花◎日記

旅・お花・カフェ・ネイル。。。日々のちいさな楽しみをつづっています。ワクワク・ドキドキって最高に幸せ。

パリ散策:day3

2013年05月01日 | 旅ーヨーロッパ編
3日目はせっかくのパリ
好きなところを見て、好きなお店へいってみよう
長年夢見た、贅沢なパリでの自由な1日

まずはお買いものココロを落ち着かせるため
日本未上陸の‘ザラ・ホーム’へ。。。
(横浜と大阪にオープンするようですが、きっと高いよね・・)


品ぞろえは‘フラン・フラン’に似たカンジですが、そこはパリ。。。
店内をくまなくチェックして
お目当ての‘大花器’と一目ぼれしてしまった‘巨大鏡’を即購入
(って・・飛行機でどーやって持ってかえるのと自問自答


予想外の大荷物にまずはパリ本場の‘ラデュレ’へ逃げ込む(写真↑↓)
店内はロココ~~~な装飾一面です

         


が・・・やっぱり本場なのでハンパない数のお客さんに確実に店内がてんてこ舞いの様子
ヨーロッパは基本的にサーブがゆっくりなので日本の様なテキパキ
期待していたワケじゃないけれど・・にしてもね、これがラデュレとゆーカンジ。。。


ワタシの隣の席のアメリカ人風の方々はウエイターさんのダメっぷりに待ち切れず
5組は帰り最後の家族連れも店員さんに「まだ来ない!」とキレまくり

それでも言われた彼女は「ワタシは誘導係だから注文受けれないし、わからないわ~」の一言。


そう・・・。
上品なシステムなのか誘導係はポーっと入口に立ちサーブや注文をとるウエイターは走り回り
お会計も走り回るウエイターを客が捕まえなければ帰れないシステム


効率悪し


喫茶店でウエイトレスのバイト経験者としては
売り上げ3倍にする自信あるな~なんて観察しながらとにかくウエイター待つ(まだ~?
(だって次から次へとお客さんが諦めて帰ってゆくよ?)

天下のラデュレに呆れながら、なんとかケーキ&ティーを頂き
(正直、、、せっかくの銀食器が超汚くてショックイメージが


大荷物でメトロは危険すぎるので
快適なタクシーでホテルへと戻ります。。。



                花◎より。。。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォンテーヌ・ブロー城:day2 | トップ | 教会めぐり:day3 »
最新の画像もっと見る