銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

渋くてダンディーな役柄が似合った中尾彬さん他界。享年81。

2024年05月22日 15時33分36秒 | 訃報
渋くてダンディー、時には強面役でも親しまれた俳優の中尾彬さんが先日、心不全のため他界されました。享年81。奥さんは池波志乃さんですね。
私自身が印象に残っている場面は昼ドラの“愛の嵐”、また古くは1972年に放映されたドラマ“大いなる旅路”ですね。
前者は頑固で厳しくも、生涯信念を貫き通した父親役。後者は若き国鉄の蒸気機関士だったかな。また、光本幸子さん(故人)との共演も見事でしたよ。
近年はバラエティ番組でのコメンテーターも多く務められましたね。テレビコマーシャルは介護や保険の内容が多かったです。
しかしながら腎臓や肝臓、肺など持病も多くて、入退院を重ねておられたそうな。
ここに慎んで、これまでのご活躍を偲びつつ合掌致します。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re: > 渋くてダンディーな役柄が似合った中尾彬さん他界。享年81。 (Unknown)
2024-05-23 00:57:28
 Re: > 渋くてダンディーな役柄が似合った中尾彬さん他界。享年81。

 残念無念な限りの訃報です・・・

 でもあの中尾さんのことだから
盟友の江守徹さんにでも会いに行ったのかな!?
Re: (Unknown)
2024-05-23 01:00:40
 ・・・そういえば中尾さんは15-30年くらい以前には
毎週金曜午前中に来訪してきて
午後には関西・近畿でのマスメディア媒体で仕事して
そこで一泊して
翌日土曜午前にも同じく関西・近畿のマスメディア媒体で仕事して
その後帰京している習慣でした

 その後何故か小藪がそれを踏襲して
現在では三輪先生がこのパターンを踏襲しております・・・

 今でもそれを長年継続しているのがあの神田正輝さん等かな・・・

 ※追伸:
・・・個人的には梅津秀行さんの不法のほうがよっぽどきつかった・・・
Re: (Unknown)
2024-05-24 12:15:54
・・・結局このおかたと武田鉄也さんとは和解したのかな??
Re: 訂正とお詫び (Unknown)
2024-05-24 18:03:37
 ×:武田鉄也

〇:武田鉄矢
Re: (Unknown)
2024-05-26 10:58:14
 この話題は各メディア類にて思いの外
大きく長きに渡って大々的に取り上げられまして
他のおかたとは一線を画しているような気もしますが・・・
流石にもう今日いっぱい辺りでそろそろ終息してくのではないでしょうか・・・

コメントを投稿