感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

ハローワークへ

2010-05-11 13:28:02 | 日記
昨日は、ハローワークに失業保険の手続きに行きました。

職探しはパートバンクですが、失業保険はハローワークに行かなければいけません。

以前、一回行ったことがありますが、その時よりも更にその人の多さに驚きました。

職探しの人も、列をなして検索するPCの順番待ちをしています。

そして、失業保険の申請や更新をする人もこんなに沢山いるなんて、考えてもいませんでした。

すぐに手続きも終わって帰れると思ったんですが、半日もかかってしまいました。

あそこにいる人全てが現在職を失っているんだと思ったら、何だか恐ろしくなりました。

私なんてパートでいいんですから大したことはないですが、働き盛りの男性には本当に深刻な問題でしょう。

そして、案外年を取った人が多いのにも驚きました。

普通なら定年して悠々自適に暮らしてもいいのに、まだ仕事を探さなきゃいけないなんて。

その反面、若者も随分いました。

そして、その対応をしている職員は安定した生活をしているんですよね。

あそこには悲喜こもごも、色んな人生があるんですね。

そして、私もその中の一人・・・・。

半日もかかってしまったけれど、別に疲れるようなことは何一つしていないのに、何だか凄く疲れきってしまった私です。

何だかあの場にいた多くの人達に、エネルギーを吸い取られてしまったような気がしました。
人ごみにも弱いんですが。

新しい仕事が決まるまで、1ヶ月に1回通わなくちゃいけないと思うと、少し気が重いです。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぷる)
2010-05-11 17:17:12
私も3年ほど前に行きましたが、朝早く行かないと駐車場に車を
停めることができませんでした。
お仕事があっても条件が悪かったり、要資格だったりで、
なかなか次のお仕事に結びつかなかったりするのかもしれませんね。

消費しない→利益がない→お給料が少ない→消費しない…
やはり世の中の悪循環のしわ寄せがこういうところに出てきていると思います。

返信する
あぷるさんへ (りっひー)
2010-05-11 21:08:38
あぷるさんも経験あるんですね~。
そうそう、車が一杯で路駐してる車が一杯います。ハローワークで「よう!」なんて挨拶してる仲間とかいたり、常連さんも多いのではと思いました。
返信する
ある意味社会の縮図でしょうか? (liuring)
2010-05-11 22:15:15
今日は月のうちのたった1日の断面。
月に何回ハローワークに来る(行く)か分かりませんが
きっとこの日の数十倍もの人がこのエリアでの失業者なんでしょうね。
先ごろ娘の失業手当申請でつきあったときにもそう思いました。

ところでボトルアートのHPをいつの間にか開設したんですね。
あれ良いですよ、好きな時、思い出してみたい時すぐに見られるから。
HPって作るの大変なんでしょ!?(テクニカルな面で難しい)
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2010-05-11 22:44:04
そうなんですよ。私が行ったのはたった半日のことですからね。どれだけの人数が失業しているのか、考えたらゾッとしますね。仕事があるだけでも幸せな時代なんですね。
あ、気づかれました?HP作ったんですよ。そのうちブログでも紹介しようかと思ってたんですが、見つかっちゃいました?でも、HP作りが面倒で思ったように作れないんです。HPビルダーで作ってもこの程度ですからね。
返信する
はじめまして~ (ネモフィラ)
2010-05-12 09:30:49
デジブックも見せて頂きました。
花の色の名前をこのように感じて見ますと、
また違った感じの優しいお花に見えてきます。
いい参考になりました。


ブログペット、私も飼っています。
ちーさんと、遊んで帰ります。
返信する
Unknown (啓ちゃん)
2010-05-12 10:33:55
啓ちゃんは手に職があっていいな・・・ってハローワークに通って友だちに言われたことがあるよ。でもね・・いくら職があっても客が来なきゃ仕方ないのよね。今はサービスも自分達の首を閉めることになりかねないからじっとやり過ごしてる・・・。
お客さんも65歳過ぎたら定年ですよきっぱりですから・・と、ハローワークに通ってますのおじさまもたくさん居ましたよ。

りっひーさん・・吸い取られてるよ元気。気をつけてね~っぇ
返信する
ネモフィラさんへ (りっひー)
2010-05-12 11:15:11
ようこそ、いらっしゃいました。
デジブックは自分が思ったよりも綺麗な画像でできあがるのでやめられませんね。
また、他の人と違った個性を出すのに工夫も必要だと感じています。
ブログペットも飼っていらっしゃるんですね。
また宜しくお願いします。
返信する
啓ちゃんさんへ (りっひー)
2010-05-12 11:17:46
やっぱり公務員関係が一番よね。
自営もこの世の中じゃ厳しいよね~。でも、手に職があるか資格があるとないとでは雲泥の差かもよ。
今度はバリアでも張って行くか~?
返信する
Unknown (はげりん)
2010-05-12 19:03:30
何の仕事でも、その道に入ると大変なんでしょうね。
確かに公務員は良さそうに見えますが、辞めて自営業を始めた人も何人か知ってます。
きっと精神的に参ってしまったのでしょう。

どんな仕事でも同じですよ。
体裁を気にするかどうかだと思います。
お金なんて最後に残した者勝ち。どんなに収入があっても残せない人もいますからね。
会社経営していて破産した人も何人も知ってます。
返信する
はげりんさんへ (りっひー)
2010-05-12 21:02:05
そうですね。自分の好きな職業に巡り合えばこれほど幸せなことはないでしょう。
殆どの人が何らかの不満を持って仕事をしているんでしょうね。
こんな世の中じゃ今はお金持ちでも、一年後後はわかりません。
返信する

コメントを投稿