銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

JR津軽線、蟹田〜三厩をついに廃止へ。今別町が存続断念。

2024年05月23日 15時15分09秒 | 鉄軌道
青森県の今別町はこのほど、被災で長らく不通が続いていたJR津軽線・蟹田〜中小国〜三厩について、鉄道路線としての復旧をついに断念。バス化に応じる意向を表明した模様です。
一時は中小国信号場〜津軽二股を復旧させたいとしていましたが、この区間のダメージはかなりのもので、莫大な費用を掛けるよりも思い切ってバス輸送に転換した方が良いとの結論か。津軽二股駅を奥津軽いまべつ駅に統合させるのは無理だったみたいですね。
残念だが。うん。
なお、線路や架線が残る筈の中小国駅だけは何とか残して欲しかったのだが、その可能性もかなり少ないものとみられます。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの中央線)
2024-05-24 08:34:52
管理人様、おはようございます。
 鉄路の陸路化、BRTなども検討されたとは思いますが、災害の復旧を断念して廃線となる流れができてしまってきているように感じます。廃止区間となる一部では、トロッコ列車が走るなど、部分的に公園化するような整備を求めたいと個人的には思います。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-05-24 09:36:41
あとは、地元の判断に任せましょうよ。
返信する

コメントを投稿