KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

豚丼とそーにゃだし奴

2010-08-28 | お料理


玉葱(又は長ネギ)のスライスと豚肉をタレに漬け込み、フライパンで炒め、ゴハンに乗せて食べるだけと言う、かなりシンプルな手順で作った豚丼。本来は確か、タレを別で煮込んでトロミをつけたりするはずですが、こちらは煮込み無し!!少し軽めの豚丼です。

野菜の種類はお好みで、季節の美味しいものを足すと、ちょっといい感じ?

(2人分の豚丼のタレ/肉約130g使用)
醤油・・・・大さじ3
みりん・・・大さじ1
酒・・・・・大さじ1
甜菜糖・・・大さじ1
和出汁・・・40cc
花椒・・・・少々
白胡麻(摺り胡麻適量)
生姜摺おろしと大蒜の摺おろし各小さじ半弱(ココはお好みで)

※コクが欲しい時はオイスターソースか味噌を足してみて下さい。


そーにゃだしの冷や奴
一緒に、そーにゃさんちで見た山形のだしを冷や奴に乗せたヤツ!!で、そーにゃサン曰く、これって…マヨネーズとか混ぜても美味しいんじゃ無いだろうか?と言う事でしたので、試してみたら、ホントにすごく美味しいかったので、お試しあれ!!



冷や奴の「やっこ」と聞くと、私は女芸人の「椿鬼奴」さんを思い出してしまう。(個人的にも好きな芸人さんの一人です)
最近知った新しい鬼奴語録「奴のすり替え」
【意味】奴さんが自分の都合のいい様に、話しの内容を変えてしまう行為。
自由ってすばらしい…(爆)



今日は少し風があって過ごしやすいけど、日頃は私自身が豚丼になりそうです
というか…もうなってるな…半分(豚のミディアムレア、ちょっと危険?笑)

そんなワケでブヒィーツ!!(←今日も訪問ありがとう、と言っている)
あなたのおうちメニューのヒントになれたらうれしいな♪

     
※旧URLからお越しのみなさまへ/特定の記事からのご訪問の場合も含めて、全て、こちらのトップ記事に繋がっておりますので、お手数おかけしますが、よろしかったら検索をご利用下さいね。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モニター当選/FOB COOP | トップ | 芋づるの佃煮 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみ)
2010-08-28 20:38:20
ひゃー!豚丼、美味しそうー!
丼物って、抵抗出来ないですよね。
絶対にモリモリ食べちゃう。
最近、夜の炭水化物を控えめにしようと思っているのですが
飲んだ後はお米が食べたくなって
結局、夜中に残った白飯をがっつく始末です。
これなら最初から、食事の時に食べれば良かった...と思いつつ。
お野菜たっぷりの豚丼なら、朝からでも全然平気そうです!
返信する
記事とは全く関係ないのですが。 (KEI)
2010-08-28 22:26:08
「ゲゲゲの女房」の時計(?)が目に入ったのですが、何かフィーユさんと関連があるのかしら??などと勝手に妄想しております。
私もたまに見ているのですが、面白い構成ですね♪
返信する
Unknown (goronta)
2010-08-28 22:43:11
ども。椿鬼ゴロ奴です(笑)
椿鬼奴さんってあのお化粧さえなければ実は綺麗な人なんじゃないか?と思ってます~。
奴のすり替え!初めて知りました。
自由って素晴らしい(笑)

道産子なので豚丼は幼い頃からよく食べてました。
豚丼になりそうなのは私ですよっ。
返信する
美味しそう!!! (つなこ)
2010-08-30 00:44:33
いいですねー♪
野菜たっぷりがまたイイ!!!!
こんな時間にお腹が空いてしまいました♪
返信する
Unknown (Tomy)
2010-08-30 00:58:49
丼ものには興味がないハズなんだけど(ごはんは別にしてほしい人)、
フィーユさんの豚丼はうつくしーのでそそられるっ!
花椒が入ってるといいだろうね~。

豚丼つくるのなら、私のバラ肉売ったのに~(笑)
返信する

お料理」カテゴリの最新記事