感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

今年最後のお花見

2010-04-26 21:21:30 | 日記
今年最後になるであろうお花見の〆は、地元の「悠久山公園」です。

幼い頃から数えきれないくらい行っているこの場所は、長岡市民の心の故郷と言ってもいいでしょう。

山と言っても、それ程高いわけではなく、小高い丘のようなものですが、そこには「蒼紫神社」や長岡城主の牧野家の御墓などもある由緒正しい公園です。

この辺りは、中越大震災でかなりの被害を受け、参道の脇の灯篭や狛犬なども尽く倒れて壊れてしまいました。

やっとそれも修復されましたが、桜の木は昔からの老木が多く、枝が折れたり枯れたりと、痛々しい姿もありました。

それでも、日曜はお天気も最高、桜も満開だったので、お花見客でとても賑わっていました。

ここは、頂上付近にお城の形をした博物館があったり、小動物園もあり、家族連れには最高です。

名物の「三色団子」を売っている茶屋もあるんですが、この日は沢山の人が並んでいたので買うのを断念しました。
いつも、ここのお団子を楽しみにしているんですが・・・。

今更ながらよく見ると、ここの桜は殆どが「ソメイヨシノ」です。

他のお花見に行って改めて、色が殆ど薄桃色で占められていると思いました。

もう少し経つと、八重桜や緑色の桜が咲くようですが。

またまたデジブックを作りましたが、もう桜も飽きて来たので、今回は、目線を変えて「故郷」をテーマに編集しました。

では、ご覧下さい。
      ココをクリック
         ↓
デジブック 『悠久山の桜』


この悠久山は、幼稚園の頃から遠足に行ったり、敷地内には球場やプールもあるため、本当によく行った所です。

また、瓢箪池があって、昔はボートがありました。
デートでも何回か行き、二人でボートに乗ったことも思い出されます。

今でも、歩いて20分くらいですので、絶好の散歩コースです。

過去も、そしてこれからも、思い出一杯の場所なんです。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見も終わりましたねぇ~ (momosenpai)
2010-04-26 23:27:27
ここで、子供の頃はウサギを追ったりしていたんですねぇ~
そんな歌がありましたよね。鳥取城で曲が流れてました。(笑)
桜も散って、葉桜になり、もみじが赤くなってきましたよ~ うちの場合。
連休何処へ行こうかなぁ~
返信する
Unknown (西南の風)
2010-04-27 00:41:37
素晴らしいと思います。
この作品を見てもらいながら
結婚式場と交渉してみてはどうですか?
ダメモトで是非してみてください。
返信する
Unknown (mirai)
2010-04-27 08:30:32
いいですね、想い出の場所。
自分の故郷で、こうやっていろんな季節、
時間の写真を撮り続けながら、
これからも想い出を作り続けていくことを願うのは、
本当に幸せなことだと思います。

次に行った時には、お団子買えるといいですね(^^)

返信する
カメラマン (りー)
2010-04-27 09:43:54
感性豊かなカメラマンです。
此れって、仕事に出来ません?西南の風さんの言うように持ちこんではいかかでしょう。
一般の方々からも依頼があると思います。
とても素晴らしい故郷の桜です、桜もこのように美しく撮ってもらえて幸せですね。

ところで魚雷のような物の正体は??魚雷?
返信する
Unknown (はげりん)
2010-04-27 13:37:24
今年の桜を、りっひーさんの素敵なデジブックで
締めて頂きありがとうございます。
やはり桜って、生まれ育った場所の思い出の桜が一番ですね。
改めてそう思いました。
返信する
桃さんへ (りっひー)
2010-04-27 17:07:16
桃さんの地方ではうさぎがピョンピョンしてたんですね?こちらにはない風景です。
こちらも桜吹雪が舞っています。連休は近場で済ましますよ。
返信する
西南の風さんへ (りっひー)
2010-04-27 17:13:17
私の写真なんて全然上手くないですよ~。
これはデジブックにするからよく見えるだけで、他の人でもっと凄い人は沢山います。
西南の風さんだけでもそう言ってもらって嬉しいですが。
返信する
りーさんへ (りっひー)
2010-04-27 17:16:29
西南の風さんにもお返事しましたが、私なんてヘナチョコですよ。他の人は凄いですよ~。プロみたいな人って案外いるものです。
これ、多分魚雷だと思うんですよ。何の説明もなかったので、わかりませんが、確かにスクリューみたいなものがありますよね。戦争当時のものなんでしょうね。
返信する
はげりんさんへ (りっひー)
2010-04-27 17:18:04
故郷の桜って、何だか安心するんですよね。
それに、思い出も沢山あって、この年になると色々思い出すわけです。
返信する
ふるさとっていいですね。 (liuring)
2010-04-27 22:34:54
桜が素晴らしいのはもちろんとして、
これを”故郷”で纏められたのは感慨深いです。
老木にも感動し、お猿さんは自然成育(野生)ですか?
山と言ってもそんなに高くはない、不思議な光景ですね~。
返信する

コメントを投稿