の第二駐車場に移す。

今晩はここでお世話になる。

そして、明日は背後の山に登る。

昨年は、来るのが遅くて見れなかったあの花が見られるかな・・

 

To Be Continued...

 



コメントを投稿