感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

送別会、いや飲み会!

2010-05-01 15:25:42 | 日記
昨晩は、元職場の飲み会だった。

それは、退職した私の「送別会」のようなものなんだけど、私が「送別会はしないでください」とお断りしたため、名前を変えてのいつもの社員の飲み会を開いてくれたのだ。

送別会なら社長主催で行われるのだが、今回は社長抜きの社員同士での飲み会。

それなら私が断らないだろうと言う社員の気遣いを感じる。

でも、実際私の分は皆が負担してくれたし、おまけにプレゼントまで頂いた。

退社した時に、花束と餞別を貰っているにも関わらず、またプレゼントがもらえるなんて思いもしなかった。

それは、「○ッシュ」のボディソープ。
多分、若い女性はご存知の、今人気の自然派ハンドメイドコスメのブランド。

実はうちの会社は、ここのシールを扱っていて、結構苦しめられた商品なのだ。

「りっひーさんにとってはもう見たくもないような商品でしょうが、記念に使ってみて下さい。」と言う社員ならではのジョークなのよね。

ここの商品は自然派でハンドメイドを謳っているので、結構なお値段がするため、私のようなオバサンは敬遠しがちなブランドだったけれど、プレゼントで貰うには嬉しい商品の一つ。

さて、飲み会はと言えば、社長とその奥さんへの不満と愚痴が爆発!って感じ。

それは仕方ないよね。
どこの会社でも経営者への不満は溜まっているものだから。

それに加え、この不景気で会社存続の不安もあるわけで。

正直パートの私が辞めたって、経営的にはそんなに変わるわけがない。
反って、社員の負担が増えるだけで、残された者が辛くなる一方だろう。

そこで、身を粉にして働かなければいけないのが社長夫妻だと言うのに、それが疑問だからね~。

特に奥さん・・・・・。
お茶の一つも入れてくれないし、すぐにどこかにお出かけするし。

今まで殆ど私がお茶を入れていたので、それを奥さんが当然カバーしてくれるのかと思ったら、全くダメらしい。

自分の会社をどう思っているのやら・・・・。

私より絶対沢山お給料を貰っているはずなんだけどね~。

あんなに有能で人間性のいい社員が集まっているのは珍しいのに。

まぁ、辞めた私が心配することじゃないけれど。

たまにはこうやって、思いっきり愚痴を吐かないとやってられないよね。

最後に、「また今度誘ってもいいですか?」と声をかけてくれたのが嬉しかった。

それがその時限りの言葉だとしても、言ってもらえるだけ有りがたいことだ。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はげりん)
2010-05-01 18:04:54
昨夜はうちのケイ姉さんも以前勤めていた会社の仲間と
食事会をしてきました。
その会社を辞めても気の合った仲間同士だったから、
凄く話が盛り上がって楽しかったそうです。
りっひーさんもまたきっと飲み会の機会があると思いますよ。
返信する
若くないので (りー)
2010-05-01 18:59:36
今流行りのブランドのソープ?トンと解りません。
飲み会、いいですねぇ、社長抜きの飲み会は楽しいですよ。
このように飲み会を開いてくれるのも
皆に慕われていたりっひーさんの人徳ですね。
返信する
嬉しいね。 (liuring)
2010-05-01 20:24:52
それほど惜しまれて・・・慕われて・・・と言うことは、
会社でよほど姉御肌を利かせていたんでしょうね~(笑
辞めて何年経っても付き合っている例もいっぱいありますね。
人のこんな暖かい気遣いが嬉しいでしょう!!

あ! 若くないけどイニシャルはLiuringと同じ?(買ってみようかな?
返信する
はげりんさんへ (りっひー)
2010-05-01 21:32:46
奇遇にもケイさんも飲み会でしたか。
私の場合は仲がいいと言っても年齢がかなり違う人達ですからね。仲間に入れてもらっただけでも嬉しいですが。
返信する
りーさんへ (りっひー)
2010-05-01 21:35:40
そのブランドは、ネットの口コミには必ず上位に名前があります。
やっぱり社長はいない方が気を使わないくていいですもんね。
人徳かどうかはわかりませんが、あまり年齢差を感じない精神年齢の幼さはありますね。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2010-05-01 21:39:54
姉御ですって?と~んでもない!私としてはかなりへりくだっていたつもりですが?
そうそう!そのイニシャルLですよ!商品の評判はいいので、是非お試しを!
返信する
こんばんは~ (momosenpai)
2010-05-01 22:46:13
そんな有名な石鹸のシール作っていたんですね。
お肌のために買おうかな? (笑)
時々、以前勤めていた会社の人に遭う事がありますが、愚痴は良く言ってますよ。(笑)
まぁ~勤めていたころは皆同じですよ。
同じく奥さんが変わっていたです。
世間知らずの奥さんを貰ったら社長も大変ですよね。割と奥さんに気を使っているでしょうからね。
でも、良い同僚持ちましたね。
これからも付き合いしてくださいよ。
返信する
桃さんへ (りっひー)
2010-05-01 23:06:31
それどころか、練り物製品で有名な「○文」や食品のシールは色んな所のを作ってますよ。
経営者が利口な会社は社員を大事にしますよね。
大きな会社じゃあるまいし、ギリギリの人数でやっているのなら、経営者も社員も同じように働かないといけないと思います。
同僚には違いありませんが、立場は私が随分下で、年は私が随分上と言うねじれた関係です。
返信する
Unknown (啓ちゃん)
2010-05-02 15:23:54
りっひーさん会社で信頼されて大事にされていたんですね。
とてもいい呑み会になったようで何よりですよ。職場からは離れたけど、これからもお付き合いしていってもらいたいなぁ~♪
返信する
啓ちゃんさんへ (りっひー)
2010-05-02 23:09:36
信頼と言うより、真面目にやっていたことは確かです。
随分年の差があるけれど、仲間に入れてくれるかどうか?
返信する

コメントを投稿