感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

嬉しいやら寂しいやら。

2011-05-03 21:28:45 | 日記
このゴールデンウイークに、久しぶりに息子が帰省した。

久しぶりと言っても、ほんの1ヶ月くらいなんだけど、初めての一人暮らしをどんな風に暮らしているか、息子の様子が知りたかった。

見た目は殆ど変わっていない。
(当たり前か!?)

でも、話を聞くと、思ったよりもずっとしっかりした生活を送っているようだ。

食事もちゃんと作っているし、洗濯や掃除もしてるらしい。
それに、私に似てケチなのか、経済観念がしっかりしていて、無駄遣いをしないようきっちり節約してるみたい。

作ったメニューがハンバーグ・カレー・チャーハン・豚肉の生姜焼き・オムライスだとか。
しかも、教えていないのに、ミリンまで買って使ってるとか!

そして、何より大学生活が充実していて、友達も沢山できて、よく仲間と鍋パーティやバーベキューパーティなんかをするそうだ。

勿論コンパも沢山あって、忙しくて休みもないとか。

そんな話を聞いていて、親としてほんとによかったと思う。

1年間頑張った甲斐があったね。

この大学が君を待っていたんだね。

そんな楽しい東京での生活だけど、就職は東京では考えていないと言ったのが意外だった。

やっぱり田舎育ちなのかな?
「東京は住むところじゃない」だって。

外出して帰ると手がザラついて埃っぽくなるから、すぐに洗わないといられないって。

確かに、私も夫が川崎に単身赴任していた時に行ったら、鼻の穴がムズムズして黒くなった気がした。

私達のような根っから田舎で生まれ育った者は、都会では住みにくいのかも?

でも、そんなことを言ってる息子も、次第に都会に慣れてしまうんだろうな~。

やっぱり親としては、地元に戻って就職してほしいな~。

そんな息子に毎日リクエスト通りの食事を作って来たけれど、もう明日には再び東京に帰ってしまう。

な~んか寂しい~~~。

入学の時に旅立った時よりも、ずっと寂しく感じるのは何でだろう?

今度は夏休みまで帰ってこないからかな?

行ってしまうと、殆どメールもしてこないからかな?

息子は全く寂しくないんだろうね。
また、すぐに仲間との予定があったり、バイトも探したり勉強も忙しくて、そんなこと考えられないんだろうね。

実際私がそうだったもんね。

今度帰って来るときは、もしかして外見も変わっていたりして?

凄く寂しいけれど、もうあまり心配する必要はなくなったんだね。