銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

前頭部幌の無い電車。これからどうなる??

2024年07月18日 13時29分06秒 | 鉄軌道
引用した画像は、試運転中の西武鉄道2000系です。
さて、ここのところは安全な車内維持を目指して、編成のオール貫通化が叫ばれていますね。
あの京王、小田急車内での無差別傷害事件がきっかけです。
ご多分に漏れず、名鉄にも監督官庁から通達か。今後、新造の車両はすべて前頭部幌付きに。
さて、関東や関西、九州の私鉄では関西は神戸電鉄を除き既に対策済み。九州も西鉄はきちんと対応しています。
名鉄もかつては前頭部幌が完備。特にOR車はきちんとしていましたね。
その後、5200系や5500系も一応は埋め込み式幌がありましたが、妙に狭くて本当に使われていたのかどうかは不明です。
関東は東武鉄道や京成電鉄、東急、相鉄ではきちんと対応しています。しかし、なぜか京浜急行電鉄や西武鉄道、小田急、京王電鉄は頑なにも非対応。画像の電車も然りです。
JRも同じで、関東や関西の通勤型電車は前頭部幌は省略。
これからは、喧しくなりそうで、225系とか323系、E235系は先頭車の設計見直しも必至だね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿