感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

大雪です!

2010-01-13 21:46:00 | 日記
今日の寒波で、こちらは凄いことになっている。

いつもの散歩道の遊歩道はアッと言う間に、こんなになってしまった。

真っ白!

融雪のない駐車場では、こんな風に雪かきに精を出している人達も。

車もすっかり雪に埋まって。

こちらの道路は消雪パイプがあるので、道路の雪はある程度融けている。

その代わり、ビショビショだけどね。

雪の降らない地方の方のために。

水が噴水のように出ているのがわかりますか?
これは殆どが地下水なので、水道水よりも温かです。

我が家の駐車場には屋根がないので、積もった雪を始末しないと車が入れない。

仕方ないので、仕事を終えワンコの散歩を済ませた後、駐車場の雪かきをした。

今日の雪は少し湿っていて、重くて疲れた~。
うちの玄関前の駐車場の雪を前の道路まで運んで、そこの消雪パイプの水で消す。
もし、消雪パイプがなかったら、その雪のやり場がなくて大変なことになるだろう。

30分程雪かきをしたけど、凄く寒いはずなのに、汗ダラダラ~。
腰も痛くなるし、「誰か手伝って~!」と思っても、数日後に受験を控えた次男に頼むわけにはいかないし、今日に限って長男は卒研で帰りが遅くて・・・・。

すっかり終わって家に入ったら、もうすでに6時前!
お腹も空いたし、ちょっと休みたいけど、夕食の仕度を慌ててしなきゃいけない時間。
あ、お風呂も洗わなきゃ!

と言うことで、今日の夕食はもらい物の冷凍和牛ハンバーグと野菜スープに決定!
いつもながら、手抜きですね~。

このくらいの雪かきでこんなに疲れるなんて、年のせいかなぁ?
今も腰は痛いし、肩は凝るし、眠たくて仕方ないし。

あぁ、明日は筋肉痛だろうなぁ。

明日もまだ雪は続くらしいけど、これだから雪国は辛いよ。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪かきは疲れますよ!! (liuring)
2010-01-13 22:29:58
ニュースでも見ましたよ、それも新潟の豪雪地帯。
玄関前程度ならまだしも、屋根の雪下ろしも大変ですよね。

そんな中、ワンちゃんのお散歩も行くんですね~。
腰の痛みは(筋肉痛?)その内とれるでしょうが、
ケガなどしないように気をつけてくださいよ~!!
返信する
Unknown (mirai)
2010-01-14 08:00:36
ものすごい雪ですね~
我が故郷鹿児島でも、大雪だと大騒ぎになってます。
雪かき、本当にお疲れ様です。。。
どうかお気をつけて、作業をなさってくださいね。
これだけの雪だと、ご老人の世帯なども
大変でしょうね。

返信する
雪かきは大変 (R、S)
2010-01-14 09:05:30
我々は運動不足解消のためにやっていますが逆に倒れるくらいの重労働になります。
消雪パイプがあって良いですね、此方は近くの空き地やトラックで川や海に捨てに行くようです。
我が家は目の前が空き地なので其処に置かせてもらっています。
屋根の雪降ろしをしなければならない地域はもっと大変でしょうね。
返信する
すっげ~! (はげりん)
2010-01-14 16:03:19
もの凄い雪ですね。^^;
こんなに凄いと凍結路面用を溶かす塩化カルシウムなんて使えませんね。
雪かきが大変な時は大いばりで手抜きをしてください。
腰を痛めないように気をつけてくださいね。

返信する
liuringさんへ (りっひー)
2010-01-14 21:39:25
こちらじゃ凄いことになっています。久しぶりの大雪ですよ。
雪下ろしをしないで済むように祈るだけです。
できるだけ、雪かきは息子達にやってもらうようにしたいと思います。
返信する
miraiさんへ (りっひー)
2010-01-14 21:43:56
九州でも雪が降っているんですね?普段降らない地方で雪になると、少しでも大変なことになるんですよね。子供は大喜びでしょうけど。
独居老人のお宅は、近所の人などが助けるのだと思います。でも、雪かきって、慣れなので、若い人よりもお年よりの方がずっと上手いと言う場合は多々あります。
返信する
R,Sさんへ (りっひー)
2010-01-14 21:47:50
そちらは消雪パイプがないんですか?では、道路はブルトーザーなんでしょうか?雪を始末するところがないと大変ですよね。
こちらもこのまま降り続けば、雪下ろししなきゃいけないでしょう。早くお天気が快復するといいけれど。
返信する
はげりんさんへ (りっひー)
2010-01-14 21:50:58
こちらでは消雪と言えば、道路の真ん中から出る地下水の消雪パイプですよ。それがない道路はブルトーザーや除雪車が除雪してくれますが、道路の脇は壁のようになっています。
これからはできるだけ息子に頼んで雪かきしてもらうつもりです。
返信する
うへ~ 大変そうだ! (momosenpai)
2010-01-14 22:53:42
なんて凄い雪なんですか?
この位降る処はこちらでは山間部及び県境ぐらいです。^_^;
私の方で、これだけ降ったらもう休みです。
返信する
桃さんへ (りっひー)
2010-01-14 22:58:44
今日はもっと凄いことになっています。
もう冬眠したい気分です!
返信する

コメントを投稿