KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

トリュフ風味のチーズパスタ

2011-02-24 | STAUB Recipe
こちらは、あっという間に完成のチーズパスタ。



このパスタセット、実はぶんこやサンがアメリカから帰国する前に、あちらで購入した食材を送ってくださった物の中の一つです。ショートパスタと粉末状のチーズが入っていて、鍋で温めたミルクでチーズを溶かし、バターを加えて、茹でたパスタと和えるだけ!!



ちょっと野菜を組み合わせたかったので、エノキとトリュフバターを足してみた。チーズのコクとトリュフの風味がすごく食欲をそそる美味しい1品が出来ました。輸入食材店に行けばみつかるかな~?この青いパッケージ、食べ盛り君の居るお宅や買い置きに、下ごしらえ無しですぐ出来るソースとパスタセットはなかなかお勧め。一箱の中には、ちょうど2人でお腹一杯になる量の材料がセットされています。ぶんこやサン、ごちそうさまでしたー!!

子供の頃から漬け物好きの私、冷蔵庫や棚にはやたらお漬け物やピクルスの瓶がもっさり。この日もやっぱり食卓にはキャベツと人参の簡単なお漬け物が登場。ビニール袋にいれて塩揉みした野菜がしんなりしたら絞って塩抜き、その後レモン果汁、甘酢を混ぜたソースを少し流し込み、揉み揉みしたら、しばらく、重石にストウブの蓋をのせて置く。せっかくのストウブの重量さえ無駄には出来ない(笑)



ちなみに、パスタの上に添えた緑の野菜は水菜とハコベ。ハコベ、 英名Stellaria(ステラリア)は花の形が星形をしていることからラテン語の「stella(星)」が語源だって。タンパク質、ビタミンB,Cなどに富む…らしい。結構、優秀。




あなたのおうちメニューの、ヒントになれたら嬉しいな♪

各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して、応援していただけたら、すごく励みになりますし、キチもとっても嬉しいです。

  ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとうございました。
旧URLからお越しのみなさまへ/特定の記事からのご訪問の場合も含めて、全て、こちらのトップ記事に繋がっておりますので、よろしかったら検索をご利用下さい。どうしても見つからない場合は、コメントにてお声をいただければ後日、リンクを入れておきます。

*文字の左右は↓このバーを動かすと見えるよ♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Staub*角煮(豆腐クリーム添... | トップ | 冬の秋刀魚と梅の花 »
最新の画像もっと見る

STAUB Recipe」カテゴリの最新記事