感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

クライストチャーチの地震

2011-02-24 09:01:31 | 日記
ニュージーランドのクライストチャーチで大きな地震が起きたことは、連日の報道でご存知だろう。

私は25年前にここを訪れた。

新婚旅行でニュージーランドに行って、楽しい思い出を作った場所だ。

クライストチャーチとオークランドを観光したけれど、クライストチャーチは特に印象に強く残っている。

あの大聖堂でも随分写真を撮ったっけ。
石造りの階段やステンドグラスも壊れてしまったのだろうな。

街はイギリス風で、常春と言われるくらいの住みやすい場所。
住民は自宅でガーデニングを楽しみ、年中花が咲いていると聞いた。
豪華ではないが、庭がどこも綺麗に手入れされ、可愛らしい家が多かった。

少し郊外に行くと、素晴らしい自然が広がり、海あり山あり平原があり、本当に素敵なところだった。
平原には、羊の牧場が沢山あり、のどかな風景も広がっていた。

そんな中、とても親切にしてくれた現地の家族がいた。

ツアーの現地の添乗員ジュリーさんが、偶然夫の会社に以前勤めていたことから、彼女の家族の家に招待されたのだ。

牧場を経営しているポフさん家族で、とてもフレンドリーで暖かなご両親とシャイな弟さん。

ツアーで知り合ったご夫婦とレンタカーを借りてそのお宅に行ったのだが、私達4人に手料理でもてなして下さり、牧場や海岸まで案内もしてくれた。

英語の得意でない私達と、身振り手振りで楽しく会話して頂いて。
そのご両親も、ジュリーさんがこちらにいる時に、一度日本を訪れたことがあるそうで、地元で有名な桜の名所にお花見に行ったことを話してくれた。

フィッシャーマンセーターと帽子がお似合いのお父さん、体格のいい陽気なお母さん、お元気だろうか?

今回の地震の被害はどうだっただろうか?

郊外にお住まいだったから、きっと大丈夫だとは思うけれど。

ジュリーさんは、まだ添乗員をしているのだろうか?
もし、していたとしたら、無事だろうか?

あの綺麗な街が無残な姿になっているのを見る度に、心が痛む。

私も中越大震災を経験しているだけに。

どうか、日本人の皆さんも無事で助かってください!

そして、早く復興されることをお祈りします。