感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

結婚式に行って来ました。

2011-01-24 10:32:30 | 日記
久しぶりに、おめでたい話題です。

この土曜日に、東京で姉の長男の結婚式に出席したんです。

もう随分結婚式に出席することはなかったので、久しぶりに華やいだ気持ちになりました。
ましてや、東京と言う場所ですし。

前日の夜から母と夫と息子とで、東京のホテルに宿泊したんですが、田舎者の私達には大都会が珍しく、窓から夜景を眺めてはため息ばかり。

窓越しだったので、あまり綺麗に撮れていませんが…。


左の高いビルが東京ドームホテルです。
もう少し左には観覧車のイルミネーションも見えたんですけどね。

更に、朝日を浴びた東京の街です。


こちらとは違って、晴れ渡った空ですが、下の方が何だかくすんで見えるのは、気のせいでしょうか?

さて、宿泊のホテルから車で20分程の所に、会場のホテルがありました。
新しいわけではありませんでしたが、とても立派なホテルで、窓からは早稲田の大隈講堂が見え、更に「東京だー!」と言う実感を持ったわけです。

甥の結婚式は、ホテル内の教会で行われましたが、牧師さんが外人さんだったので、更に厳粛さが増して感激してしまいました。


今の披露宴は、主賓や仲人もなく祝辞も友達だけで、他の余興など一切ないシンプルなものなんですね。

確かに、美味しくフルコースを味わいたいし、長い話や歌なんかいらないですよね。
お料理もワインも十分楽しめました!

お嫁さんのお父様が悲しそうで可哀想でしたが、新郎新婦はとても幸せそうで、新年からおめでたい出来事に、こちらも少し幸せをお裾分けしてもらえたような気分になりました。

無事に披露宴も終わり、まっすぐ帰路についたわけですが、高速で大清水トンネルを越えた途端、あまりの雪の多さに、一気に現実に引き戻されたようでがっくりです。

トンネル一つでこんなにも違う世界になるなんて!

雪が強く降っていて、まわりも真っ白!前方の視界も真っ白!
前の車のライトを見るしかないので、ノロノロ~。

途中、何度も除雪車に行く手を阻まれるし。

雪の中の自宅に帰るのが憂鬱になりました。

でも、東京には私は住めないと思ったのも確かです。

あんなに道路や線路が交差して、高いビルが立ち並び、いつでも人が一杯!
凄く混雑してるのに、隙あらば前に入って来る車!

何だか鼻の穴がムズムズして黒くなるような気したんですが、気のせいでしょうか?

私には無理です・・・。
やっぱり田舎暮らしが、私には似合っているんだと実感したのです。

悔しいですが・・・。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
智恵子抄の気分? (liuring)
2011-01-24 21:04:30
仰るように空はいくら晴れでも濁っていますね。
会場と宿泊されたホテルとはかなりの距離ですね~。
文教地区は教職員が便利に使うホテルが多いですけどね。

どこでも住めば都、どこでも自慢のスポットがある。
だから・・・お国自慢でいいんですよね。っはは。
返信する
Unknown (りー)
2011-01-25 01:00:48
新婦の親御さんは複雑な気持ちだと思います。
「お嫁にください」
「誰がくれるものですか」
私はそんな気持ちでしたよ。

都会はたまに遊びに行くぐらいがちょうどよい、住むのは田舎が一番ですよ。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2011-01-25 10:20:13
liuringさんは東京にお住まいですから、こう言う暮らしには慣れていらっしゃるでしょうね。私も若い頃なら刺激的で魅力を感じるのでしょうが、根っからの田舎者ですから、神経が持ちそうにありません。でも、少し郊外に出れば違うのでしょうが。
返信する
りーさんへ (りっひー)
2011-01-25 10:22:58
女の子をお持ちの親御さんは大変だと思いました。男の子の親は気楽なもんです。
花嫁の父の切なそうな泣き顔を見たらたまりませんでした。きっと、花婿が憎いんでしょうね~。
お互い、田舎暮らしが合ってますね。
返信する
Unknown (はげりん)
2011-01-25 21:26:18
私も都会には住めそうにありませんね~
田んぼがないと落ち着きません。

田舎は田舎のよさがありますよね。
車さえあれば何処へでも行けますもん。
ショッピングセンターはどこも駐車無料だし、
駐車場も広いので置くのも簡単。
家族で気軽に何処にでも行けるなんて
田舎に暮らさなければ到底無理ですから。

書きそびれてましたが、こないだの白鳥の写真はとても良かったです。
綺麗な写真の連続に、思わずパンツを濡らしてしまいました。(笑)
返信する
おめでとうございます。 (momosenpai)
2011-01-26 00:08:48
やはりおめでたい席に呼ばれるのはほんとに良いものですよね。
幸せになって欲しいですね。
東京まではおもいませんが、神戸には住みたいといつも思ってます。
でも夢で終わるでしょうけど。(汗)
結婚式もしゃれたカフェレストラン形式で行われることが多くなりましたね。分け合い愛のムードの式がおおくなったなぁ~って痛感しますよ。
返信する
はげりんさんへ (りっひー)
2011-01-26 09:20:50
そうそう、田舎ならすぐに自然の被写体がありますからね。
はげりんさんの所は雪もなく、冬でも快適なんでしょうね。
白鳥のデジブック、お褒め頂いてありがとうございます。ちゃんとパンツは洗ってくださいね。
返信する
桃さんへ (りっひー)
2011-01-26 09:24:14
神戸ですか?行ったことないですが、とてもお洒落なイメージですね。私は横浜に憧れてます。でも、新潟市も暮らしやすくていいですよ。
うちは息子しかいないので、結婚式はあまり期待してません。派手婚はお金がかかるからどこかの教会でひっそりとやってほしいですね。
返信する
Unknown (西南の風)
2011-01-27 20:49:14
私も住めない一人かな~?
住んでしまえば、意外に居心地が
良かったり?(笑)
返信する
西南の風さんへ (りっひー)
2011-01-28 10:36:14
そちらは雪も降らないし、自然も沢山あっていいところですよね。
確かに、東京に住んでいる人の多くが地方からの人ですから、私にだって住めるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿