感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

充実した秋の1日~その2

2009-11-04 16:42:50 | 日記
春日山を下りた時はすでに12時を回っていましたが、長男が海を見たいと言うので、昼食の前に海岸に行くことにしました。

直江津港の近くの海岸に行くと、お天気のせいか、釣り人が沢山いました。

直江津港は、以前にここから佐渡行きのフェリーに乗ったことがあります。

近くにはコンビナートや工場等があったり、工事をしたりでダンプが多く通るような所です。

この日は休日でしたから、比較的静かでしたが、こんな場所で魚が釣れるのかな?と思いましたが、釣り人にとっては恰好なポイントらしく駐車している車もかなり沢山ありました。

親子連れも多かったです。

そこで、一体どんな物が連れているのか見てみることに。

すると、こんなに立派な魚が!

どうやらカツオのようです。

こんな立派なカツオが2尾も釣れたら、夕食は美味しいカツオのタタキが食べられますね。

他には、小鯵を沢山釣って、その場で内臓を取って料理できるよう処理している人も。

海釣りはいいですね~。
オカズになりますから。

オーイ!
誰かうちの家族で海釣りするヤツ、いないか~?

そんなことを思いながら、海を眺めていましたが、初めは穏やかだった波も繰り返す毎に大きくなって来ました。

油断していると、足元にまで迫ってきます。

時々、テトラポットに打ち付ける波しぶきがこちらにもかかります。

やはり、いいお天気だと言っても、日本海の厳しい冬を連想させるような波です。

お腹の空腹感も限界に近づいたので、そこから国道沿いのイタリアンレストランに向かいました。

食事後、是非夕陽を見たくなって、また海岸へ。

今度は誰もいない静かな海です。

陽が傾いて太陽の光も弱くなっているので、海風は先程とは比べ物にならないくらい冷たく強くて。

寒さに耐えられず、夕陽が沈むまでそこにはいられず、帰途につきました。

途中、高速のパーキングで日本海に沈む夕陽を見ましたが、有名なスポットらしく、アマチュアカメラマンが何人もシャッターを切っていましたよ。

夕陽も見た後、夕焼けを背に家路についたのでした。

この1日は、山あり海ありと十分堪能でき、大満足です。
何かたった1日で経験したことではないような充実感がありました。
得した気分~。

さて、今回の海の写真をまたまたデジブックでどうぞ。
        クリック
         ↓


今回のデジブック、いかがでしたか?
ちょっと、カッコつけてみました~。
益々、デジブックにはまっている私です。

これでこの1日のお話は終わりではありません。
しつこいようですが、「充実した1日」に欠かせないもう一つのことを書かないわけにはいきません!

では、また次回のお楽しみ・・・。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オシャレ~~!! (liuring)
2009-11-04 20:25:28
すごいすごい!! まるで短編映画を見たような気分になりました。
海の水平線や波打つ様に、このデジブックのスタイルがピッタリマッチして感激ですね。
そしてBGMが盛り上げてくれる・・・何回も書きますが、消えるのは惜しい~~!
究極のオシャレは、最後の・・・『・・・心まで』ニクイね!

あ~、デジブックに終始しました。が・・・
実は若い頃郷里(金沢)に帰る時、糸魚川から直江津まで遠回りして行ったことがあるんです。
もうほとんど覚えてはいませんが、8号線から見る日本海の光景は覚えていますよ。
親知らずの怖さはただ事じゃなかった~~!!!(笑
返信する
書いてあった~~。 (liuring)
2009-11-04 20:32:33
有料会員になったんですね~。
前記事に書いてありました~。
慌て者~!っはっは。
返信する
ステキ…☆ (あぷる)
2009-11-04 20:41:17
デジブックって初めて知って、今日本海を見させていただいたの
ですが、すっっごくステキですね~!
BGMも流れていてアルバムというよりなんか映像みたい!
写真がこんな風になるなんて☆
途中写真の中に入っている言葉もりひりひさんが考えたのですか?
特に最後の1枚がとっても素敵でした~。

このごろずっと何処へも出かけられなくて、ストレス溜まりまくり
なのですが、拝見させていただいてなんだかゆったりとした
時間を過ごさせてもらいました♪
ボトルアートも見させていただきましたが、他のはまだなので
また改めて見に来ますね~♪
返信する
海は良いなぁ~ (momosenpai)
2009-11-04 21:28:56
海は良いでしょう?
デジブック素晴らしい出来栄えですね。
タイトルといい、添えられた文。
これがまた最高でした。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2009-11-04 22:00:55
文章も入れられるってことがようやくわかって、やってみました。なんか、詩人になったみたいな気分です。もっと、色々考えれば面白いことができるかも?
日本海はやっぱり夕陽を見ないとね。海に沈む太陽は何度見ても素晴らしいです。
そうそう、有料会員になってしまったんです。liuringさんもいかがですか?
返信する
あぷるさんへ (りっひー)
2009-11-04 22:05:50
私って凝り性なんですよね。面白いと思ったらとことんやりたい方で。これって、画像さえあれば誰にでも簡単にできるんですよ。欲を言えば、もっと色んな音楽や演出があるといいんですが。
勿論、文章も私が考えましたよ。実は学生の頃はよく詩も書いていたんです。文章書くのは大好きだし。
何でもない写真が、こうやって音楽と演出と文章で違う物になるのが面白くて。
でも、題材としては海は最高ですね。
返信する
桃さんへ (りっひー)
2009-11-04 22:08:14
こちらの海は、夕陽が欠かせません。欲を言えば、向こうに佐渡が見えるとよかったんですが。
文章も何度も書き直したんですよ。ちょっと恥ずかしいけど。
返信する
素敵です。 (R,S)
2009-11-04 22:25:37
日本海の美しさをこんな風にデジブックに仕上げるなんて凄いなぁ。
夕陽が海に沈むまで浜辺に佇んでいる二人の影。
いいなぁ…若い頃を思い出します。
今の時期は潮風が冷たくて大変でしたでしょうね。
やさしい語りの詩も素敵でした。
返信する
Unknown (西南の風)
2009-11-04 23:18:29
最後の影って?
返信する
R,Sさんへ (りっひー)
2009-11-04 23:29:36
実はね、あの最後の影の写し方はR,Sさんの写真や他の方の写真を真似してみたんです。
お天気がよくても秋の日本海は風が冷たいですね。そちらもでしょう?
R,Sさんも海辺で若い頃デートしたんですね?
返信する

コメントを投稿