感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

ボトルアート・直江兼続2

2009-09-29 16:49:43 | 趣味
予告通り「直江兼続」です。

以前に、描いたことのある題材だったのですが、やはり今年中は「兼続」が人気なのは仕方ないですね。

前回の「兼続」は、大凧の武者絵を参考にしましたが、今回はそれとは違う印象のものにしたいと思いました。

そこで、今回は武者人形を参考にしました。





参考にした武者人形は、もっと幼くて優しい顔をしていましたが、敢えてキリリとしたつもりです。
ちょっと貫禄のある「兼続」になってしまいました~。

少し年齢を重ねた「兼続」と言うことで。

大河ドラマの妻夫木聡の爽やかなイケメンとは違ってしまいましたねぇ。

始めは顔は白いままだったのですが、アクリル絵の具で顔の色を塗りました。
女性の肌は白いままでも違和感がないのですが、男性は白いままだと、何か物足りない気がしたんです。

こうして見ると、劇画チックな感じですね・・・。

な~んか、今回はイマイチ気に入ってません。


それでも、お気に召したらポチしてね
    ↓
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へにほんブログ村  
にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへにほんブログ村 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凛々しいお顔立ち!! (liuring)
2009-09-29 18:48:33
前回の兼続もうっすらですが覚えていますが、
今回の方がすごく丁寧なような気がします。
(毎度分かったようなこと言いますが・・・??です。

愛の文字と刃がキラキラと・・・この表情の兼続は
出陣と言うよりある方を思い巡らせていたかのようですね!(笑
ともかく何回見ても素晴らしいです!!!
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2009-09-29 22:16:57
前回はまだボトルアートを再開してから間もなかったので、手探り状態でした。でも、荒削りだけれど迫力がありました。
そう言われると、そんな表情ですね~。お船さんを想っている…と言うことにしておきましょうか?
返信する
Unknown (西南の風)
2009-09-29 23:15:42
素晴らしいと思います。
どこかに飾るに値する
作品だと思います。
返信する
Unknown (nekonote)
2009-09-30 11:48:37
>劇画チック
確かに、凛々しいお顔ですよね!
うちの娘が「格好いい~!泥棒をやっつけるのかな~」
と話していました
返信する
西南の風さんへ (りっひー)
2009-09-30 17:06:58
いつもお褒めいただいてありがとうございます。
これを受け取った人がどこかに飾って眺めてくれるといいのですが。
返信する
ねこのてさんへ (りっひー)
2009-09-30 17:08:31
>泥棒をやっつけるのかな~
泥棒もやっつけるでしょう。悪者は許しません!娘さんに宜しく~!
返信する
Unknown (momosenpai)
2009-09-30 18:04:06
石川県の土産物店でボトルアートが入ったお酒を買ってしまいました。(笑)
観た瞬間、りっひーさんが今嵌っている物だと思ったからです。
実物は凄く良かった。
だから、この作品も実物はかなり良い出来でしょうねぇ~
売れると思うなぁ~
返信する
桃さんへ (りっひー)
2009-09-30 20:19:47
え!?そんなお酒が売っているんですか?私は自分の描いた物以外見たことないんですよ。桃さんが買ったのを是非見てみたいです!プロが描いた物でしょうから、私のとは比べ物にならない程ステキなんでしょう。
返信する
Unknown (momosenpai)
2009-09-30 23:17:03
完成度は高いのかもしれないけど、味わいって云う物はあまり感じなかったですよ。
りっひーさんの作品の方が全然味わい深くて良いと思いましたよ。
因みに値段は3,000円でした。
ボトルはオールドの瓶。それに日本酒が入っていました。
まぁ~一滴も飲んでませんけどね。(笑)
置いている店の名前は『陶器の館』という店です。
山代温泉がいに入る手前でしたね。
通販もやってますよ。
返信する
桃さんへ (りっひー)
2009-10-01 20:33:49
オールドの瓶に日本酒!?何で日本酒が入っているんでしょう?
私も以前はオールドの瓶に描いていたんですよ。特に黒いですから。
ネットで「陶器の館」のHPを見ましたが、それは見当たりませんでした。きっと、それも九谷焼なのではないでしょうか?今は陶器に描いて焼き付ける教室もあります。
3000円かぁ。中身が入っての値段にしては安いかも?
返信する

コメントを投稿