感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

今日は次男ネタ

2009-08-07 22:19:38 | 日記
昨日は長男の20歳の誕生日の話。

そして、今日は次男君登場!

今日は次男のオープンキャンパスの第二弾!

先日の八王子には休日だったので、小旅行を兼ねて家族全員で車で出かけたんだけど、今日は夫も休みではないので、次男一人で群馬の前橋まで行かなければいけません。

ここから、前橋までは新幹線で高崎まで行って、そこから両毛線に乗り換えて前橋まで。

前橋駅を出たら今度は目的地までバスにも乗らなければいけなくて。

ちょっと不安だったのよね・・・・。

だって、数日前に交通手段について話していたら、な~んにも知らないんだもん

勿論初めて一人で新幹線に乗るわけで、切符のことやら、改札のこと、乗り換えのこと、一々「ゲッ!面倒くせー!」の連発。

前橋まで新幹線一本で行けると思ったみたいで。

大丈夫かいな?と不安だったけど、次男と同じ年に長男は一人で東京に一泊旅行したんだから・・・・。

それに、次男は家では無愛想だけど、外では運動部で鍛えられた礼儀正しさと愛想のよさはあるみたいだから、何とかなるでしょ、と送り出したんです。

「何かわからなかったら、兎に角誰かに聞きなさいよ。」と言って。

朝、9時頃も新幹線に乗って、『着いたよ』のメールが来たのが11時頃。

そして、夜7時半頃帰宅して、案外早く物事が進んだみたいです。

「何か困ったことあった?」

「別に。なーんにも問題ナシ!」

はぁ~、取り越し苦労でしたね。

長男といい、次男といい、いつまでも子供だと思ってたけど、何でもできるようになっているもんですね~。

私なんて、高3の頃は電車の乗り方も知らなかったもんね。。。

私より余程息子達の方が立派だよ。

これからは、もっと頼らせてねー

私はババアになって行くだけだから~。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子の心配よりも (P,S)
2009-08-08 08:17:31
いつまでも親は子の心配ですね。
自分も娘や息子のことをあれこれ心配していると子供等に言われます、「俺達の事より自分の事を心配したらよい」と。
そう言われた時にようやく子育てが終了した気がしました。
りっひーさんの息子さん達はこれからもどんどん逞しく成長されて
そのうち私のように「この心配より・・・」と言われる日が来るでしょうね。
返信する
いくつになっても親は親。 (あべぢ♪)
2009-08-08 09:04:26
僕が高3の時、母はかなり心配したらしいです。
でも僕は「何とかなるさ!」とお気楽なものでした^^ゞ
でも、年齢がいくつになっても親は親、子は子なんですよね。

今、母67歳、僕は40歳。
父の病院の送り迎えをすると「ガソリン代」と言っておこづかいをくれます。
僕はそれを使えなくて貯めています。
使い道は、母の為の何か、になるでしょう。
返信する
R,Sさんへ (りっひー)
2009-08-08 09:22:59
R,Sさんのお子さんは頼もしいですね。うちもそんなことを言ってくれるようになるんでしょうか?今から楽しみです。
でも、いつまでも心配なんですけどね。
返信する
あべぢさんへ (りっひー)
2009-08-08 09:27:17
そうそう、いくつになっても親は親、子は子なんですよ。私も未だに母の言うことに逆らえないし、私が実家に帰ると母はいつも沢山の物を持たせてくれます。常に子供が辛い思いをしないように考えているのが母親です。
あべぢさんも、お母さんが下さったお小遣いを有難く頂いてあげてくださいね。それが親孝行ですよ。
返信する
Unknown (浜ちゃん)
2009-08-08 18:22:24
流石今の子ですね

行く時は良いが着いてからの乗り換え
が大変だよね

東京に何年か居たけどもなかなか
覚えられなかった記憶は有るね

返信する
Unknown (西南の風)
2009-08-08 20:05:31
私も学生時代に初めて北海道へ行った時
東京へ行けばそこですべて乗り換えられると
思い込んでいたことを思い出しました。(笑)
返信する
よかったですね☆ (●りんご●)
2009-08-08 20:22:33
初めてなのにすごいですね☆
男の子だとそういうのはすんなりやりこなすのでしょうか?
私は電車とかバスとか苦手ですよー。バスなんて特にさっぱりわかりません!
電車に乗るようになったのは、彼と付き合いだしてからだったような。。。
離れて暮らしているから会いに行くのに仕方なく。って感じで(笑)
またひとつ息子さんの成長を感じましたね。
関東へは、日帰りで行って帰って来れるのですねー。
返信する
浜ちゃんさんへ (りっひー)
2009-08-08 20:58:52
地方にいると、電車って殆ど乗らない生活ですから、なれるのに大変なんです。でも、習うより慣れろってことでしょうか?若いと思考に柔軟性があるのかもしれません。
返信する
西南の風さんへ (りっひー)
2009-08-08 21:00:52
普段は全く電車どころかバスも乗らないんですから、急に東京で電車に乗るのは大変ですよね。私なんて、今でもできませんよ。
若いってことは順応できていいですね。
返信する
りんごさんへ (りっひー)
2009-08-08 21:05:15
私も未だに電車は苦手です。乗り換えなんて十分下調べしないと行けません。日頃そう言う生活してないので。田舎なんですよ~。
でも、みんな地方から東京に行って電車の生活をするようになるんですから、凄いですよね。慣れるのかな?
返信する

コメントを投稿