銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

銚子電鉄、またもや南海電鉄2200系を譲り受け!!

2024年08月19日 19時50分39秒 | 鉄軌道

銚子電鉄はこのほど、南海電鉄から再び2200系を譲り受けたと発表しました。
これで2編成目か。
前回と同じく、京王重機にて改造工事を行い、再整備してからの導入になります。
やはり困難を極めそうなのが、直流1500ボルト電化から600ボルト対応化らしい。
併用軌道区間がないようならば、この際は思い切って銚子電鉄線自体を昇圧したらどうか?
取り急ぎ報告まで。

近鉄8A-102F、ごくオーソドックスな抵抗制御車の8600系と併結試運転!!

2024年08月19日 16時07分01秒 | 鉄軌道

近鉄はこのほど、8A系の第二編成、8A-102Fを奈良線に入れ、1970年代頃に就役したとみられる8600系との併結試運転を行いました。
8600系はごくオーソドックスな抵抗制御で、パンタグラフも大型菱形。まさしく時代の流れを感じさせますね。それに名鉄3100系と3500系の組み合わせも顔負けの凸凹編成!!
いかに8A系の汎用性が優れているかを見せつけられましたよ。名鉄の9520番代なんか話にもならないだろうね。
名鉄では、せいぜい5000系を6500系並みの基本性能に合わせるだけがセキの山だろうな。
取り急ぎ報告まで。