感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

外人と蚊に弱い私

2009-09-16 20:00:31 | 日記
どうも私は外国人に弱い。

今日の夕方、いつものように犬の散歩をしていたら、外人男性に話しかけられた。

見るからに○ルモン教の宣教師の青年二人。

「コンニチワ!」

「こんにちわ。」

「私達、アメリカノユタ州カラ来マシタ。ユタ州、知ッテマスカ?」

「はぁ、名前だけは。ケント・デリカットさんの・・・ですよね?」

「ソウデス!私達、英語ヲ教エナガラ、キリスト教ヲモット知ッテモラウタメニ、オ話サセテモラッテマス。」
と、小さなチラシを渡されて色々聞かれたが、片言の日本語だったので、イマイチ意味がよくわからない。

でも、○ルモン教の布教だとはわかっていたので、興味のない私は、早く話を切り上げてしまいたかった。

だけど、真面目そうで爽やかな外人青年を容赦なく断れない私がいて・・・・。

遥々アメリカから布教のためにこんな所までやって来たのに、愛想なく逃げ出したら、『日本人て、なんて意地悪なんだろう』って思うんじゃないかな?

それに、冷たくするのが可哀想で。

これが、日本人だったら、「興味ありませんから。」で冷たく断ったんだろうけど~。

あぁぁぁ、何て外人に弱いのかしら・・・・・・。
情けない・・・・・。

そうこうするうちに、私の足が痒くなって来た。

蚊だ!
蚊に刺されたんだ!

しかも、一ヶ所じゃない!

(うぅぅぅぅ、痒いーーーー。)

もう我慢できないっ!

「私ノ話、モット聞キタイトオモイマスカ?」

「ご、ごめんなさい!時間がないので、これで!」

やっと言えた・・・・。

家に帰って、痒み止めの薬を塗って数えたら、ナント11ヶ所も蚊に刺されていたー!
足だけでなく、腕や鎖骨の下辺りまで!

私がこんなに蚊に刺されたのに、あの青年達は平気なんだろうか?

なぜ、私だけこんなに蚊に刺されるの?

外国人に弱いと言うのに、蚊にも弱いから、こんな目に合うのよね。

こんな時、みんなどうやって断っているのかな?

キッパリハッキリ断れるの?



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痒いところに手が届かない。 (liuring)
2009-09-16 21:57:33
外国人って自分(達)の主張はドンドンするのに
相手方の身になっていない、ある意味身勝手。
痒いところに手が届いていないような気がしますね。
お陰で蚊に刺されて痒いことになったけど!(笑
スパッとお断りしても意外とサラッとしているかもですよ!?

宣教なんて所詮成功率の低いもの・・・それを知っているはずですから。
私なら・・・Sorry,No Thank you.
返信する
Unknown (nekonote)
2009-09-16 22:29:51
私は話を聞く前に「興味ありません!」ってキッパリ断るタイプ
だって、興味もないのに話をさせるのも聞くのも
時間の無駄!だと思いますから・・・
返信する
Unknown (西南の風)
2009-09-16 22:52:58
両極端かもしれないと思いました。
断るときは最初からスパッと断れそうですが
ダメな時は蚊に刺されながら困っていそうです?(笑)
返信する
外人さんには弱いのですね。(笑) (momosenpai)
2009-09-16 23:48:06
外人さんに会う事はまずないですね。
何年か前に一度、道を尋ねらましたが何を聞いているのかよく分からないので、交番を案内しました。(笑)
蚊に刺されるのは薄着だからでしょう?
りっひーさんの健康な血を吸った蚊はさぞや元気になった事でしょうねぇ~
返信する
今日も笑ってしまいました (R,S)
2009-09-17 01:23:06
ごめんなさい、おかしくって!
10数か所も刺されながら断れずにいるりっひーさんのお姿が想像されて・・・・
今日もまた笑ってしまいました。私だったらその外人さんも蚊のようにパシッと叩きたいな。

返信する
Unknown (mirai)
2009-09-17 07:36:29
よく我慢して、お話しに付き合いましたね~(^^)
私は・・・ホントに急いでる時は、
さっとお断りしてます。
あと、勧誘と分かった時点で・・・
長引かせてしまって最後にお断りするのは、
相手にも悪いかな~と思って。。。

この時期は、蚊の吸血活動が活発になる気がします。
『虫よけウェットティッシュ』は欠かせません。

返信する
liuringさんへ (りっひー)
2009-09-17 21:33:25
そうですね~。どこのお宅でも断られていたみたいですから、慣れているんでしょうね。・・・・そこが可哀想・・・なんて思う私はバカですね。詐欺にひっかからないように気をつけなきゃ。
返信する
ねこのてさんへ (りっひー)
2009-09-17 21:35:26
ねこのてさんは、ハッキリ言えるんですね~。羨ましいです。相手が嫌な感じだったら冷たくできるんですが、人の良さそうな感じだったら、どうにかして上手く断れないか考えているうちに時間が経ってしまって。
返信する
西南の風さんへ (りっひー)
2009-09-17 21:37:38
そうなんですよ。私もいつも断れないわけじゃないんです。何か上手く断ろうとキッカケを待ってるうちに長くなってしまって。だって、優しそうでいい人そうだったんですよ。
返信する
桃さんへ (りっひー)
2009-09-17 21:40:19
あら、そちらには外人さんはいないですか?こちらはアジア系の人が結構いますよ。
外人に弱いってのは、やはりコンプレックスがあるんでしょうね。
元々蚊には好かれるタイプです。オバサンの血でも美味しいのかな?
返信する

コメントを投稿