感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

お豆腐と山菜

2011-05-30 09:14:34 | 日記
昨日は栃尾に行って来ました。

うちからは車で30分程の所ですが、山間にある街でここも豪雪地帯として有名です。
また、上杉謙信の縁の地としても知られています。

何でここに行ったかと言いますと、美味しいお豆腐を買うのが目的です。

豪雪地帯は水が美味しいのは当たり前で、有名な名水もありますので、当然お豆腐も美味しいのです。

でも、ここの一番有名な名物は、巨大油揚げです。
とても大きくて厚い油揚げで、焼いて食べるとほんとに美味しいです!

この油揚げは、新潟県内のスーパーならどこでも買えるんですが、お豆腐はそうはいきません。

以前からお気に入りのお豆腐店(ほんとは油揚げ店?)があるので、そこにおぼろ豆腐を買いに行ったんです。

買ったのは「青豆おぼろ豆腐」と油揚げです。
そして、おまけにおからが一袋。

そこでは揚げたての油揚げを食べることができるんですが、今まで一度も食べたことがありませんでした。

そこで、今回はお腹も減っていたので、揚げたての油揚げを食べてみることにしました。

揚げたての油揚げに鰹節とネギが乗っていて、お醤油をかけて食べます。

ん~~~~~、ほんとに美味しかった~~~~~!

今までは焼いて食べていましたが、揚げたての油揚げがこんなに美味しいとは!
中がフワフワでアツアツ~!

きっと、お豆腐自体が美味しいので油揚げも美味しいんでしょうが、何とも言えない後味が病みつきになりそうです。

早速、家に帰って買ってきた油揚げを焼かずに、少し電子レンジで温めて食べましたがやはりフワフワで、いつもスーパーで買う油揚げとは違うんだと思いました。

ところで、栃尾から買える途中の道路脇に「山菜あります」と言う看板を見つけ、入ってみました。

そこは普通の農家の駐車場に山菜や野菜が並べてあって、奥から腰の曲がったお婆ちゃんが出てきました。
いかにも農家の皺くちゃのお婆ちゃんです。

そこで、ウド・セリ・細竹の子・梅干・沢庵・お米を買いました。

お米は栃尾のコシヒカリ10kgで3800円で、総額5000円で済みました。

ウドは先の葉っぱを天ぷらに、細竹の子は天ぷらと皮つきでオーブントースターで焼いて味噌をつけて食べました。
天ぷらは、笹川流れの藻塩で頂きました。

梅干は昔ながらの全く甘くないしょっぱい梅干です。
沢庵は、凄く大きくてこれまた塩辛かったので、細かく切って水にさらして塩出しをして、ごま油で炒めて食べました。

と言うことで、昨日の夕食は山菜とおぼろ豆腐と言う一昔前のような食卓でしたが、何だかこういう食事がとても美味しく感じる年になりました。

今日は、ウドの茎の胡麻和えでも作ろうかと思っています。
それと、まだ残っている油揚げでも食べましょう。

セリを母にあげてしまったので、もっと買ってくればよかったです。

この美味しいお豆腐と揚げたての油揚げと安い山菜を求めて、また行きたい所です。