感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

本物でございます。

2010-08-31 22:33:26 | 趣味
私の仕事場の美術館の所蔵品は、かなり有名な作品がある。

企画展と違って、常設展は1年に4回程、テーマに沿って当館の所蔵品の中から選んで展示される。

その所蔵品は2000点近くあったと思う。

その中で、お客様によく聞かれる絵がある。

「これって、本物ですか?」

「はい、本物でございます。」
私は誇らしげになる気持ちを抑えて、冷静に答えるよう努める。

「あぁ、そうなんですかぁ!ここにあったんですか!凄いですね!」
と殆どのお客様が目を輝かせる。

藤田嗣治
「私の夢」

多分、私くらいの年齢の人なら誰でも美術の教科書で見たことがあるだろう。

少し絵画の好きな方なら、必ず知っている日本を代表する洋画家の藤田嗣治。
その中でも最も有名な「私の夢」。

白い肌の裸婦が横たわる周りに、着飾った色々な動物が取り囲んでいる絵。

残念ながら、当館の所蔵品名鑑の中にも写真の掲載が許されていないため、ネットでも殆どその画像を探すことができない。

私はこの絵が大好きだ!

油絵なのに、日本画の面相筆を使って描いている繊細な線と、細部まで描かれた動物の表情。
いくら見ても飽きない。

こんなに素晴らしい絵が、こんな田舎の美術館にあるなんて、誰も思わないのだろう。

以前は大光コレクションとして所蔵されていたが、その全部が当館に譲渡されたのだ。

その他にも、ロダンの「考える人」もある。
あまりにさりげなく置かれているため、お客様の多くは本物だと思っていないような?

この「考える人」は、日本に8体あるそうだ。
大・中・小の3タイプがあり、どれも本物。

このような彫刻は、型を取って何体も作ることができるから、数は限られているが、その型から作られた物は全てが本物となる。

その他、佐伯祐三「広告塔」、安井曾太郎「読書」、梅原龍三郎「紫禁城」等、絵画好きには是非見ておきたい作品ばかり。

実は、「ユトリロ展」のついでに常設展をご覧になったお客様で、「常設展の方がいいな~。」と感激される方が少なくなかった。

そんな時、私は、
「季節によって展示作品が変わりますので、是非またいらしてご覧になって下さい。」と言うのだ。

たかが監視員の私だけれど、当館の自慢の作品を是非、皆さんにご覧になって頂きたい。

ついでに、私にも会えるかも?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドキッとしますね。 (liuring)
2010-09-01 15:16:13
絵画に疎い私で、netをあさってみましたが
それらしい絵は見つけられませんでした。
ベッドに横たわる女性の後に何匹ものネコが
彼女を見守るような構図の絵はありました。

合っていようがいまいが、ステキでした。
機会があれば行ってみたいですが・・・私の夢かも~。。

上野西洋美術館前(通路)にあるロダンも本物なのかな~?
(レプリカのような気もするけど・・・あてにならない見解です。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2010-09-01 15:59:35
ちゃんとした画像はないかもしれませんが、パンフレットやポスターなどの写真ならあるようです。ただ、小さい画像なのでよく見えないくらいです。
きっとliuringさんのご覧になった物かもしれませんね。本物はとても繊細で素晴らしいですから、是非見ていただきたいです。
上野の美術館にあるのは、確か大サイズの本物だったと思いますよ。レプリカなら「レプリカ」と表示されているはずです。
返信する
Unknown (りー)
2010-09-02 08:29:38
仕事がら本物を常に眺められる、羨ましいかぎりです。
私も画をみれば見た事あるでしょうが作者の名前は知りません。
素晴らしい絵は記憶に残っていても作者となると殆ど記憶にないです・・・無知ですみません。
返信する
りーさんへ (りっひー)
2010-09-02 08:59:08
私も美術を勉強して来たはずですが、興味のないことはすっかり忘れてしまうので、知らないことが多いです。
仕事柄、ある程度詳しくないといけないのですが、まだまだ勉強不足です。
でも、きっとこの絵はどこかで見たことありますよ。
返信する
残念ながら… (しもちゃん♪)
2010-09-04 23:11:26
美術にうとい私。
残念ながら、その方知りません。美術って教科無かったような… 電気科専攻の私には無縁の代物。普通科と違って、記憶に無いです。

秘蔵の美術品は各館にあるでしょうけど、凄い物なんでしょうか?ごめんなさい…
絵がわからない私です。

月末、お休み取ってるからりっひーさんを見に行こうかな きゃはっ!うそうそ。
忙しいから、多分却下されると思います。
返信する
しもちゃんさんへ (りっひー)
2010-09-06 11:07:11
絵に興味がなくても、はやり有名な作家の作品は、何か違いますよ。それなりに訴えるものがあります。
まぁ、芸術なんて好みの問題ですから、自分がいいと思うものを楽しめばいいんだと思いますよ。
もし、お暇でしたらいらして下さいね。ただ、私は毎日いるわけではありませんが。
返信する
Unknown (momosenpai)
2010-09-08 18:45:32
良い美術館へ勤められましたね。
なんか、特別展以外本物は展示しない物だとばかり思ってました。
大抵、有名作家を常時展示してある場所でも、本物は数点だけだと聞いてました。
近ければ行くんだけどなぁ~
返信する
桃さんへ (りっひー)
2010-09-08 21:25:06
普通の美術館は本物が少ないんですか?それはないでしょう?大作は少なくても、版画なども本物と言えますからね。
うちの美術館はほんとに隠れた名品が多いですよ。是非、いらしてください!
返信する

コメントを投稿