感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

そして、健康診断

2009-05-27 20:40:27 | 日記
とうとうやって来ました。
「健康診断」です!

昨晩は7時半には夕食を終え(しかも極力食事の量を減らして)、お風呂も長めに入り、湯船に浸かってお腹の贅肉をモミモミ~。
準備はできました。

そして、朝から水も飲まずにイザ健康診断へ。

早めに行ったのでスイスイ検診は進みました。

一番重要な身体測定と腹囲周りの測定はと言いますと・・・・。

一番ガックリしたのが身長が縮んでいたこと!
そして、体重は1年前よりも少~し増えましたが、ゴールデンウイーク後に比べたら2kg減っていました。

問題の腹囲です。
絶対息を吸ったままお腹を凹ませて測ってもらうゾ!と思っていました。

メジャーを私のお腹周りにまわした係りの女性が
「はい、息を吸ってください。」と。
私は、思い切り息を吸ってお腹を凹ませました。

すると、「では、吐いて~。」

ナヌ?ここで息を吐いたらお腹が膨らむじゃないの!
でも、吸ったままでは吐くように注意されるに決まってる。。。。

しょうがないので少しだけ息を吐いて止めました。

何とかバレずに計測は終わり、結果は去年よりも0.2cm減っていましたー!

ハハハ・・・すっかり息を吐いていたらどんな数字?
う~ん。考えたくないっ!

これでもゴールデンウイーク後よりもお腹はへっこんでいるんだから~。

その他、レントゲンや血液検査、尿検査、心電図、血圧測定、聴力・視力検査等ありまして、数日後に結果が届くことになるでしょう。

最後にお医者様の問診があるんですが、アゴから喉の辺りを触診して「甲状腺のことを言われたことがありますか?」と言われたんですけど。

「いえ、ありません。」と答えたら、もう一度触診し直して、
「あ、問題ないかな。」と。

ん???何か甲状腺に問題アリ?

でも、結局「問題ない」と言われたんだから大丈夫よね?

そう言えば、啓ちゃんさんのブログで「甲状腺が原因で痩せられない」と書いてあったような?

私が痩せられないのも、それ?

違うよね~?

それって、血液検査でわかるの?






最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momosenpai)
2009-05-27 23:06:16
作戦大成功でしたね。(笑)
え? と云う事は息を吐いたら・・・。
でも、医者が大丈夫だと云ったら、すんなり信用するのが一番です。
疑ったらダメです。良い方に解釈してくださいね。
返信する
結果はこちらだったのね(>_<) (yacchi)
2009-05-27 23:09:21
ウチは先週だったけど、やっぱり身長はマイナスでした(泣)
腹囲も少しは減ったけど、去年が尋常でない数字だったからねぇ(笑)
でも、俗に言うウエストより、10㎝くらい太いじゃない?
数字聞いただけで、憂鬱になるのはやっちだけかな?
返信する
息を吐くと。。。 (liuring)
2009-05-27 23:56:22
腹囲・・・って具体的にどの当たりを計るのか分かりませんが、息を吐くと多めになるの~?
私は声楽を(少しだけよ~ん)やっていたので、息を吸うと胸もお腹も膨らみますね~。もちろん、吐けば小さくなります。

ま~いいっか、去年よりも減っていたんだから。
そう言えばTVで、計るときお腹をへこましていたら『はい、息を吐いてくださ~い』って、緩んでから測定するCMがあったよね。(笑
返信する
Unknown (青空)
2009-05-28 10:35:47
甲状腺・・私も以前ひっかかり
再検査した事あります。。
が、再検査でも何の問題も無し!でした。

健診、私は夏です。。
夏には同窓会もあるし・・・
この腹周りの肉をどうにかして胸にもっていきたい・・・
なんとかなりませんか?
返信する
久し振りだす (浜ちゃん)
2009-05-28 21:14:10
こんちゃ

青森の浜ちゃんだよ 
某SNS復活しないので探したよ(笑)

健康診断はで今は腹回りも図るんだ
ま~0.2センチマイナスとは年齢的に
優秀でしょうね

んじゃ又来るからね~
返信する
桃さんへ (りっひー)
2009-05-29 23:23:43
ほんとに、息をすっかり吐いて測ったら・・・恐ろしい!でも、これからもダイエットに頑張りますよ。来年のために!
返信する
やっちさんへ (りっひー)
2009-05-29 23:25:26
腹囲ってウエストじゃなくてオヘソ周りだからねえ。そりゃないよ!って感じよね。。。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2009-05-29 23:28:38
え?liuringさんはメタボ検診したことないの?俗に言うウエストじゃなくてオヘソ周りなので、思っていたより太くなります。
まさにあのCMのような感じですよ。
返信する
青空さんへ (りっひー)
2009-05-29 23:30:41
お腹の肉を胸に・・・。そんなことができたら私がしてます。補正下着着て検診するわけにいかないからねえ。
返信する
浜ちゃんさんへ (りっひー)
2009-05-29 23:32:27
お~!浜ちゃんさん、久しぶりです!お元気でしたか?
浜ちゃんさんもどちらかでブログ始められましたら、お知らせくださいね。
返信する

コメントを投稿