感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

靴がボロボロでも!

2010-07-30 10:16:36 | 日記
昨日から久々の雨ですね。
ずっと焼け付くような日光ばかりだったので、緑も潤って喜んでいることでしょう。

昨日は雨の中、仕事で自転車に乗れないので歩きが多くなると思い、いつもの靴ではなく昔履いていたヒールの低い、スラックス用の靴を履いて行きました。

靴箱から久々に出したその靴は、少しホコリをかぶっていましたが、磨けばまだまだ大丈夫、と思っていたんですが・・・・。

バスに乗り、美術館前のバス停を降りて数歩歩き出した時に足元を見てビックリ!

なんと、今まで綺麗だった靴の表面がひび割れ、合皮のビニールがめくれてしまっているところもあるではありませんか!

何だか恐ろしい魔法にかかったようなボロボロに化した靴。

「な、何で!?」
そう思っても、目の前にある仕事場に向かわなければ時間がありません。

歩きながらも、何とか対策はないものかと色々考えました。

今更家に戻ることなんてできるはずもなく、靴のせいで遅刻することもできません。

頼んで別の靴を持って来てくれる人もいません。

美術館に予備の靴もないし。

う~ん。
もう開き直ってこれで一日過ごすしかない!

しかし、歩いているうちにもひび割れは多くなり、益々酷い状態に。

悪いことに、めくれている黒いビニールの下の生地は白っぽいグレーで凄く目立ちます。

スラックスだったので、裾で隠れて見えない部分もあるんですが、このグレーの部分を見えないようにしないといけません。

はがれたビニールを糊でくっつけてしまおうかと思いましたが、上手くいきませんでした。

仕事仲間に正直に告白したら、「マジックがあるわよ」とアドバイス。

はがれた黒いビニールを取ってしまい、見えているグレーの生地をマジックで黒く塗ることにしました。

よく見るとボロボロの靴ですが、全体には黒いので先ほどよりはマシになりました。

立っていたり歩いている時は、スラックスの裾もあるので誤魔化せたと思います。
でも、展示室で椅子に座るとスラックスの裾が少し上がり、靴全体が現れてしまうのです。

ですから、昨日はできるだけ椅子に座らないようにしました。
疲れて座りたい時は、足を引っ込めるか、用意してあるひざ掛けで隠しました。

三連休明けで仕事に行くのが億劫だったのに、朝から物凄く憂鬱な気分になってしまいました。

やっぱりちゃんと確かめておくべきでした。

でも、まさか靴がこんな風に劣化するなんて思ってもみなくて。
これが革靴だったらこんなことにはならなかったのでしょうが、安物の合皮は駄目ですね。

この日一日、仕事よりも靴のことが気になって落ち着かなくて。

仕事も何とか無事に終わり、一刻も早く帰宅したい気分でいるところに、総務の方からお声がけがありました。

「今回は後1ヶ月で終わりますが、次回の『ポンペイ展』でもやっていただけますでしょうか?」

わ~お!
9月からの大きな企画展でも監視員として依頼されました。

大きな展覧会なので、今回の監視員全員が引き続きお声がけがあるだろうとは噂で聞いていましたが、実際に言われてみないと安心できませんから。

これで、少なくとも11月末までは美術館で仕事ができそうです。

今回だけかも、と心配していただけに、ホッとしました。

これで、ボロボロの靴のことも、終わりよければ全てヨシ!と言うことで。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirai)
2010-07-30 17:20:22
合皮の靴だと、そんなことにも
なったりするのですね。
気を付けなくちゃ・・・

と思っていたら、最後に嬉しいお話が♪
良かったですね~
好きな仕事を、望まれて続けられるなんて、
幸せなことですね。
返信する
靴で思い出しました。 (momosenpai)
2010-07-30 17:48:05
丁度、結婚式に招かれた際、磨いて穿いた革靴が割れちゃったんです。(;^ω^A
そう、靴底からバラバラに・・・。
慌てましたよ~ 近くのスーパーが空いていたから良かったものの、締まっていたら最悪でした。(笑)
靴も底はプラが多いでしょう?
普段から手入れしないと恥掻くと痛感しましたね~ ^^;
返信する
引き返せない~! (liuring)
2010-07-30 21:36:54
体型の変わらない私は何年も着ていなかった背広を着て、
背中に虫食いの小さな穴があると同僚に言われるまで気が付かなかったんです。
当然、代わりなどありません。1日じゅうそれで押し通して。
久しぶりにアレを・・・これで・・・んで、思いがけずに。。ってありますよね。
(懐かしい昔話ですが。。。)

ま~、最後に次のお仕事の予約が出来て、帳消しとは言えないけど(笑)良かったですね!
返信する
miraiさんへ (りっひー)
2010-07-31 20:43:09
私も初めてのことだったんで驚いたんですが、他の人も経験があると言ってました。お互いに気をつけましょう。
何とか次回も続けられてよかったです。
返信する
桃さんへ (りっひー)
2010-07-31 20:54:07
へ~!靴底も割れるんですか!それは誤魔化せませんね。やっぱりお手入れを怠ると駄目ですね。特に冠婚葬祭の服や靴は、滅多に出さないものが多いですから気をつけなきゃ。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2010-07-31 20:57:07
liuringさんにもそんなことが!でも、ずっと体型が変わらないと言うのも羨ましい話です。
何とか11月までは仕事がありそうですのでホッとしてます。
返信する
Unknown (りー)
2010-08-01 09:38:21
泣きたくなりますよね。私は悪夢でよくそのような状況に焦って目が覚めます。
でも、マジックで上手く乗り越えるあたりさすがです。
自分も眉毛をかき忘れて出かけ車の中でボールペンで書いたら大変な眉毛になったことありますよ。
次のお仕事も決まりよかったですね、そうです、終わりよければ全てよし、ですよ。
返信する
Unknown (西南の風)
2010-08-01 22:44:17
焦られたでしょうね!
分かるような気がします。

本当はほとんどの方が
気が付かれないのだとは思いますが
そんなこととは関係なしに
自分に納得できないんですよね。

返信する
りーさんへ (りっひー)
2010-08-02 11:01:03
眉毛をボールペンで?それは凄いですね。でも、その場になると「えーい!」ってことありますよね。私は顔でないだけよかったです。
返信する
西南の風さんへ (りっひー)
2010-08-02 11:02:32
見つけたときは悪夢かと思いました。
靴だけ物凄い貧乏みたいで。
多分お客様にはわからなかったと思います。
返信する

コメントを投稿