花◎日記

旅・お花・カフェ・ネイル。。。日々のちいさな楽しみをつづっています。ワクワク・ドキドキって最高に幸せ。

キンデルダイク:3×

2012年12月15日 | 旅ーヨーロッパ編
オランダの紋章は3つの罰印。「×××」
このマークは世界三大名画の1つフェルメールの‘夜警’に描かれている旗にもしっかりとあります
(実物の‘夜警’の大きさにはびっくり。。。


×にはオランダが過去に苦しめられた3つの苦難を表現。

1つ目の×・・・水(オランダの国土はオランダ人が造ったといわれるほど治水が難関であり
          今残る運河と風車もこの治水整備のための当時の名残。。。)

2つ目の×・・・ペスト(オランダに限らずヨーロッパ全土に広がった死をもたらした恐怖の病)


3つ目の×・・・火(実はオランダに残る教会や建物のほとんどは再建されたものばかり。
          火事によって焼失したことが原因。フェルメールの‘夜警’も火事の見回りともいわれている)


この3つを戒めとして、今も街の至るところにこの3つの×を目にします
こーゆー話を聞くと、その国に親近感がわくし風車の見方も
チューリップの添え物ではなくて、大切な歴史遺産なんだな。。。って感じます。


明日は選挙。。。
日本の×をこれ以上生みださないためにも
ちゃんと選挙にいかなければね。。。


    
                     花◎より。。。


                 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユトレヒト:デ・ハール城 | トップ | ブリュッセルーゴハン »
最新の画像もっと見る