銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

北京地下鉄昌平線の地上区間で事故!!100人超が骨折………

2023年12月15日 19時39分53秒 | 防犯・防災・防疫
既に各報道にてご存じかもしれませんが、中国・北京地下鉄昌平線(8号線)の地上区間で営業運行中の電車の中間連結器が突然に外れました。この事故で100人超が骨折されたとか。
名古屋はもとより関東、関西などの地下鉄線では到底に考えられない事故。公安当局におかれては、きちんと原因を調べて公表願いたい。
日本では重大インシデントだ。何だか、あの大井川本線の客車列車の悪夢が蘇りましたな。(苦笑)
この地下鉄昌平線はどうやら第三軌条集電方式で横浜地下鉄ブルーラインとほぼ同じ規格。
あんな直流750ボルトが流れるサードレールの真横をよう恐れなかったものだわ。窓を割って逃げた多数の乗客は。あんなに雪の積もった標準軌に降りて……。北大阪急行電鉄や近鉄けいはんな線も、決して対岸の火事ではなかろう。
私自身も2002年夏には天安門線(1号線)と循環線(2号線)に乗りましたが、非常識にもサードレールがホームの真下側に敷かれているなんて、もうびつくり!!日本では厳禁されている施工の筈だが。うん。

JRグループ全社が来春改正ダイヤの概略を発表!!

2023年12月15日 16時37分43秒 | 鉄軌道
JR東海からJR貨物までのグループ全社は本日、来る3月16日(土曜日)実施のダイヤ改正の概略を公表しました。
なお、時刻表3月号は2月24日に発売されるそうです。
JR東海では中央西線名古屋口のローカル列車すべてを315系化。最高運転時速もこれまでの110キロから何と130キロに!! しかしながら、踏切が多い名鉄では、あまり真似をしないで欲しいね。今の120キロで沢山だわ。(苦笑)
また敦賀止まりになる特急“しらさぎ”は全席指定になります。
JR西日本では特急“やくも”サンダーバード“”の全席指定化のほか、4月6日からは順次、“やくも”を273系化。また227系500番代が新見まで乗り入れます。なお、6月には381系を全廃するそうです。
また“南紀”は新宮〜紀伊勝浦にてワンマン化とか。しかしながら、どういうシステムを取り入れるのかな? 特に乗降方法に変更はないとのことですが。
JR東日本では房総特急からE255系を事実上引退させ、E257系のほかに一部はE259系に置き換えられます。
また上越特急も651系をやめて、E257系に。
JR貨物ではEF210を8両投入。もしかしたら、あの伯備線にも本格進出かな?
九州地区にはEF510(300番代)が7両投入されます。
取り急ぎ報告まで。
なお、これに合わせて、東武鉄道や東京メトロ、肥薩おれんじ鉄道とか、えちごトキめき鉄道など整備新幹線並行在来線各社でも同日にダイヤ改正。名鉄でも、その可能性が極めて濃厚なので、ご注意ください。


しなの鉄道、一部区間の単線化を検討か。

2023年12月15日 15時37分46秒 | 鉄軌道
とあるサイトなどによれば、長野県としなの鉄道は慢性的な赤字に悩みつつ、経費節減の一環として、しなの鉄道の妙高高原〜黒姫、上田〜信濃追分の単線化を検討しているとか。
この区間、北陸新幹線開通前は特急“あさま”“白山”、急行“信州”“志賀”“妙高”などのほか、多数の貨物列車も運行されており、賑わっていましたね。
しかしながら、今は長編成の優等列車もなくなったものの、プラットホームは長いまま。また複線も無駄な存在になり、維持費は大変なものに。
そのため今後、数十億円掛けて、こうした区間の単線化やプラットホーム短縮を行いたいとのことです。
取り急ぎ報告まで。




JR東海の315系、今季分の納車を完了。C111、112編成も出場!!

2023年12月15日 10時57分21秒 | 鉄軌道
交友社公式サイトなどによりますと、JR東海は昨日、今季分の最後の315系3000番代のC111、112編成を神領車両区に納車しました。
もしかしたら、神領車両区としてはここ当面として最後の315系納車か。
しかしながら、今の関西本線名古屋口に12本も果たして要るのかな??
武豊線や東海道本線名古屋地区での営業運用がこれから発生するかどうかは定かではないのだが。うん。
来春以降は専ら、静岡車両区への納車になろうか?
取り急ぎ報告まで。
なお、315系3000番代と313系との営業併結運用ですが、名古屋地区では基本的にはやらないだろうとの見方が優勢のようだ。しかし、静岡地区では313系2300番代(2両組成で全面ロングシート)との併結があるのかも…という見方も。まだどうなるかは分からないが、決して不可能なことではない。