感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

美しい海をご覧ください。

2010-06-16 10:16:01 | 趣味
前回はカモメばかりに目が行ってしまいましたが、目的は「綺麗な海」を見ることです。

遊覧船から降りて、絶景ポイントを探して車を走らせました。

まあ、この笹川流れはどこも美しいんですが、海岸に下りて撮影できる所はどこも車が一杯。

やっと何とか探して下りましたが、この海岸は岩場が多く、不覚にも私は少しヒールのあるサンダルを履いていたのです。
ゴツゴツした岩場でよろめきながら写真を撮ったので、あまりいい写真にはならなかったと思います。

少し陽が傾き始めた頃、カヌーに乗ったグループが沖から帰って来ました。
よく見ると、皆さん結構なオジサンばかり!
その近くでキャンプをするようでした。
いい趣味ですね~。

いいお天気で海も穏やかだったので、凄く気持ちよかったでしょうね。

では、「もう飽きた」と仰る方もいるでしょうが、是非この美しい日本海をご覧いただければと思います。
           ココをクリック
              ↓
デジブック 『初夏の日本海』


残念だったのが、時間的な余裕がなく、日没までいられなかったことです。
ここは、「日本海夕陽ライン」としても有名なところです。
この日の夕陽はさぞ綺麗だったでしょうね。

それと、やっぱり撮影に行くのなら、お洒落より軽装でスニーカーでなければと言うことを反省します。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとにキレイ!! (liuring)
2010-06-16 20:38:34
笹川流れって良いところですね~。
こんなにキレイな水とは予想もしませんでした。
岩場の名勝・・・確かにすごい感動の景色でした。
しっかり水平度を保っている水平線に安心感があり
写真の良さも賞賛を手伝ったのかな!(笑
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2010-06-16 21:33:13
ほんとは元の画像は随分傾いていたりしたんですが、できるだけ水平になるように修正しました。海の写真はそこが大切だと思うので。
返信する
素晴らしい! (りー)
2010-06-16 21:37:17
あまりに綺麗な海です、カメラが良いだけではなく撮り手のセンスも大きいですね。
私の大好きなキラキラ光る光のダンスの海、最高です。
一度訪れて見たくなりました。
返信する
Unknown (西南の風)
2010-06-16 22:31:09
最後まで見せてもらってふたつ思いました。

①笹川流れって面白い名前だな~ってこと。
 ここって、海なんですよね?

②りっひーさんて子どもの頃、先生に
 あこがれていたような雰囲気が
 あるのですが・・・・・?
返信する
りーさんへ (りっひー)
2010-06-17 09:33:02
ここは山形県に近い所にありますから、りーさんの近くの海岸もこのように綺麗ではないですか?
海岸線をずっと南下すれば着きますよ。
返信する
西南の風さんへ (りっひー)
2010-06-17 09:41:56
最後まで見ていただいてありがとうございます。
①笹川流れと言うと川の名前のようですが、列記とした海岸です。「笹川流れの笹川とは集落名で、この笹川地区より沖合いの岩場まで潮流が見られたことが名の由来とされる。」とウィキペディアに書いてありました。
②先生にあこがれると言うのは、先生になりたかったと言う意味ですか?それとも、先生に恋心を抱くと言うことですか?
残念ですが、どちらにしてもハズレです。
確かに私は教育学部に行きましたが、「絶対に教師にはなりたくない」と思っていました。なぜ教育学部かと言うと、それを話すと長くなるので。でも、全く先生になる気はありませんでした。
また、恋するような素敵な先生には残念ながら巡り合えませんでした。
でも、なぜそのように感じられましたか?
返信する
日本海は良いなぁ~ (momosenpai)
2010-06-17 19:57:28
もう、りっひーさんも日本海の魅力にとりつかれましたね。(笑)
兵庫県の海辺りに似てますね。
夏も良いでしょうが、冬の日本海にも行ってほしいですねぇ~
三脚立てて撮っているんでしょう?
丁寧に撮っているなぁ~て感じます。
返信する
桃さんへ (りっひー)
2010-06-17 20:52:09
ただ太平洋が遠すぎて、日本海しか見られないだけなんですが。
冬の日本海は寒すぎて滅多に行かないんですが、一度はあの荒れた海を撮りたいですね。
三脚?いえいえ、手持ちで頑張ってます。
返信する
ここって、昔から有名です。 (しもちゃん♪)
2010-06-18 23:12:05
何が有名かって言うと、笹川流れ JR羽越線沿線では、絶好の撮影ポイントでもあるんです。
国鉄時代はSLを撮影するファンがこぞって訪れ、海とSLをからめて撮ったものです。
でも、鉄道以外でも山形県内から、新潟県に入るあたりの海岸線は、景色はいいものです。
青森県人としては、冬の日本海は遠慮しますよ。灰色の雲、灰色の海、水平線が判らない冬の日本海… 毎日見ながら学校に通った1人としては寒くも、寂しくもなります。
返信する
しもちゃんさんへ (りっひー)
2010-06-19 16:18:25
鉄ちゃんのしもちゃんさんはご存知でしたか。
すぐ近くに鉄道が走ってました。
今でもSLが復活して人気がありますよ。
冬の日本海は厳しいですからね。私は内陸部に住んでいましたから、冬の日本海は殆ど見たことないんですけどね。
返信する

コメントを投稿