感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

カレー鍋うどん

2009-12-07 20:00:32 | 日記
この土曜は家族も喜び、私も簡単で嬉しいカレーにしましたが、沢山作ったので日曜のお昼も残ったカレーとなりました。

それでもまだ残っているので、どうしようかと・・・・。

まさか、いくらカレー好きでもそんなに何回も続けてカレーじゃねぇ。

そこで、スーパーに買い物に行って、あれこれ食材を見て考えたんですが、第一条件の「簡単にできる!」に当てはまるものが『鍋』しか思い浮かばなかったんです。

鍋なら、温かいし栄養もあるし、家にある材料も使えるし、何と言っても「簡単」です!

「でも、カレーも残っているしなぁ」

そうだ!今流行の「カレー鍋」ってのはどう?

でも、去年カレー鍋を初めて知って作ってみたけど、凄く不評だったのよね~。
どんな味なのかわからなかったから、取り合えず「カレー鍋の素」を使ったんだっけ。
兎に角イメージしていた味じゃなくて、美味しくなかったなぁ。

そこで、今回は「カレーうどん」の味をイメージして私流に作ってみることに!

私流って言っても、スッゴク簡単なんだけどね~。

まず、残ったカレーに水を足し、シャバシャバな状態にして、和風だしや麺つゆ等で味付けする。

そこに、鶏肉・牡蠣・ウインナー・もやし・キャベツ・ニラ・うどん等を入れて煮込む。

これでオシマイ~。

去年の先入観から、息子達はかなり厳しい判定をすると思われましたが、意外にも黙々と食べてくれました。

うちの息子達はマズイ時は批判するくせに、美味しいときは黙って食べると言う躾の悪さ。

「カレーの鶏肉は味がしないから美味しくないんだよ」と言っていた次男も、何回もお替りして食べてました。

最も味にうるさい長男も、何にも言わずにバクバク食べていたということは、「美味しい」と言うサインです!

カレー大好き男の夫は勿論「旨いな~」と言って喜んでいましたし。

私はほんとはカレーは凄く好きでもないんですが、今回はイメージした以上の美味しさで、滅多にないヒットだったと思います。

今回のカレーがスパーシーだったのが、美味しさを倍増させた要因かもしれません。

うどんでなくても、ご飯を入れてリゾット風にして、とろけるチーズをかけるのも美味しいでしょうね~。
今度やってみよう!

麺つゆではなく、鶏がらスープでのばしてラーメン入れると「カレーラーメン」ですね!

こんなこと、今更気づくなんてナント工夫のない主婦だったのでしょう。

カレーはやっぱりご飯にかけるのが一番かもしれませんが、多目に作って違う味で楽しむのもいいですね。

一回のカレーで手抜きが数回できるのです!
全く、私向きのメニューです!

手抜きをしたい方にお薦めですよ~!